電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自転車で通勤中事故に遭いました。

信号を渡る途中、左折してきた車が前輪にぶつかり前輪はぐしゃぐしゃ。
しかし自分は咄嗟に自転車から降りたため、こけた時のかすり傷程度で済みました。

相手は女性で突然の事故に困惑しながらもすぐ病院に連れて行ってくれて、その診察料なども受け持ってくれました。

自転車も弁償すると言い、何度も誤り自分の家族にも頭を下げたりする方でした。

自分は怪我もしてないことだし自転車も弁償すると言ってくれてるのでこれで十分だと思ってるのですが、家族は人身事故に変わりはないので警察に届けるべきだと言っています。

もし警察に届けたら女性はどんな処罰を受けるのでしょうか?
正直知識がなく何も分からないのでどうするのが適切なのかわかりません。

お願いします。

A 回答 (4件)

事故に詳しい訳ではないのですが、

どんなに謙虚に謝罪や補償をしているとは言え、「事故」はやはり事故です。
警察に届けるべきでしょう。
「人身」か「物損」か、と言う部分も分かりませんが、加害者(法的にそう呼びます)は「不注意」であなたに損害を与えており、万全の注意のもとに運転をしていれば起こりえなかった事故です。
あなたの側は自転車の購入等で折り合いがつき、「それで終わり」とお感じかもしれませんが、事故を起こした「加害者」にとって、たまたま命に関わる大事故で無かっただけであり、取り返しのつかない事にもなりかねなかった、不注意を起こしやすい性格があるかも知れないと言う事を考えると、事故防止教育をもう一度受けて、安全運転に心がけてもらう事があなたばかりでなく、他の交通弱者や加害者本人を守る事になると思います。
事故の罰則は、余程悪質だったり、軽微でも違反を繰り返す人でない限り、重大な物ではありません。
多分(これは私の推測です)30日くらいの免停通知が来て、安全講習を1日か2日くらい受ければ、ちゃんと運転できると思います。
もちろん、解除の日から数ヶ月か1年ほどは少しの減点で免停が来るような負荷も付いていますが、日頃から安全運転に心がけているような人なら恐れるほどの物ではないと思います。

何れにしても、あなたにケガがなくてあなたにも加害者にも幸いでしたね。
うちの娘(高2)も1月に自転車で下校中、車にはねられ、未だにギプスで自転車に乗れず、毎日私が車で送り迎えをしています。事故は思いがけず色んな生活に支障を来します。
中途半端な「同情」ではなく、ちゃんとした「処分」を言ってください。
警察で事情聴取の際には、あなたの気持ち、厳重な処罰を望むか等も確認されます。
そうでないなら、「処罰は望まない」と言うだけで十分です。
    • 0

あなたが診断書を提出したら人身事故となります。

5点の減点と罰金ですね。金額はわかりませんが…。

万が一後遺症が出た場合に困りますよ。警察に行きなさい。
    • 0

警察に届けても、処罰にならないでしょう。

ただし、示談成立、という条件で。
また、加害者が届けるのがいいでしょう。誠意を認めてくれます。
    • 0

人身事故を起こすと3つの責任を負う義務があり「懲役や禁固刑及び罰金刑などの刑事処分」

、「交通違反と同様に免許証に対して累積点数に対して効力の停止・取り消しが行われる行政処分」、「被害者に対する損害保証を行う民事処分」となります
    • 0