ふと思ったのですが、ETCはノンストップで料金所を通過できるシステムだと思うのですが、そのためには入り口でETCゲートに入る必要がありますよね。
 問題はここからなのですが、出口でETCゲートに入るのはわかりますが、まだ全てのICのゲートはETCになってません。ETCが未整備のICで降りた場合はどうやって清算するのですか? 入り口でETCのゲートを通るので通行券持ってないですよね・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ETCのカードに入り口の情報記録されてるので、ETCカードを料金所で機械から抜いて渡すらしいです。

詳しくは参考URLで。

参考URL:http://www.jhnet.go.jp/etc/p08.html
    • good
    • 0

道路公団のWebから引用です。



出口料金所に表示がない場合(料金をお支払いいただく料金所)⇒入口料金所でETCレーンをご利用になった場合は、 係員にETCカードをお渡しください。

参考URL:http://www.jhnet.go.jp/format/index7.html
    • good
    • 0

たしか、ETCのカードをオッサンに渡す。

じゃなかったかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QETC利用明細は?

ETC御利用の方へお聞きしたい事があります。

ETCを付け様と検討中なのですが、ECTカードをNICOSで作った場合
カード利用明細書にETCの利用日、金額がズラズラと記載されるのでしょうか?
友人に確認したところ、友人は前払い割引サービスを利用している為
前払いでドーンと買った分のみの明細しかないとの事です。

正直、明細書にETC利用日と金額が載るとマズイ場合がある為
どうにか明細書に載らない方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

前払い割引を利用しない場合は何月何日どこからどこまでとズラズラ記載されます。
前払いでも、ETC前払い割引のサイトで履歴が見られます。

浮気相手の家に行くときは下道で行くか、現金で払うことをお勧めします。

QETC割引 春日井IC~舞浜IC

10月24日の午後11時から25日の午前2時の間に出発する予定です。(通行区間は、春日井IC~舞浜ICまでです。)
ETC割引は使えるでしょうか?
深夜割引などがあると聞いたんですが、よくわかりません。
ETCカードを2枚あるといいと聞いたので、自分と妻のものを用意してます。
どのように高速を利用したら一番安くなるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

10/14から深夜割引も50%オフになりますから、普通に東名高速で深夜割引(0~4時に高速道路上)だけ使うのが良いです。改正がなくても距離が長いので、一度降りると距離単価が下がる恩恵も受けられなくなりますし。ということで、ETCカードを2枚使う必要はありません。
なお、首都高速の舞浜は入口しかないので、葛西か浦安で出ることになります。
http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release/head_office/h20/1010/
http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release/head_office/h20/1010/pdfs/reference.pdf

QETC利用明細

こんにちは。
ETC利用明細を見たいのですがETCマイレージのページから見られません。
1ヵ月後でないと利用状況は見られないのでしょうか?
利用後すぐに確認できるサイト等ありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.etc-user.jp/
のページで見られますよ。
遅くても翌日には見られると思います。
ETCマイレージのページは使用翌月の20日頃にならないと見られなかったはずです。

QバイクにETCを付けました、ETCカードを挿入したが、カードのIC部分

バイクにETCを付けました、ETCカードを挿入したが、カードのIC部分とETCの感知部分が合わない、
大丈夫?これでゲートが開きますか?カードとETCの感知部分が合わないとゲート開きませんよね?
ICチップの位置が悪いの?ICの一部がETCの一部に接していれば開きますか?

