プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんこんばんは。

AraiのPROFILEを購入して約1ヶ月程使用しているのですが、1日トータルで2時間位使用していると右耳の上辺りだけがすごく痛くなってきます。
サイズは購入したお店で測定してLサイズ(59~60)を購入して2週間ほど(約600km主にツーリング)使用していたのですが、両頬と右耳の上が1時間位被っていると痛くなったのでシステム内装(10mm)やパット(12mm)などを変更して色々と試してパットを15mm→12mmに変更して2時間位被っていることができるのですが、やはり痛くなってきます。
やはり合っていないのでしょうか?それともまだ馴染んでいないのでしょうか?初めてヘルメットを購入したので悩んでいます。
合っていないのであれば買い直しも検討しますが、今のを購入したのであまり高価な物は買えませんが安全も考えて2~3万程度のなら何とかと考えています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

アライ派です。


今までにラパイド系、アストロ系を合計5製品程度使用しております。
ショップでサイズ計測をして購入したと言うことですからXLよりLの
方が質問者さんにはあうと判断したと思います。
アライのヘルメットは比較的しっかりホールドするようにつくられている
と思いますので、痛くなる前に休憩をする位のつもりで使用されては
いかがでしょうか?購入して一ヶ月とのことですが、まだまだ内装は
へたって(馴染んで)来ると思います。
どうしても我慢ができない場合にはサイズアップしか無いように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日購入店や他のAraiヘルメット講習会修了店に行き相談して今のをもう少し使用して様子をみることにしました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/24 23:08

こんばんは。


質問者様とモデルは違いますが、AraiのAstro J、Astro Trと被り次いでいます。
質問者様の「右耳の上」というのが「耳自体の上部」なのか、「頭部の耳の上あたり」なのか判別が着きませんが、
「耳の上部」の場合、耳が少し折れ曲がった状態のまま被ってしまった為に痛みが起きることが考えられます。
その場合は、被るときに耳がちゃんと納まるように注意することで防げます。
私も最初は耳が折れ曲がってしまってましたが、ある程度馴染んできたら、ちゃんと納まるようになりました。

「頭部の耳の上あたり」ですと、Lサイズでシステム内装10mm、システムパッド12mmに変更されているということですので、内装での変更は難しいかもしれません。
とりあえず、買い替える前にAraiヘルメット講習会修了店に、相談してみたらいかがでしょうか?
参考URLに講習会修了店一覧のURLを載せておきます。

また、A.1の方が述べられている「内装の発砲スチロールを押し込む」方法は、
A.1の方には失礼と思いますが絶対にお勧めできません。
ヘルメットが衝撃を受けた時、内装の発泡スチロールが潰れることにより衝撃を吸収します。
1回、発泡スチロールが潰れたヘルメットはヘルメットとして役に立ちません。
その観点から考えれば、サイズ合わせの為に発泡スチロールを押し込む(潰す)ということは
危険な行為であることがご理解いただけるかと思います。

参考URL:http://www.arai.co.jp/jpn/topics/shoplist/shopli …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今日購入店や他のAraiヘルメット講習会修了店に行き相談して今のをもう少し使用して様子をみることにしました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/24 23:07

私もいつも新しいヘルメットを買うと(ベル社)こめかみの辺りが痛くなります。

多分質問者さんも同じこめかみ部分だと思います。もちろんぶかぶかのヘルメットならそんなこともないでしょうが、それは現実的ではないですよね。
そこで私がそのたびにしていたことは、痛くなる部分の内装の発泡スチロールを親指で押し込むことでした。つまり発泡スチロールのこめかみに当たる部分に適当な空間を作るんです。それほど力を込めなくとも簡単にくぼんでくれるので、調整は簡単です。
パッドなどの交換はしたことがないのでなんとも言えませんが、少なくともこれで今まで使ったヘルメット5個はすべて快適に使えました。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/06/24 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!