京都出身、または京都にゆかり、ルーツがあるアーティスト(唄い手)を
教えていただけないでしょうか。
京都縛りでCDを作ろうと思っているのですが、自力で見つけられないので
ここに助けをもらいに来ました。

ちなみに、くるり、Nabowa、audio safari、レイハラカミなど、
その辺に近いアーティスト情報がほしいです。インストでも可です。
インディーズでもいいです。

京都にお住まいで、音楽に詳しい方、よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

misono」に関するQ&A: 皆さんはどの芸能人にファンレターを出した事がありますか? 私はmisonoさんと藤本美貴さんと若林さ

A 回答 (4件)

No.3です。

実はエレクトロニカはジャンルとしては不得意で・・・竹村さんくらくいしか(汗

追加で、
ローザ・ルクセンブルグ~ボ・ガンボスのどんとさんが京大で、ローザは京都で結成でした。
最近のくるりにも少し似た雰囲気があるようなないような。

ピアノ弾きのリクオさんが京都出身で、初期は京都のライブハウスで活動してました。

自分の耳の届いた範囲はこんなところですね・・・。
    • good
    • 1

挙げられたバンドに近いのは・・・



エレクトロニカの竹村延和さんが長く京都在住で活躍されましたね(現在はドイツ)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

竹村延和さん、京都在住だったのですね。
京都はエレクトロニカのアーティストが多いと聞いたので、
まだ他にもいるような気がしてなりません。
参考にさせていただきます。

追記:エレクトロニカのカテで、京都在住のアーティスト情報、希望します。

お礼日時:2011/03/08 17:43

シンガーソングライター


加藤和彦:京都市伏見区
はしだのりひこ:京都市
杉田二郎:京都市
古川豪:京都市
渡辺美里:相楽郡精華町
BONNIE PINK:南丹市(旧八木町)
種ともこ:長岡京市
つじあやの:京都市左京区
尾崎亜美:京都市北区
bird
美樹克彦:京都市右京区
小谷美紗子:宮津市
ばんばひろふみ:京都市東山区
沢田研二:京都市(生まれは鳥取市)
加橋かつみ:京都市(生まれは大阪府堺市)
星田紫帆

音楽家・ミュージシャン
伊吹新一(指揮者)
宇崎竜童:京都市
佐渡裕(指揮者、兵庫県立芸術文化センター芸術監督):京都市
俵英三(フラメンコギタリスト)
トモ藤田(ギタリスト)
鳴瀬シュウヘイ
田村しげる(作曲家):峰山町(現・京丹後市)
ROLLY
大西順子(ジャズ)
屋敷豪太(ドラマー):綾部市
斎藤ノブ(パーカッション奏者)
瀧川一郎(元D'ERLANGER、CRAZE)
大野克夫(作曲家、元スパイダース):京都市
宮脇“JOE”知史(元44MAGNUM、元hide with Spread Beaver、現ZIGGY、machine、RIDER CHIPS)
Chachamaru
CHiCO (ACE):宇治市
弘田佳孝(作曲家):京都市
日高明大:京都市
安達朋博(ピアニスト)
熊谷美広(音楽ライター):京都市
仲野順也(ゲーム音楽作曲家)

バンド・グループ・デュオ
生田ノブヤ(ノイズファクトリー、生田ノブヤ&AKIMBO):京都市
かまいたち
くるり
岸田繁
佐藤征史:亀岡市
The brilliant green
川瀬智子
松井亮
奥田俊作
タンポポ
氏神一番(カブキロックス)
10-FEET
非常階段
村八分
BALZAC
MASTURBATION
ロットングラフティー
京(Dir en grey)
柿健一(STANCE PUNKS)
TAKUYA
TAMAMIZU(CASCADE)
西寺郷太(NONA REEVES)
U:suke(BabyBoo)
ハレンチ☆パンチ
小笠原朋美
奥菜真子
スムルース
赤痢
ドレミ團
Ken
Ryu
HIZAKI
UNCHAIN:京丹後市
DEVELOP=FRAME
田澤孝介(元Waive)
倭稀(妃阿甦)
鴨川
真緒(サディ)
TATSUYA(WHITEBLACK)
黒田倫弘(SCARECROW、元Iceman)
松崎智浩(オセロケッツ)
笹野みちる(京都町内会バンド、元東京少年)
情熱マリーとしゃぼん玉ハイスクール
CHiCO (ACE):宇治市