Aベストアンサー

作動状態は車載器のランプで確認できるかと思いますが。
私のは初期型の分離タイプですが、
イグニッションONで赤ランプ点灯。
ETCカード認識中緑ランプ点滅。
認識完了で緑ランプ点灯です。
取説に書いてあるかと思います。

QETC利用明細の照会について

先日会社の車に自分個人名義のETCカードを差して高速を利用したのですが、会社側から利用明細で
走行区間、料金を確認することはできるのでしょうか?
自分の失敗で急遽高速を利用したため自腹を切りましたが、会社には知られたくないのです。

調べてもでてこなかったので、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ETCの利用明細は車の所有者ではなくカードの所有者に送られます。
ネットでETCの利用照会をするには車両番号とETCカード番号が必要です。
車載器に利用明細は保存されません。(カードに保存されています)
なので自分のカードを使ったなら、時間や料金が会社にバレることはないでしょう。

ただしカーナビがある場合は、走行履歴(走った場所に印が付くアレです)で高速道路を走行したことは分かってしまいます。
時間や料金はわかりませんけどね。
わざわざチェックすると思えませんが、可能性は0ではないです。

QETCの清算方法

高速料金をETCで料金決済する場合
ETCの機械(相手側)はこちらの車のナンバーは読み取って照合しているのでしょうか?
もしそうなら、車間をつめて走行したばあいゲートは開かないのでしょうか?
また、IC入り口で通行券を手で受け取り出口でETCカードを係員に渡して清算した場合に料金は半額になるのでしょうか?
(もちろん、通常のETC車載機にて通行すれば半額になる条件は満たしているとしてのことです)
入り口でETCゲートが故障していた等の理由で通常に入ることができない場合は通行券を受け取るしか無いと思うのですが...
すみません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

“通勤割引:ETCが整備されている入口料金所をETC無線通信により走行し、朝夕の通勤時間帯(朝6~9時または夕方17時~20時の間)に入口もしくは出口料金所を通過し、かつ総利用距離が100km以内の場合、対象区間の利用金額が約5割引になります。”
“早朝夜間割引:ETCが整備されている入口料金所をETC無線通信により走行し、夜間22時~翌6時までの間に大都市近郊区間を利用し、かつ総利用距離が100km以内の場合、利用区間の利用金額が約5割引になります。”

ということで、“入口”をETC無線通行することが条件になります。ただ、トラブル等で通行券を取って通行した場合は出口料金所で係員に事情を話すと割引されます。
“ETCシステムのトラブルにより入口料金所でETCをご利用できなかった場合や、ETCが整備されていない料金所を入口としてご利用される場合、通行止めのため「高速道路通行止め乗継証明書」を利用して乗り継ぎされる場合は、大変お手数ですが出口料金所の係員へ通勤割引の適用についてお申し出ください。”
http://www.driveplaza.com/etc/commutation_discount/qa.html#faq05

“通勤割引:ETCが整備されている入口料金所をETC無線通信により走行し、朝夕の通勤時間帯(朝6~9時または夕方17時~20時の間)に入口もしくは出口料金所を通過し、かつ総利用距離が100km以内の場合、対象区間の利用金額が約5割引になります。”
“早朝夜間割引:ETCが整備されている入口料金所をETC無線通信により走行し、夜間22時~翌6時までの間に大都市近郊区間を利用し、かつ総利用距離が100km以内の場合、利用区間の利用金額が約5割引になります。”

ということで、“入口”をETC無線通行することが条件に...続きを読む

QETC利用明細書をどう扱ってますか?

ETC利用明細書が送られてきた際、みなさんの会社ではどのように扱っていますか?

普通にファイルするだけですか?

うちは利用カードごと(複数枚ありますので)、集計しています。
カードごとに分けてあれば必要ないのですが、ごちゃ混ぜにされて記録されてるからです。
集計したからといって、別に経理上に反映するものではないのですが。
ただ把握するだけの目的です。

でも、そういう雑務をしていた人が近々退職されるので、私ひとりではそこまで手が回らないのが実情。

この明細書は普通はどのように整理されるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

証拠として存在するだけですから、何もしていません。
無駄な作業だと思います。

QETCにてゲートバーが車に接触!!これって・・・

先日首都高のETCで通過の際、急にバーが降りてきて車に接触しました。前方の車が通過した後、ゲートが開いたままだったので、そのまま通過しようとしたところ、バーが急に降りてきてボンネット、助手席ドア、左後部ドアにバーとの接触により傷がついてしまいました。
接触後確認したところ車載器・カード等の異常は無く料金もカウントされていた為、料金所のおじさんに詳細の問合せをしたところ、道路公団と警察に相談してくださいとの事でした。その日一応警察を呼び、事故証明の発行を出来るようにはしましたが・・・

ETCでの事故による破損等の賠償請求は何処にすればよいのでしょうか?警察も料金所のおじさんも教えてくれませんでした。どなたかご存知ですか??

