アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

皆さんの周りに知らないくせして、知ったかぶり恥かきっ子って居ると思います。

さて、質問です。

皆さんは・・・今、住んでる地域の事をどれだけ知っていますか?(外国に住んで居られる方も)

知ったかぶりで迷惑を掛けたとか、掛けられたとか・・・何でも構いません。

A 回答 (8件)

しったかぶりの質問は迷惑だ!!

    • good
    • 0

 んー・・・酔い過ぎてよく失敗はします(酔笑)



失敗しないよりは良い、と勝手に納得していますけどね(´_`;
    • good
    • 0

>知らない事は聞けば良い!知らないのに知ったかぶりは恥かきっ子だと思いますがね・・・???



?がお礼にあるのでお答えします。

日本語が上手く伝わってきませんが「知ったかぶり」なのか「知っているつもり(で勘違い)」なのかは他人が判断できることではないので『恥』(多分この解釈で合ってますよね)と直結しません。
    • good
    • 0

知ったかぶりって・・・。



いや、あの「恥かきっ子」の使い方そのものからして、間違えてないですか。

あれ?
俺が間違ってるのかな。

今住んでいる地域のことは、3割くらいですかね。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/870283.html
    • good
    • 0

そうですね、知らないくせして、知ったかぶりする人は、たまにみます。



例えば、「恥かきっ子」というのは、世間一般では「親が高齢でできた子」のこと、というのは常識ですが、それを「知ったかぶりして恥をかいてる人」と勘違いして質問している人などです。
    • good
    • 1

恥を怖れて口を閉ざし、偽りの「利口な自分」を演じながら「他人の粗探し」で自尊心を保つ



こんな、不様なお利口さんにはなりたくないので私は「知っているつもり」を「知ったかぶり」と呼ばれても恥をかいた上で正しい知識を得て行きたいと思います。

住んでいる地域の事、何も知らないので時間をみつけてはバイクで走り回っているところです。(^^)v


「知ったかぶり」と他人を糾弾している人が『よくモノを知っている人』であるケースは稀だという記事読んだことあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らぬは一時の恥、聞かぬは一生の恥・・・
知らない事は聞けば良い!知らないのに知ったかぶりは恥かきっ子だと思いますがね・・・???

有難う御座いました。

お礼日時:2011/03/05 18:32

つい最近の事ですが、私がアメリカに住んでいると思い込んだ知ったかぶりの方から、勘違いな補足をいただきました。

私はアメリカには行った事がありません。一度行ってみたいです。

迷惑ではありません。唯の勘違いです。

今住んでいる町の事も、完全にはわかりません。子供が卒業してしまうと学校とも離れてしまうので、現在の教育システムで変更あっても気がつかないし、やはり、自分が出入りしない場所の事は分かりません。

Gu-cyanShinji様はいかがですか。自分の住む地域の事は完璧ですか。

この回答への補足

アメリカに住んでると勘違いされたんですか。

私はBeagleboyさんに・・・>外国生活されてるんですよね?とは聞きましたけど。
何処の誰がアメリカって思い込んだんでしょうね?
>Gu-cyanShinji様はいかがですか。自分の住む地域の事は完璧ですか。
完璧ですよ!200年間住んでますので。(笑)

知ったかぶりで回答するのは恥ずかしいと思いませんか?

補足日時:2011/03/05 18:26
    • good
    • 0

知ったかぶり‥



このQ&Aサイトで、
いかにも知識豊富、この事なら私に任せなさい‥的な答え方をして鼻高々な思いをしていたら、後から違う回答が続々‥
ン?と思い改めて自分でもきちんと調べたら、自分の回答が間違いだった。

これはたまに有る。

追加投稿で訂正出来る時は良いけれど、締め切られていたり、まして自分の間違った回答がベストアンサーに選ばれていた時は最悪の気分になる。

有りませんか?こんな事‥。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らない事には回答しないので、恥かきっ子になった事は有りません。

回答有難う御座いました。

お礼日時:2011/03/05 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!