歌手
青山和子
岸本早未
中村由利 (歌手)
松田樹利亜
都はるみ:京都市
SANISAI
笠井紀美子(ジャズ)
倖田來未
misono
高田恭子
與真司郎(AAA):八幡市
宮川はるの

アイドル桐野澪(グラビアアイドル、漫画家)
小岩井ことり
後藤大祐(元関西ジャニーズJr.)
小山ひかる(HINOIチーム)
西京舞
さとう里香:城陽市
清水飛鳥(関西ジャニーズJr.)
長尾宥希(元関西ジャニーズJr.)
中澤裕子(元モーニング娘。):福知山市
中村静香(美少女クラブ31):宇治市
西田麻衣(グラビアアイドル):木津川市(旧・木津町)
根来孟秀(関西ジャニーズJr.)
根来将光(関西ジャニーズJr.)
浜田コウ:浜田翔子の妹:京丹後市(旧・久美浜町)
浜田翔子:京丹後市(旧・久美浜町)
宇佐美あいり:京都市
丸山葵(FANTASISTA)
丸山隆平(関ジャニ∞):京都市
室将也(関西ジャニーズJr.)
室龍規(関西ジャニーズJr.)
室龍太(関西ジャニーズJr.)
森田涼花:京都市
安田美沙子:宇治市
山中すみか:長岡京市
湯之上知子(グラビアアイドル
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわっ、いっぱい。。ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/08 17:41

とりあえず思いついたのは


 BONNIE PINK
京都のお茶問屋の娘さんじゃなかったっけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BONNIE PINKも京都出身なんですね!ありがとうございます!

お礼日時:2011/03/07 20:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qaikoの唄い方って声楽なんですか?声楽とポップスの唄い方の違いは?(悩んでいます)

私は音楽活動(作詞作曲歌)をしていて、唄い方にとても悩んでいる者です。

カラオケは(要するにモノマネ)上手いと言われていたのですが、自分の曲の音源を業界の人に聴かせたら返ってくる言葉が必ず「歌唱力がね…」といった感じです。

人の曲はその人の真似をすれば上手く歌えるのに自分の曲はどういう風に唄ったらいいのかわからないんです。

よくBjorkみたいだとか言われるのですが…Bjorkはそれが彼女の魅力なんだろうからいいけど、私の場合はただ下手にしか聴こえないようです。(業界の人には)
良いと思ってくれる人はBjorkみたいと誉めてくれますが…

業界や知り合いの作家の人に言われること。
(地声で唄っているつもりなのに)「裏声で唄っている
んだね!」だとか
「もっと全開で唄った方がいい」だとか
「倍音を多く含んでいる」だとか
「ピッチが甘い」だとか
「ブレスがわかってない」だとか
「声からしてもっとロックっぽく唄うのかと思ってた」だとか…

要するに歌唱力がないのでしょうが、すごくものすごく悩んでいます。どうしたら歌唱力(自分の曲での)がつけるのでしょうか?練習は毎日欠かさずしています。
ボイトレも有名なUA,bird‥を教えている先生について特訓している最中です。

ふと思い出したのがある事務所の人と話していて「aikoは声楽の唄い方だよ…」という話が出てきたこと。
そうなんでしょうか?

私の場合は地声を追求した結果、多分地声と裏声の区別がつきにくくなっていて、だからピッチを合わせるのがいまいち難しいのだと思います(倍音を多く含んでいるから)。

そういう私…どうしたら上手くなれるでしょう?
また、声楽の唄い方とポップスの唄い方の違いを教えてください!

