ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

肝試し(?)をすると決まった時、入道殿(道長)は帝に、
「誰か一人に昭慶門まで送ってくれるように命令を出してくれ。」
と言いましたが、そのあとに「道隆は右衛門の陣より出でよ。道長は承明門より出でよ。」と言います。
道長は昭慶門と承明門、どちらから出たのでしょうか><?

また、道兼はどこから出たのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

昭慶門は、大極殿の北側にある門です。

大極殿などを含む建物を朝堂院あるいは八省院といい、それを囲む25門のひとつです。大極殿は南北に細長い朝堂院の北の端にあります。昭慶門から入れば目の前です。

承明門は、内裏の南端にあります。内裏の塀は二重で、承明門の外側にもう一つ、建礼門があります。

つまり、朝堂院と内裏は別棟なのです。といっても、両者とも、単一の建物ではありません。「塀に囲まれた建物群」です。

今、一同がいる内裏から、一旦右衛門の陣なり承明門なりを出て、さらにもう一つ門を出て(承明門からなら建礼門が一番近い)、南西に数十メートル歩いて昭慶門を通り、大極殿の柱にたどり着きます。

つまり、道長の「誰か一人に昭慶門まで送ってくれるように命令を出してくれ。」
は、「私たちがそれぞれ皆、昭慶門から大極殿に入ったことの証人を、つけてくれ」と言ったのです。大極殿には、下々の者は、儀式のときの命ぜられた役割なくしては近づけませんから。

そこで、帝は「では、道隆は右衛門の陣より出でよ。道長は承明門より出でよ。(別ルートでこの内裏を出て、昭慶門まで行け)」
と言ったのです。

参考URL:http://www.geocities.jp/ikwaimonjo/kousyo/map-da …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

承明門も昭慶門も両方くぐるんですね^^
大極殿に入ったという証人をつけるということだったんですか!

詳しくありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2011/03/07 00:07

分かる範囲で考えて見ましょう。


まず、下の「内裏図」・「大内裏図」を参照しながら考えましょう。
天皇の日常は内裏の中の清涼殿を中心に営まれています。大鏡の文では、花山天皇・道隆・道兼・道長は清涼殿の中の南端の「殿上間(内裏図の清涼殿の文字をクリックすると詳細図が現れます)」で話しています。
(1)道隆の目的地は「豊楽院」です。殿上間から出て西に進むと「陰明門」があります。そこを出て、(大内裏図を参照すると)そのまま「采女町・内膳司」と「中和院・木工内院」の間を西に抜けたところが「宜秋門(右衛門陣)」です。宜秋門(右衛門陣)を出るとそこが「宴の松原」です。そこで道隆は帰っていますが、本来であればそのまま西進し、「真言院」の角を南に折れると、目的地の「豊楽院」です。
(2)道兼の目的地は「仁寿殿」です。仁寿殿は清涼殿の東隣にあります。仁寿殿の南には紫宸殿があります。仁寿殿と紫宸殿の間には「露台(屋根の無い板敷の場所)」があり、その外から仁寿殿の東側の「砌(石畳)」を見ると、「のきとひとしき人のあるやうに見え」たので引返したようです。(道兼は内裏からは出ていません)
(3)道長の目的地は「大極殿」です。清涼殿の殿上間から南東に行くと「承明門」です。承明門を抜けてさらにその南の「建礼門」を出て西に行くと「大極殿」の北に出ます。「大内裏図」では門の名前が書かれていませんが、大極殿の北側には3つの門があり、その内の真ん中が「昭慶門」です。ですから、道長は「承明門」から内裏を出て、「昭慶門」から「大極殿」に入ったことになります。

以上、参考まで。


内裏図
http://tukineko.pekori.jp/heian/dairizu/dairi.html
大内裏図
http://members2.jcom.home.ne.jp/sengokubusyou/da …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

道兼は内裏から出ていなかったのですね!

詳しく書いていただきありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2011/03/07 00:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現代語訳の載っているサイト

大鏡「三舟の才」「道長の豪胆」の現代語訳が載っているサイトがありましたら教えてください。
探したのですが見つからず困っています。
どなたか知っているかたいらっしゃいましたらよろしくお願いたします。

Aベストアンサー

「道長の豪胆」は見つかりました。(下記サイト)ただし、古典には異本というものが存在するので、原文に違いがないかよく見てください。

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~urutora/hoka.htm#o

Q経済学部と経営学部の違いは何でしょうか?

経済学部と経営学部は何がどう違うのでしょうか?
たいした中身の差はないのでしょあか?

経済学部経営学科もてあるみたいですね。
これでますます分からなくなりました。

将来。起業するのなら経営学部の方が良いのでしょうか?
経営、経済にとらわれなくても良いのでしょうか?

どうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題に対して常に関わっていくのが経済学であり、家計や企業や政府といった単位で経済の仕組みを考えるのが経済学で、それに対して経営学は、経営者として企業をどう動かしていくのか考えるのが経営学です。経営・会計・流通・情報などに興味があるのだったら経営学部です。

 特に、ブランドや洋服に興味があるんだったら「流通論」や「マーケティング」が絡んでくるから経営学部でしょう。「マーケティング」では、企業の戦略や小売業・卸売業・メーカーが一体となって商品の在庫管理などをとりあげたりして、企業側の戦略や業務分析など現場と密接な関係を持った感じの講義がたくさんあります。将来、企業家を目指すのであれば、経済学より、実践的な経営学をお勧めします。特に、中小企業論や社会起業家論などのゼミを選択されると良いと思います。また、大学によっては起業家をよんできてセミナーをひらいたり、ベンチャービジネスをゼミ単位でやっている大学などもあるようです。

 経済学部は、公務員試験に向けた講義が充実しているから、金融や公務員などを目指す人にお勧めでしょう。経営学部は、流通やサービス・金融などを目指す人に向いていると思います。経済学部に比べて、経営学部は、「実務や現場重視」といった感じがあります。商学部は、経営学部に似ていますが、「会計」「流通」「マーケティング」の比重が高くなります。商学部と経営学部は、商学部・経営学部は、ほぼ同じようなカリキュラムで、似たような講義をしているところもかなりあります。

 リクルートの進学系サイトのURLを載せておきます。大学の教授や学生などの情報ものっているので、参考にされてはいかがでしょうか?

参考になれば幸いです♪

 

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題...続きを読む

Qたらしめるの意味を教えて下さい!

国語の教科書で見たんですけど、「たらしめる」ってどういう意味ですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

「たる」(たり)+「しめる」で「たらしめる」です。

「~たる」は、「~である」の意味。
「~しめる」は、「~させる」の意味。

つまり、
「たる」+「しめる」で
「そのようなこと(存在)にさせる」という意味になります。

たとえば、

「わが社を世界のトップたらしめる。」
 =(わが社を世界のトップ企業にする)

というような使い方があります。


人気Q&Aランキング