プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生時代から20代の頃よく聴いた曲はなんですか?
その頃、人気のあった曲おしえてください。
今でもカラオケなんかで聴くと青春時代がよみがえってくるような曲
教えてください。

A 回答 (7件)

36年生まれなので少しズレてますが、



チューリップ(財津和夫)の青春の影、一枚の絵
オフコースの言葉にできない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉にできないという曲CMとか映画で聴いた事ありますが
泣いてしまいそうになりました。

私は47年生まれなのですが30年くらい前の曲を
最近、聴いたらなんか良かったので(松山千春とかオフコース)

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/07 08:47

33年生まれです。


自分が20代の頃に通ったスナックのカラオケって「8トラ」って言って、大型のカセットテープを使用するタイプでしたネ。
なつかし・・・。
(^^)
最初に覚えたカラオケは、杉良太郎さんの『すきま風』でした。
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND2697/index.h …

歌謡曲では、ズバリ『青春時代』。
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND2781/index.h …

圧倒的に人気があったのは、『ピンクレディ』でしょうネ。
なつかし・・・。
(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すきま風ってよくカラオケで歌われているの聴いた事あります。
ピンクレディの振り付けを必死に真似したけど
子供の頃だったので色っぽくもなかったけど
練習したのをおぼえています。

お礼日時:2011/03/07 08:59

メリー・ホプキン - 悲しき天使


P.P.M - 虹と共に消えた恋
森山良子 - この広い野原いっぱい
ローリング・ストーンズ - 黒くぬれ
吉田拓郎 - 夏休み
吉田拓郎 - 青春の歌
岡林信康 - 手紙
加藤登紀子 - 赤い風船
etc
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吉田拓郎、曲名とか詳しくは知らないですが
いいなぁ~と思います。
その頃、大ファンだった人に私なんかが生意気かもしれないですが
今、聴いてもすごくイイと思います。

お礼日時:2011/03/07 09:06

学生時代から20代の頃はヤマハポップコン出身のアーティストの曲をよく聞いてました。


八神純子の雨の日のひとりごと、チャゲ&飛鳥の男と女(知らない曲かも)
なんか聞いたら、たちまちこの時代にタイムスリップできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チャゲ飛もその頃からだったんですね。
万里の河とか唄ってた頃ですか?

何か聴きたいですね~。
早速、TSUTAYAに行ってみたいと思います。

お礼日時:2011/03/08 09:04

私は40年生まれですが、姉が31年生まれでNO.3の方と同じように吉田拓郎に相当ハマっており、レコードもシングル・LPすべて揃えてよく聴いておりました。


その頃、私は小学生でしたが影響で、好きになって現在でも聴いております。
姉のレコードは、私が引継いで保存しています。

私自身の世代で言えば、浜省さん(浜田省吾)や甲斐バンド・中期あたりまでのチャゲ&飛鳥等々…ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bifw1294さんと同じ私の姉も40年生まれでそれに影響されて
甲斐バンドや浜田省吾はよく聴いていました。いいですよね~^^
吉田拓郎は当時は全然知らなくて当時の姉の彼氏がファンだったみたいで
姉も彼氏に影響されよく聴いていました。

吉田拓郎のCDでおススメなのありますか?

お礼日時:2011/03/08 09:13

昭和34年生まれです。


当時ラジオなんかで耳にする機会が多かったため、今聞くと凄く懐かしい・・・って曲をいくつかあげさせてください^^

小学校時代
タイガース / 青い鳥
また逢う日まで / 尾崎紀世彦
Ani Holem Al Naomi / HEDVA & DAVID (ナオミの夢 / ヘドバとダビデ)
Mamy Blue / POP TOPS
The Train / 1910 FRUITGUM COMPANY
13 Jours en France / FRANCIS LAI (白い恋人たち)

中学
小坂明子 / あなた
チューリップ / 銀の指環
GARO / ロマンス
Holidays / MICHEL POLNAREFF (愛の休日)
Yesterday Oncemore / CARPENTERS

高校
岩崎宏美 / ロマンス
キャンディーズ / 微笑みがえし
Have You Ever Been Mellow / OLIVIA NEWTON JOHN (そよ風の誘惑)

大学
大滝詠一 / 君は天然色
松原みき / 真夜中のドア
クリスタルキング / 大都会

・・・高校以降はひねくれたROCKばかり聴いていたので洋楽が少なくなっちゃいました (><)
ちなみにオフコースは別れの情景Iが好きでした^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な思い出の曲、教えて頂きありがとうございます。
その頃の流行ってた曲を知ることができで嬉しいです。
大都会と微笑みがえししか知らなかったです(><)

お礼日時:2011/03/08 09:35

NO,5です。



吉田拓郎のおすすめCDですが、現在ではどうしてもベスト盤的なものになってしまいますね。
少し古いものですが、2001年にソニーミュージックから3枚組の「吉田拓郎・ベスト」が出ています。
ソニー時代の音源に加え、フォーライフの音源も8曲入っており、これまで氏の最大の壁であったレコード会社の枠を超えた作品で、かなりおすすめです。現在でも販売されています。
参考までに品番はSRCL 5067~9です。
また2009年には、Blu-Spec CDでソニー時代のLPを全て復刻した「たくろう・プレミアム」という5枚組BOXも出ています。(これは限定生産なので、もうないかも知れませんが…)
あと数年前ですが、Web販売のみでエレック~ソニー~フォーライフすべてのシングル盤をジャケットもそのまま8cmCDにミニチュア化した「Have A NiceDay」というブックレット方式のCDもありました。
これは、もともとコンサート会場のみで販売されていたものらしいです。
姉に頼まれて、1セット注文しましたが、72年のフジカラーのCMソングの非売品ソノシートもCD化させた、ファンにとっては涙モノでしたね。(姉も感動のあまり泣けたと言っておりました。)
残念ながら、もうないと思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m
コンサート会場限定のアルバムなんて貴重ですね。羨ましい~

ベスト版なら手に入るかな?
探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/09 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!