私は音楽活動(作詞作曲歌)をしていて、唄い方にとても悩んでいる者です。

カラオケは(要するにモノマネ)上手いと言われていたのですが、自分の曲の音源を業界の人に聴かせたら返ってくる言葉が必ず「歌唱力がね…」といった感じです。

人の曲はその人の真似をすれば上手く歌えるのに自分の曲はどういう風に唄ったらいいのかわからないんです。

よくBjorkみたいだとか言われるのですが…Bjorkはそれが彼女の魅力なんだろうからいいけど、私の場合はただ下手にしか聴こえないようです。(業界の人には)
...続きを読む

Aベストアンサー

aiko=大阪音楽短期大学ポピュラーヴォーカル科卒業

声楽というほどうまいとは思わないですけど(私的には)、自分なりの歌い方は見つけてると思います。トレーニングだけなのか、他の基礎をやって学科的な根拠もあって歌っているとのでは違いは大きいと思います(私もそういう壁にぶつかったことがあるので…)。

歌うことだけでなく…車の運転も、パソコンも、家事も、技術の裏打ちってかなり重要だと思います。

Qインディーズにこだわるアーティスト達。

 インディーズレーベルにこだわるアーティスト達がいますが、なんででしょうかね?。

 モンゴル800やロードオブメジャーなどもそうですよね。

 あれだけビッグヒットになると、そもそもインディーズレーベルの意味が無いわけですが、いっそのことメジャーレーベルに移籍しないのはどうしてでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
いえ、メジャーの利点というのは「莫大な宣伝予算」「制作費用分担」「全国流通網」という部分です。
もちろん売れるかどうかで個々の予算は上下しますが、流通と宣伝に関してはやはり有利です。

その分、アーティストサイドの取り分は非常に低い。
原盤権をレコード会社が持って行くので、アーティストの実入りは10%にも満たないのです。
それでもやはりインディーズがヒットする確立よりはメジャーの方が数段上なので、ほとんどがメジャーにいるのです。

逆に言えば、インディーズのままでいれば、予算的な不自由はあるものの、原盤権も自分達で持てたりしますし、何かと取り分が大きいのです。
もちろん制作についても自由度がぐんと上がります。
制作の自由というのは、レコーディングやマスタリングにお金を出した人間に左右されるのですが、インディーズの場合、自分で出したらもちろん自由だし、レーベルが出す場合も、規模が小さいので話し合いが可能なわけです。

昔はインディーズというと流通も制作能力もかなり制限されていたので、どうしても売れたらメジャーという図式になっていたのですが、今ではダイキみたいな全国流通網を利用できたり、DTMやDTPの進化で制作費をあまりかけなくても高品質なものが作れるようになっていますから、無理にメジャーに出なくてもいいやという流れになっているわけです。

ちなみにレンタルは、一括して取り扱う組織が無いからレンタルされないだけです。コストに見合わない。
(インディーズってその名の通りインディペンデントですからね)
それでも、2000年くらいのインディーズブーム以降、いくつかのレーベルはレンタル解禁しています。
問題は、インディーズレーベルは作品数が少なく、レーベル自体が長続きせず消えてしまう事が多いってことです。
インディーズ側は別にレンタルが嫌なわけではありません。

こんにちは。
いえ、メジャーの利点というのは「莫大な宣伝予算」「制作費用分担」「全国流通網」という部分です。
もちろん売れるかどうかで個々の予算は上下しますが、流通と宣伝に関してはやはり有利です。

その分、アーティストサイドの取り分は非常に低い。
原盤権をレコード会社が持って行くので、アーティストの実入りは10%にも満たないのです。
それでもやはりインディーズがヒットする確立よりはメジャーの方が数段上なので、ほとんどがメジャーにいるのです。

