プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。この度ライブでアコギを使いたくて中古のad-5の購入を考えています(ad-8より音がいいのとad-8だとふたつのピックアップを拾えないと聞いたので。)
ピエゾとマグネットの両方の音をミックスして使いたいのですが。
これをライブで使う方法としてはどのような機材を集めればいいのでしょうか?
調べたりしてもよく分からず無知で申し訳ないのですが、ケーブル&アンプなどなど。
そしてどう使えば(接続とか)いいかなど教えていただけたら幸いです。

すみません回答お待ちしてます。

A 回答 (2件)

>エレキなどと一緒のJC-120などで大丈夫なのでしょうか?

ローランドのJCシリーズやフェンダー等のギターアンプでもエレアコのモニターは可能です。

>ミキサーに通す場合の方がアンプより音がいいと聞いたのですが

一般的な傾向としてはその通りですが絶対ではありません。

>一般のライブハウスではミキサーに繋がさせてもらうことはできたりするんでしょうか?

ダイレクトボックスやバランス出力のあるプリアンプを通せばエレアコの音をミキサーに送ることが可能です。AD-5はミキサーと直接接続することに対処するための機器でもあります。

>あと基本的にピエゾとマグネ両方のピックアップがついていてもギターのジャックはひとつですよね?
>どのようなシールドを使えばいいのでしょうか?

それは使うエレアコの仕様とシステムの組み方次第です。
ただ、今回はAD-5を使うことを前提にした質問ですからアンプのインプットが1つで困ることは無い筈ですよ。エレアコの出力がモノラル・ジャック二つならそのまま普通のシールド2本でAD-5に接続できます。
    • 1
この回答へのお礼

ジャズコで大丈夫ならアンプは無理に買う必要がなさそうですね^^

わかりましたいろいろありがとうございました!!

以下URLからマニュアルがダウンロードできますので、一通り目を通してから質問してください。

http://www.roland.co.jp/support/manual/index.cfm …

知らないことが悪いわけではありません。
しかし用語が分からないと説明のしようが無いのも事実です。

>これをライブで使う方法としてはどのような機材を集めればいいのでしょうか?

ライブなら必ずこういう機材になると特定することはできません。
ライブハウス等の機材の揃っている場所でやるのと仲間も殆ど居ない状態で機材の無い場所でやるのは揃える必要のあるモノが違ってきます。極端なことを言えばアコギとシールド2本とAD-5だけ準備すればあとはハコの機材で足りるケースもあればライブに使う機材を全て自分で準備しなければならないケースもあります。

この回答への補足

そういえばbossにはマニュアルがありましたね、失礼しました。
ギターアンプで弾く場合のアンプというのはいわゆるエレキなどと一緒のJC-120などで大丈夫なのでしょうか?

ミキサーに通す場合の方がアンプより音がいいと聞いたのですが一般のライブハウスではミキサーに繋がさせてもらうことはできたりするんでしょうか?(場所によって違うのかもしれませんが一般的に。)

あと基本的にピエゾとマグネ両方のピックアップがついていてもギターのジャックはひとつですよね?
どのようなシールドを使えばいいのでしょうか?

• 0