アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼35歳で私38歳です。
少し前に「君と結婚したい!」と彼に言われ嬉しく思うものの不安な点があります。

一つ目は彼が転勤する予定があり遠方に行ってしまうこと。
現在は彼は会社も実家も私の寮と同じ地域です。
私は実家は1000キロ以上離れていて転勤は無い。

しかし彼には週末婚を勧められています。
理由は「君は18年も勤めているんだし、仕事を辞めて俺のところに来るのは勿体無い。」
「子供が出来ても産休のときだけ実家に帰って復帰するときに再入寮して俺の実家に預けるなりすればよい」と言ってます。

私とすれば結婚は夫婦・子供同居してのものと思っています。
いきなり別居婚前提もどうかな?と思うのですがいかがでしょうか?
仕事・家庭事情で別居となっている家族も多いとは思いますがどうでしょうか?

彼は仕事熱心で凝り性で業務内容にも拘りがあるくらいの転職を経験していて
実現してしまっています。
プロジェクトの完成を目指して頑張っているのであまり反対意見も言えません。

もう一つは私の父がうつ病を持っているので
遺伝的に私との間に産まれた子供がそうにならないかしら?
と思いますがどうでしょうか?
私は特にそういう病気はありませんが一代飛ばすとか?いうことは無いのでしょうか?

A 回答 (2件)

遺伝についてはわかりませんが、

寮は子供がいても大丈夫なのですか?
というか、通常の会社だと入籍や扶養の手続きをきちんとしますよね?
お子さんが産まれたら、どういう扱いになるのですか?
会社から何か言われません?
なんだかお子さんが出来たら、可哀想に思えます。
片親みたい。

子供を持つことを考えないで、大人同士の事実婚を選択したほうが良いような。
制度の整わない日本では、女性が馬鹿をみますけどね。

なんだか、質問文を読んだ限り、家族を養う気なんてサラサラない男性に思えます。
質問者様がとても強い女性で、且つ一般的な家庭を営むよりも仕事を優先したい方なら良いかもしれませんが。

彼の提案は、私だったらとても悲しくなる内容です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

寮についてはちょっと特殊な方式で説明が長くなってしまいますが
勤続年数が長く一定以上の役付きの人には単身でも家族用の借り上げのアパートが支給される方式です。
ですので現在独身の私も家族用に住んでます。
子供が居ても住めます。結婚すればそのまま住むこと出来ますが
それは私が子供を扶養した場合です。

そのほうが経済的に一番安くなるのです。
ですがあなたもおっしゃるように彼が仕事最優先を取って考えた末の結果です。

寮に住みつつ週末婚だなんて、世間体が悪くありませんか?

まるで、未婚の母みたいな印象を受けます。

独身でいたい男性のひとりよがりな都合のよい提案に思えてなりません。
彼は何のために「結婚しよう」って言ってるんでしょうね。
もしも出来た時の子供のこともどう思ってるんでしょうね。
まるで産み捨て?
可愛がる予定もなく、単に都合よく名目上の妻がいるだけのよう。

結婚=家庭を持つことではないような、
不思議な家族形態ですよね。

あなたもあなたで、一生でも仕事をしていたいみたい。

私だったら働きたくないから、すぐにでも結婚の申し出は受けますよ。
若い頃には、転勤のある人はどうも・・・と思っていたのに、
近頃、(既婚40代)転勤がある人が羨ましい。
ずっと同じ場所に住んでいると、遊興や娯楽施設はもう往き尽くし、
飲食店ですら、一通り行き、同じ店に足を運ぼうとまで思えない所ばかりで
つまらない。世の端から端までを見尽くした厭世感に駆られるほどです。

それが、1年置きに転勤があるとすれば、また別の地で楽しめるんですか?
すごく素敵ですよ。
毎週末が楽しみになりそう。
これはー、転勤が付きものの人と、これぐらいの年齢になってから結婚すれば
幸せだったのか!?と思うほどです。
海外にも行くのもよし。海外旅行の1週間ぐらいで帰ってしまうのは惜しいので、
1年間、海外を楽しみ、日本でも1年置きに、住みついて楽しめるのですよ。

ここは、仕事を辞めて、遊び三昧コースで結婚してみませんか?
今やネットでお遊びスポットの検索はお手の物ですから、
人生楽しめる事間違いありません。

旅行行っても3日ぐらいでとんぼ帰りなんてつまらないでしょう。
1年ぐらいゆっくりその地各地のご楽施設で遊んで、飲食店ですら、全国行き倒したいですよ。
    • 0