アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
adobe Flash Pro CS5 actionscript 3.0 で作成しております。

保存形式にexe形式とswf形式とありますが、違いは
なにでしょうか?

動作環境に違いがあるのでしょうか?

お手数ですがよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

exe の利点は #1 の方の書かれていらっしゃる通りだと思います。

ですから逆に exe の欠点を書きます。

第一の欠点は「Windowsでしか動かない」ということです。

第二の欠点(というか最大の欠点?)は,「何某か別のソフト内で動かせない」ということです。
Windows であっても IE の中では動かせません。
また PowerPoint 内や,その他 C# でプログラミングされたアプリケーションなどの中では普通は動作させることができません。

第三の欠点は Player込みの容量なので「ファイル容量が大きい」ということです。

ちなみに...
Adobe や Macromedia の Flash 作成ツールを使っていらっしゃる場合
SWF を普通にダブルクリックなどで見ることができてしまいますが,
これは Adobe や Macromedia の Flash 作成ツールを使っていらっしゃるからですよ。
Adobe や Macromedia の Flash 作成ツールをインストールされていない方は
スタンドアローン版 Flash Player が 入っていないので SWF の単独起動はできません。

その点 ダブルクリック などで Flash のみを直接開ける exe は魅力的かもしれません(Windowsに限って)。

そんなこんなはありますが,
exe を作って配布して良いことなどは,今はほとんどありませんよ。
(昔はありましたが...)
昔の機能を消すに消せなかった遺物のようなものだと思った方が良いです。
(今は AIR が主流ですし...)
    • 0

exeだとswf用プレイヤーがインストールされていなくても再生できる、

swfはブラウザやプレイヤーが別途必要。

ではないでしょうか。
    • 0