電子書籍の厳選無料作品が豊富!

健康食品を海外へ持参したいと考えております。メーカーに「急激な気圧の変化で容器が破れる可能性が高い」と説明されましたが、諦め切れず、質問させていただくことにしました。
この食品は、液体25gで、ファーストフード店でコーヒーに付いてくるミルクのようなプラスチックの容器に密封されています。10個ずつが箱に入っています。これを数箱スーツケースに入れて、受託手荷物として預けようと思っていたのですが、航空会社では「違法ではないが、容器が破損するか否かはメーカーに問い合わせしてくださ」とのことでした。メーカーは上述の対応です。
なお、関係無いかと思いますが、飛行時間は4~5時間です。
どなたか、この件について詳しい方、或いは経験のある方、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (7件)

お役に立てればよいのですが。


客室も受諾手荷物が置かれる貨物室も同じ状態に与圧してあるので気圧条件は同じです。
機内サービスで座席にサーブされる飲み物ではなく、ギャレー付近にワゴンにお菓子やパック入りの飲み物が置かれていることがありますよね。
「ご自由にどうぞ」ってやつです。
あの飲み物の容器ってコーヒー用のミルクよりはもう少し大きいプッチンプリンくらいの大きさの容器で端っこをぺチンと折ってふたをめくって開けて飲むようになっています。
(質問者さんの書かれている健康食品と同じだと思います)
それを考えると気圧の変化によって破裂する可能性は極めて少ないのではないでしょうか。
蓋がきちんと閉まってなかったり、あるいは振動で蓋が緩んできて液体がこぼれてしまうということでなければ大丈夫だと思います。
液体物である以上、航空会社もメーカーも衝撃によるものか気圧によるものかはわかりませんが、絶対大丈夫ですとは言い切れないのでそう答えるしかないのだと思います。

ただ、万が一衝撃か気圧かわかりませんが中の液体がこぼれた場合に他のものまで濡れないように健康食品の箱をビニール袋に入れる、衣服などではさんだり緩衝材を利用するなどにして衝撃から守る対策は必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。そうでうよね。何度も飛行機に乗っているのに気がつきませんでした。ayakoma1さんもおっしゃっていましたが、機内のドリンクや袋入りお菓子等が破損した話は聞いたことがありません。私の健康食品同様の容器を使ったものは機内に結構ありますね。梱包をしっかりして持参することにします。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/07 21:24

旅行の際の携帯品ですか?


 それとも向こうの方に届けるだけですか?
後者であれば 船便で送れば済む話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。実は、今朝は船便で送るしかないかなと考えていました。時間が許すなら、勿論これが一番安全策ですね。

お礼日時:2011/03/07 21:14

補足します・・・。

メーカーが危ないって言ってることに、とても危惧
してます。

高校生の時に物理の時間で、気圧に反比例して体積が変わるってやった
でしょ??あれっす。だから、容器に占める空気の量が小さいほど、
安全なんです。機内の気圧って高度1万メートルを越えても与圧されて
いるので、高山病になる人はいないっすが、・・・わずか0.2気圧下がる
だけでも、気体は25%も膨らむんです。預けた歯磨き粉は普通に出ます
が・・・ムースの整髪剤は、爆発的に出ることが良くあるっす。

仕組みを理解して、詰めるものを選別して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ細くしていただき、ありがとうございます。理科の実験は全く覚えていませんが、そうだったんですね。覚えておきます。

お礼日時:2011/03/07 21:08

そのまま預けても問題はない可能性が非常に高いです。


航空機での急激な気圧変化は機体に穴が開くくらいの
重大な事故や与圧システム異常を除いてあり得ません。
そんな状況では受託荷物よりも命に関わります。
巡航中は気圧は一定に保たれていますし、乱気流で
上下しても機内の気圧は変わりません。
また、貨物室のみ気圧を変えることは機体の金属疲労を
招きかねないので普通はしません。
機内サービスのコーヒーミルクが至るところで破裂した
なんて話は聞いたことありません。
従って巡航中の気圧である標高2000メトール相当の
気圧に耐えられる容器であれば大丈夫です。

むしろ貨物を積むときにスーツケースが押される
圧力の方が危ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。知識が乏しい故に不安だったのですが、きちんと梱包して持参することにします。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/07 21:03

出張族です。



仕事の関係で、なんども航空貨物にならないと、ムース状の製品を没収された
経験があります。ですから、航空会社がOKと言ってくれたことはラッキー
ですね。可能性が残ったっていうことですから・・。

皆さんやっていることは、試供品等は各自で耐性の強い容器に詰め替えて
預けてます。どうしてもお持ちになりたい場合は、小さな小瓶を売って
ますんで、それに詰め替える方法が一般です。メーカーは強度について
説明してくれても、航空貨物用の容器などという用意はしてくれないですよ(苦笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。
やはり耐性の強い容器への詰め替えが安心のようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/07 13:30

10個入りの箱が入るおおきさの密封容器(パッキンのついている容器。

ガラスじゃない梅酒の容器、タッパーウエァ、お弁当箱等。中に水を入れて振ってもこぼれないこと。ガラスだと気圧じゃなくて、衝撃で割れる可能性があります。)に入れればたいてい大丈夫です。密封容器によって圧力変化が緩和されます。


なお、加工食品でも国によっては検疫が必要みたいですが、そこは自己責任でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。
小さい容器を箱から出してタッパーに入れれば良いかもしれませんね。圧力を緩和できる方法を教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/07 13:25

<急激な気圧の変化>等の異常なんて、何時起こるか判らないので、誰も明確に答えられませんよ。

(´m`)

 スーツケースへは、薬・食品・土産の液体物<Coffee Milkプラスチック容器類似も含め> も入れていきますが、Air 搭乗時<100便 程度>座席から 10cm以上 浮くような目にも合いましたが、ダメになったことは一度もありません。<レトルト カレーの持込を オーストラリア税関検査で没収されたことはありますが..>
 万が一を考え、液体物等は、二重のチャック付 冷凍庫保存ビニール袋に入れて出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。同様の物をお持ちになって大丈夫だったのですね。やはり、持っていこうかと思います。

お礼日時:2011/03/07 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!