Aベストアンサー

  こんばんは。

 被害交渉に関しては、首都高速道路を管理している首都高速道路会社(旧首都高速道路公団)に対して相談してみることです。

 事故当時、ETCの車載機、カードが料金をカウントしているということは、正常に通過したということですから、これが大きな証拠になります。

 正常に通過しているにも関わらずゲートバーが降りてきて車両に接触したということでは、一概に車両の運転方法が悪いとは言い切れません。

 車載のETCと料金所のオーバーヘッドに取り付けられた機器とは5.8GHzの高い周波数を使用して短時間に通信して、ゲートバーの開閉制御をしています。
 更に、危険防止や車両破損防止の通過型センサー等をゲートバーの直前にいつくも設置して、ゲートバーが車両を叩かないように安全設計しています。

 ひとつ気になるのは、ゲートバーが開いていて、正確には上がっていたので、そこに100Km位の速度で通過しようとしたのであれば車両に接触する可能性も考えられないことはないのですが、普通はそんな速度で通過はできないはずですがいかがでしょうか。

 首都高速道路株式会社も、ETCのシステムをメーカーから購入して、設置しています。

 質問者さんの場合は、首都高速道路株式会社にまずは問合せしてみることです。
 警察の事故証明書は公的文書ですから、必ず必要になります。

 交渉事は難しいので、どこまで相手方が非を認めるか、何が問題だったのかを明確にすることです。
 ETCに詳しく交通事故専門の弁護士を入れて相談するのが一番良いと思います。
 私の個人的な意見としては質問者さんが車に被害を被った損害賠償請求が可能だと考えています。 


 首都高速道路株式会社のサイトを貼っておきます。
参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.shutoko.jp/index.php

  こんばんは。

 被害交渉に関しては、首都高速道路を管理している首都高速道路会社(旧首都高速道路公団)に対して相談してみることです。

 事故当時、ETCの車載機、カードが料金をカウントしているということは、正常に通過したということですから、これが大きな証拠になります。

 正常に通過しているにも関わらずゲートバーが降りてきて車両に接触したということでは、一概に車両の運転方法が悪いとは言い切れません。

 車載のETCと料金所のオーバーヘッドに取り付けられた機器とは5....続きを読む

Qクレジットカードの利用明細書を領収書として使うことは?

表題の様に、領収証が無いものをクレジットカードの利用明細にて行う事ですが、これは税務上認められていますか?
現金での支払いであれば当然、領収証が必要なことがわかりますが、
クレジットの場合有ったに越したことは無いのはわかりますが、紛失してしまった場合などは、代わりに
カードの利用明細書にて代用することはできないのでしょうか?と思いまして。
ちなみに、高速道路のETC等はクレジットの明細しかないですよね?
分かる方が居ましたら、教えてください。

Aベストアンサー

クレジットの明細は基本的には借金の明細です。

領収書ではないですね。

ちなみに消費税の課税事業者の場合は保存すべき「請求書等(勿論領収書も含まれます)」は以下の要件が必要ですがクレジットカードの利用明細には書いてない項目も多いでしょう。

なお、クレジットカードの利用明細って使用したときの明細ですよね。まさか、1ヶ月に一度送られてくるアレではないですよね。

参考URL:http://www.tkcnf.or.jp/taxnews/junbi10.htm

Aベストアンサー

このページに一覧があります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BE%E9%9D%A2%E4%BA%A4%E9%80%9A

左側通行と右側通行の比率は人口比で34:66、道路の総延長距離で27.5:72.5とのことです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報