逆に言えば、インディーズのまま...続きを読む

Q“くるり”のオススメのアルバムBEST 3は??? くるりのアルバムを買おうと思っています。

テレビで小田和正と矢野あきこが“くるり”の「バラの花」を歌っていました。
良い歌だったので“くるり”アルバムを3枚買おうと思っています。

友人にCDショップで会ったので聞いた所、友人の“くるり”のオススメのアルバムBEST 3は↓↓↓

1、青いジャケットのアルバム
2、ヨーロッパの風景の写真がジャケットのアルバム
3、ここにはないけどインディー時代に出したやつで「坂道」はマジ泣ける

友人の話も参考にしますが、
みなさんがオススメする“くるり”のアルバムBEST 3を教えて下さい。
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

・ベスト オブ くるり -TOWER OF MUSIC LOVER-
本人たちの希望で出されたというこのベスト盤。これからくるり入門するなら外せません!

・TEAM ROCK
個人的にくるり至上1番のアルバム。お友達お薦めの青いジャケットのアルバムってのもこれだと思います。

・Philharmonic or die
これはくるりのライブアルバム。スタジオ収録のものとはまた違ってライブの臨場感を感じることが出来ます。
坂道ではありませんが、坂道の入っているファンデリアというアルバムに収録されているモノノケ姫という曲がライブバージョンで収録されています。

以上、個人的オススメBEST3でした!

Qアーティストがレコード会社に所属する利益とは?インディーズのほうが‥

CD1枚販売ごとに、アーティストは1割ほどしか収入を得られないと聞いたことがあります。そのような中でレコード会社に所属する利益というものはあるのでしょうか?

インターネットの普及の中、自サイトからの全国、全世界への販売展開は可能でしょうし、腕に自信があるならこのようなインディーズ展開したほうが、断然利益もあがるように思います。
プロモーションや広告関連でそれ以上の得があるのでしょうか?

Aベストアンサー

メジャーレーベルは、制作費に巨額の資金が使え、
全国に販売網が整備されていて、
広告・宣伝能力もインディーズとは比べものにならない。
だから、大ヒットを出して大メジャーになるには、
メジャーデビューする以外に道はない。
そのかわり、印税の配分比率は少なくなるけど...
というのが、かつての図式でした。

しかし、今の時代においてはその図式が崩れつつあるというのは、
senliさんのご指摘通りだと思います。
モンゴル800、HY、Def Techなど、
インディーズのままでミリオンセラーを出すアーティストが続出。
DTMの発達で金をかけなくてもちゃんとした音は作れるし、
インディーズについても販売網は既に整備されているし、
近くで手に入らなくてもネットで簡単に買えます。

CDセールスが衰退し、ダウンロード販売が一般化すると、
この傾向はますます強まると思います。

参考URLの過去質問もお読みください。特に回答#4。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1161024

メジャーレーベルは、制作費に巨額の資金が使え、
全国に販売網が整備されていて、
広告・宣伝能力もインディーズとは比べものにならない。
だから、大ヒットを出して大メジャーになるには、
メジャーデビューする以外に道はない。
そのかわり、印税の配分比率は少なくなるけど...
というのが、かつての図式でした。

しかし、今の時代においてはその図式が崩れつつあるというのは、
senliさんのご指摘通りだと思います。
モンゴル800、HY、Def Techなど、
インディーズのままでミリオンセラーを出すア...続きを読む

Q「くるり」というアーティストの曲だと思うのですが・・・

どこかの店内で流れていたのですが、ラジオなのか有線なのか、曲の紹介もなく分からないままの曲があり、探しています。
覚えているのは、
・男性の声(けだるい感じ)
・困る~、困る~   という言葉が入っていました
(曲の終わりだったと思うのですが)
それらしいものがあれば何でもよいので教えてください

Aベストアンサー

スピッツ「スターゲイザー」のような気がします。
『あいのり』の主題歌です。下記で試聴してみてください。
http://www.universal-music.co.jp/polydor/artist/spitz/upch5230.html

歌詞は下記で検索できます。
http://www.utamap.com/indexa.html

参考URL:http://www.universal-music.co.jp/polydor/artist/spitz/upch5230.html,http://www.utamap.com/indexa.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報