プロが教えるわが家の防犯対策術!

店舗側の人間です。

混雑している店舗の駐車場へ左折して入る時に駐車場がいっぱいで入れず歩道にとまってしまっている車をよく見ます。

先日、犬の散歩をしている人から「混雑している時に歩道に車がとまっていて迷惑だ、看板を立てるなり何とかしろ」と苦情がきたそうです。

店舗側としては、歩行者の安全も大事ですので何とかしたい気持ちはあるのですが、運転する人間のマナーの問題だとも思うのです。

でも苦情が来た以上放置は出来ないし何かいい対策があればやってみたいと思いますのでご意見お願いします。

※店舗前の道路について

散歩する人やお年寄りの通行が多く、学生の通学路にもなっている道路で、きちんと整備された歩道です。歩道と車道の間もかなり広くとってある道です。

駐車場へ入るための渋滞が起きても車道を通行する他の車には影響ないと思います。

※店舗の誘導員はいません

A 回答 (3件)

>歩道に勝手に看板を設置してもいいのでしょうか??

だめです。
あくまでも駐車場入り口の、自分の敷地内です。
スペースに悩むほど大きい必要も有りません。
車の運転者の目線高さで、2~3メートル離れたところで読める程度有れば十分。
あくまでも苦情に対するパフォーマンスで、後は運転者のモラルに任せるしか有りません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
苦情を言ってきた人が、ちゃんと対策してくれたんだなとわかってくれるだけでもいいんですね。

今日改めて確認したところ敷地内の歩道に近いところに少し看板設置のスペースを確保できそうなので設置する方向で進めていきたいと思います。

警備員を置き、歩道に止まらないように誘導する。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながら警備員、誘導員を置くことはできません。

「看板を立てるなり何とかしろ」

その通りに「歩道上に車を停車させないようお願いします」の看板を、駐車場入り口に立てておけば良いと思います。
あくまでも車の運転者が全責任を負うことで、お店側が店舗駐車場外の場所での運転者の行動を制限できる物では有りません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。看板を立てるのが無難ですかね。
歩道に勝手に看板を設置してもいいのでしょうか??敷地内には設置できるスペースがあまりないのでもう少し検討してみます。