アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近になってようやくキャップから自転車用のヘルメットに切り替えて昨日ネットで購入し
被ってみたのですが・・かなり窮屈で頭の左右(耳の上辺りが痛い)がきつくスッポリ頭に入ってくれません・・サイズはXXSで50~57cmと表記されていたのですがいざ被ってみると痛くて
被れないです・無理やり押し込んでも出っ張った感じで・・

当方頭が小さい方なんですが、こういう場合はスポンジを削るしかないですか?
可能なら方法を教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (8件)

試着しないで 通販で 買っちゃいましたか?



洋服以上に ヘルメットのフィッティングは、シビアですよ。
海外モデルは、日本人向けモデル以外 大体頭に合いません横が狭く当たる感じです。
日本人モデルでも 人によっては、合いません

日本人には、OGKが一番フィットします。

大は小を兼ねるので 大きいサイズのヘルメットなら 隙間スポンジテープ(両面テープが付いたスポンジ)などを内部に貼り付けて
密着性を調整するのが楽です。

ヘルメット内に 削るスポンジは、ないと思います。 発泡スチロールの間違えでしょうか?
発泡スチロールは、カッターナイフ等で削れますが 薄くなるので 衝撃吸収性は、低下します
ヘルメットという東部保護機能が 薄れるという事です。
出来れば 削らずに 押しつぶす方法が良いでしょう 大きめのマイナスドライバーや スプーン等で 押して へこませることで 内部が広がれば この方法がおすすめです。

ヘルメットは、バイクのヘルメットでも 発泡スチロールが 3年で 衝撃吸収性がなくなるので 3年で買い替えです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

海外モデルだったみたいで・・どうりで合わないわけですね・スポンジではなくて発泡スチロールの事です・無知でもうしわけありません。
加工が無理なら大人しくショップに行き試着してから購入に踏み切りたいと思います!!
手元に在る物は・・暫くしまっておきます・売却するかもしれませんが・
詳しく教えて下さり有難う御座いました^^

お礼日時:2014/11/02 14:52

黄金さん、スルドイツッコミ(^_^;)

    • good
    • 0

>じきに再生するし。



再生したらアカンやん・・・・・・
    • good
    • 0

頭を削ったらどうですか?


じきに再生するし。
    • good
    • 0

ヘルメットの内側には汗止めや虫よけのようなパッドが入っています。

これはマジックテープで止められているようなもので、交換用にはずれます。但しサイド方面には厚みがないので外しても緩くはならないでしょう。
発泡材を削るのは安全性そのものを削ることです。ヘルメットをキャップ代わりの単なるファッションとするならそれでもいいかもしれません。
当方もMでは大きくSを使っていますが、長時間被るとサイドが痛くなります。
当方の場合はインナーキャップをかぶったら、逆に当たり所のクッションとなるためか少し楽になりました。
残念ながら、おいくらくらいのものかわかりませんが、どうしても合わないなら、無理にかぶろうとせず、なるべくきれいな状態でオークションかリサイクルショップで、わずかでも換金し買い直しの足しにする方がよいかと思います。
    • good
    • 0

ちなみに、ヘルメットの内側についているスポンジのクッションなら、ぼくは外してますよ。


あれ、汗吸ってすぐに臭くなるので嫌いなんです。
    • good
    • 1

発泡スチロールではなくスポンジですか?


スポンジならかぶってるうちに潰れてくるかもしれないですけど、もし調整したい場合はワイヤーブラシでこすると少しずつ削れます。
発泡スチロールならドライバーのケツなどで押しつぶせば(安全性はともかくとして)広げることができます。
またはカッターナイフでも削れます。

本格的に整形したいならホットナイフでしょうか。
    • good
    • 1

>こういう場合はスポンジを削るしかないですか?



いえ、普通は買い替えです。店舗で購入したなら交換してもらえることありますが、、、、

削るなんて恐ろしいことは自己責任でやるしかないかと、、、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!