電子書籍の厳選無料作品が豊富!

インシデントとヒヤリハットの区別がつきません(~_~;)
それと、インシデントとアクシデントの違いも教えていただければ幸いです。
どなたか教えていただけませんか??

A 回答 (4件)

インシデントはミスのこと


インシデントのうちヒヤリ、ハッとしたらヒヤリハット
アクシデントは結果的に損害が発生すること
アクシデントのうち人的要因があるものは過誤
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/04 20:34

日本にヒヤリハットなんてダサい言葉は存在しないと思う(※完全に主観です)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

存在するのです。ごめんなさい!
回答していただいてありがとうございました!

お礼日時:2018/07/04 20:28

>インシデントとヒヤリハットの区別がつきません


前者は英語。事故などの危難が発生するおそれのある事態。つまりアクシデントの一歩手前にいる状態(無為にそのまま行けばアクシデント)。
後者は日本語。重大な災害や事故には至らないものの、直結してもおかしくない一歩手前の事例を発見した状態。つまりアクシデントは回避した
状態。
アクシデントは事故が起こった状態。
    • good
    • 2

インシデントは小事故のこと。


具体的には人的物的被害を伴わない不具合を指す。
たとえばニアミスなど。

ヒヤリハットとは当事者(主に加害者)に主体を置いた言い方で、
「あともう一歩で事故になるところだった」
という感じ。

インシデントに対するアクシデントは大事故のことで、
具体的には人的物的被害を伴う不具合のことを指す。
物的損害をどう扱うかはそれぞれの定義の仕方による。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!