電子書籍の厳選無料作品が豊富!

燃油サーチャージが近々値上げされるとききます。7月の海外旅行を今申し込みして、4月に燃油サーチャージの値上げがあった場合、ツアー代金が変更になって値上げになったりするのでしょうか?

A 回答 (6件)

ツアーに申し込んだ時の価格でなく実際航空券が発券された時点の燃料サーチャージ価格が旅行代金に反映されます。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、よく分かりました!!疑問解決です(^o^)ご意見活用します。

サーチャージ込みと言っていなければ、値上げはありですね。

大手の旅行社ならばこのことは必ずパンフに書いてあります。

30万円程度の旅行でも1万円以上変動することもありますから、旅行社には吸収できないですよね。

今原油が値上がりしていますから、ちょうど夏のツアーにかなり影響が出そうですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほどですね!参考にさせて頂きます☆

燃油サーチャージ混みと歌って販売している物は変更はありません。

しかしそれ以外なら空港使用料や燃油サーチャージが確定するのは出発1ヶ月前ですので
その1ヶ月前以降に値上がりすれば追加で支払う様になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答に感謝します!目からウロコが落ちました☆参考にします

旅行会社・パンフレットの表記方法にもよると思います。

「阪急交通社」など格安が売りの旅行会社の場合は
殆どの場合、燃油サーチャージが旅行代金に含まれておりませんので
値上がりはそのまま影響していきます。

「JTB」「近畿」「日本旅行」「ANA」などの店頭パンフレットの商品は
大概が旅行代金に燃油サーチャージが含まれておりますので
燃油サーチャージが上がっても、その料金以上は請求しないことが殆どです。
燃油サーチャージの変動で料金が不明確にならないように、あえて込みの料金で設定しているともいえます。

今一度、パンフレットで
燃油サーチャージが含まれているか、いないかを確認してみてください。
会社によっては、小さな文字で変動により徴収する旨を逃げ道(?)として、記入してあるところもありますので
店頭で旅行会社の人にも確認した上で申し込めば、確実かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よく分かりました!!疑問解決です(^o^)ご意見活用します。

大概の場合、パンフレットの末尾の方に

『航空券発券時に徴収される燃油サーチャージが航空会社の申請により予告なく増減・新設・撤廃された場合、徴収額を変更する場合があります』と言うような但し書きはされているはず。

因みにこの注記は、HISさんのサイトより借用しました。
(HISさんに感謝。)
    • 0
この回答へのお礼

ずっと気になってた疑問点が解決し嬉しいです(*^o^*)ほんと感謝です!

ツアーの説明書に燃油サーチャージの値上がりについて記載されていると思います。

確認してみては。
    • 0
この回答へのお礼

お陰様で引っかかってた疑問点が晴れました!!感謝します(o^∀^o)