2000 server でiisのftpを設定する方法。
31個のユーザーアカウントが必要です。
webコンテンツのアップロード用なのでほかのディレクトリが見えてはいけない。
仮想ディレクトリの使用を検討中
webの管理者はadministratorではなく別のアカウントを用意し、
すべてのデータを閲覧できること

以上のようなことをやりたいのですが何分2000はほとんど触ったことがないので
困っています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「スタート」「プログラム」「管理ツール」「ISM」


から新規にwebサイトを作成、
そのプロパティでアカウントなどを追加できます。
触りながら覚えるってな感じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows2000でIISの質問です。http://aaaa,jp/直下のディレクトリを仮想ディレクトリにする方法

いつも、お世話になっております。
http://aaa.jp/
指定で表示されるのは、基本でwwwroot直下に
なっていると思うのですが、直下だけを、別フォルダにしたいのですが、どうすればよいのでしょうか?

\c:inetpub\wwwroot\abc⇒http://aaa.jp/abc/
\c:inetpub\homedir\⇒http://aaa.jp/
こんな感じでできないでしょうか?

■意図
http://aaa.jp/とhttp://aaa.jp/mobile/
を別管理したいので、FTP接続時に
wwwrootを見てしまうとwwwroot直下のフォルダがすべてアクセスできてしまうのを避けたい。
※wwwroot直下のディレクトリをすべて仮想ディレクトリにするというのは無しでお願いします。

Aベストアンサー

意図を見る限りでは、wwwrootの下にはサブディレクトリを置かず、単に「http://aaa.jp/mobile」を仮想ディレクトリにすればいいと思うのですが、いかがでしょう?

AさんはwwwrootにFTPで接続しても、そこの管理しかできずmobileの内容には触れられませんし、
Bさんがmobileに接続したとしても、wwwrootの内容は触れませんし。

一応意図は満たしていると思うのですが、簡単すぎますよね。
補足をお願いします。

Qadministrator と administrator権限の違い

へたれSEです。
前から疑問に思っていたことがあります。

ユーザー administrator  と
administrator権限を持った test という
ユーザーは、権限上同じだと思っていたのですが
違うという噂を聞きました。

administratorでログインしたときのみ
できる処理とかあるのでしょうか?

プログラム上、固定で
if ユーザ = administrator then なんとか
ってなっている部分がOSのどこかにあるとか??

どなたかご教授ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

変更しなければ同じ扱いです。

但し、ドメインコントローラでAdminとAdminグループのポリシーの内容を別で持てるので「違う」という表現をしているのでしょう。

QWindows2000のAdministratorパスワード

お願い致します。
windows2000で、Administratorのログインパスワードを忘れてしまって、ログインできません。一般ユーザーでログインは出来ます。
一般ユーザーでログインしてAdministratorのパスワードを調べたりパスワードを変更したりする方法は無いのでしょうか?もしくは、OSの再インストールをしなければならないのでしょうか??

Aベストアンサー

ERD Commander 2000のようなソフトでパスワードをリセットすることはできますが、有料です。他にAdmin権限のアカウントがないのなら、普通は再インストールするしかないですが、既存の設定を壊したくないなら、別フォルダに新規に最小インストール後、既存Windowsのレジストリを編集し、"net user Administrator 新パスワード"コマンドをsrvanyコマンドを使ってサービスとして実行させる方法があります。再起動時に、既存Windowsを選択すればログインできます。そのあと、新規Windowsと、先の"net user"サービスを消せば元通りですね。

QWindows2000ProにてAdministratorって?

パソコンを結構わからないまま
Windows2000Proに自力でアップグレードしてみました
起動時にAdministratorでパスワードを求められます
??
ネットで検索したところプロフェッショナルでは必ずインストール時に設定するもの(?)らしく、大切なパスワードとのこと
しかしインストール時に設定した記憶はないのです
(古い記憶なので)
どんな風に設定を求められるのでしょうか
状況がわかれば血迷って何を入れたのか自己分析できるかもと思い
助言をお願いします

Aベストアンサー

もう一度修復セットアップからやり直したら如何?。
 そのときはAdomini必ずパスを設定しましょう。
それと普段はAdominiでは無く一般ユーザーを作ってそちらでログインするようにしないといけませんよ。

QWin2000のAdministrator とユーザーの関係

どなたかご教示お願い致します。

Win98で3台のPC(全部自作)をADSL、ルーターのLANで繋いで使ってましたが、この度都合でWin2000のPCを1台組入れることになりまして苦戦してます。

Win2Kですが、ユーザー登録をした後アプリケーションソフト等を入れようとすると権限が無いとかで出来なかったりします。

Win98の場合はコンピューター名がそのままユーザーになったと思いますが2KではAdministratorとユーザーとコンピューター名があり、その関係はどんなことなんでしょうか?
Administrator だけでもいいかとも思いますが他のPCから見た場合、コンピューター名を付けないとダメみたいですが。

それともコンピューター名を「Adoministrater」にすればいいんでしょうか?

そのへんの”コツ”が紹介されてるWebページがないかと探してますがなかなか見つかりません。

簡単に説明できる問題ではないかとも思いますがどうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

実はWin9Xはネットワークに接続して使う事と複数のユーザが利用する事を前提にしないで設計を始めてしまった為に、いいかげんなインストーラになっているようです。

たしかWin9Xはインストール中に聞かれる使用者の名前をコンピュータ名やユーザ名としてデフォルトで表示しますよね。

考え方的には
使用者:利用する人の名前を書く(鉛筆に名前を書く程度の意味)

コンピュータ名:LAN上で同じ名前を付けてはいけない(ペットに名前を付けるような物)

ユーザ名:利用する人の名前で通常アルファベットを使用する、ユーザ毎に出来る事出来ない事をコンピュータに指定するために必要な文字列、ちなみにAdministartorはWindowsNT系の標準で用意されている管理者権限をもったユーザ名です。

とりあえずログインの時には、パスワード入力の画面出ますか出るのであれば、ユーザ名をadministratorでログオンしてみてください、administratorのパスワードは設定した記憶が無ければ空白で入っていると思います。

ログオン画面が表示されないでデスクトップがいきなり表示される時は「スタート」「シャットダウン」で「シャットダウン▼」の▼をクリックして「○○○をログオフする」を選択してください

Administratorでログオンできたら、ユーザとパスワードでいつも利用しているユーザをAdministratorsグループに参加させてあげれば、そのユーザで何でも出来るようになります。

Winodws2000とかはユーザ管理がちょっと面倒ですが、元々会社などで複数の人が利用する為に設計された物なのでなれるしかないですね、PCを沢山導入している会社だとWin98の時代は「PCが動かなくなったんだけど」と毎日の様にシステム管理者にPCを持ち込む人が多かったみたいですが、大体が変なアプリケーションを勝手にインストールしたせいで壊れた物が殆どでした、Win2Kになってからは一般利用者にはインストールする権限を制限できるのであやしいアプリによる「PCが動かない」は、かなり減ったようです。

実はWin9Xはネットワークに接続して使う事と複数のユーザが利用する事を前提にしないで設計を始めてしまった為に、いいかげんなインストーラになっているようです。

たしかWin9Xはインストール中に聞かれる使用者の名前をコンピュータ名やユーザ名としてデフォルトで表示しますよね。

考え方的には
使用者:利用する人の名前を書く(鉛筆に名前を書く程度の意味)

コンピュータ名:LAN上で同じ名前を付けてはいけない(ペットに名前を付けるような物)

ユーザ名:利用する人の名前で通常アルファベット...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報