プロが教えるわが家の防犯対策術!

シェルティーを飼っています。添付写真のように背中の一部の毛が抜けてしましました。
この抜けているところですがリードの部品(プラスチック製)の大きさにぴったりなんです。こすれて抜けたのか病気なのかわかりません。獣医さんにも見てもらったのですが組織検査をしてみないと
なんともということでした。。
もし、これがなんなんか知っている方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

「背中の毛が抜けてしまい原因がわかりません」の質問画像

A 回答 (2件)

私は犬ではなくハムスターだったので少し違いますが・・・哺乳類なので;

私の飼っていたハムスターも、同じように、背中の毛が一部だけなぜかごっそり抜けてしまいました、10円はげみたいに(10円玉ほど大きくはなかったのですが)。ストレスが問題だったようで、餌をきちんとあげて(←あげてなかったのかよって思わないで;)、ストレスを与えないように環境にも気をつけて世話をしていれば、気がつけば治っていました。
参考になれば・・・
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
ストレスですか・・
ないような気がしますがきっとわからいところでかかっているのかもしれないですね。
ちょっと環境を変えてみたいとおもいます。

小型犬飼ってます。

うちの犬は以前脚の付け根が一部分脱毛しました。
お写真のようにその部分だけツルっと毛が抜けていました。
医者に見せたら「皮膚病ではなく、なんらかのストレスだろう」と言われました。
うちの場合は組織検査もしませんでした。
アレルギーや皮膚病で抜けたのとはあきらかに違うと思われたようです。
特に薬を塗ったり、投薬する事もなく、
しばらく様子を見ていたところ元に戻りました。
今思うと原因はトリミング、シャンプーをいつもと違うにお店に頼んだ事ではないかと
思っています。
(そのお店に連れて行った直後に発見したので)
ストレスの場合、自分である部位を噛んだりしているうちに毛が抜ける事が多いそうです。
背中だと自分では噛めませんが、それでも人間のように抜ける事があるのかも。
心配だと思いますが、ワンちゃんお大事になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
原因がまったく思いあたらないので正直なところ
困っちゃっています。
しばらく清潔にして様子を見たいと思います。