性格悪い人が優勝

とあるメーカーのダイレクトショップで、ノートPCを購入しようと思ってますが、
他のスペックは全く同じで、唯一 Microsoft Office が入ってないものがあります。

値段的にはその差が2万もあります。

Microsoft Office に変わるもの・互換性を持ったものはあると思いますが、
Microsoft Office でなければならないという必要性はあるんでしょうか?

実際に入ってないものを購入して困ったということはありましたでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

個人用ですよね?



直近使うあてもなさそうなのであれば必要ありません。

同じような作業をするためならOpenOffice.orgが無料で使えます。
Google DocsでもWord、Excel、PowerPointの代わりくらいは務まります。
それで済むなら、バージョンアップでアップグレードのたびに購入等ということもなくなります。

ただ、近々使いそうなのであれば、一緒に買っちゃった方が安上がりです。
VBA等の勉強をしたい、もしくはMS Officeの使い方を勉強したいということであれば、持ってた方がよいかな?
    • good
    • 0

私個人の感想ですが、必要性はないです。


ただ、扱える技量は必要だと思います。

マイクロソフトの社員やその家族、関係者もそうですかねこれらにとって
必要なだけのように、感じます。
    • good
    • 0

趣味としてこのカテゴリで回答するためには絶対必要です!!



ほとんどExcelの回答しかしないのでExcelだけで十分ですけどね。
    • good
    • 1

私は個人であれば不要だと思います。



もしくは、必要になってから買うと言う方法もありますからね。

まあ、保険とか練習の意味で買うというのはありだと思います。
    • good
    • 1

当方は「無いと困ります(Excelのみ)」派ですね。



>Microsoft Office でなければならないという必要性
企業相手に自宅で商売をする人以外には必要性は無いと思います。個人で使用するならばNo.4の方ご紹介の【OpenOffice】でも十分です。
一度だけOpenOfficeを試したことがありましたが、会社で10数年間MS Officeを使用してきたのでOpenOfficeは使いづらかったです。なので高くてもMS OfficeがプレインストールされているPCを選びました。
たとえパッケージ版を買っても、買い替え後のPCのOSに使用できるか分かりませんしね。実際、買い換え前のPC(Me)にプレインストールされていたMS Officeは2000でしたが、買い換え後のOSであるVistaでは2000は動作保証してくれませんでした。2000がパッケージ版だったとしても、結局はアップグレード対象品としての利用しかできなかったことになります。

企業でのMS Office使用イメージとしては「グラフ、販売実績表」など、自宅での利用法としては「町内会のポスター・会計報告書」などが思い浮かぶでしょうが、当方の利用法は「ネットショップで買いたい商品の値段およびポイントをショップ毎に比較するための比較表作成、MPプレーヤーに入れておく音楽のタイトル一覧表」など、いろいろな分野で活用しています。特にExcel(OpenOfficeだとCale)は使い方さえ理解できれば非常に便利なツールだと思っています。
    • good
    • 0

私は、Officeは必要ないと思います。


現行PC(Win1台、Mac1台)共に入れてませんし。

前職で自宅で仕事をしたい時に、1度だけ必要と思いましたが、
それ以来は、全く必要とした事もありません。
    • good
    • 2

「あったらいい」「そのうち使うかも」


程度のものでしたら、無くても大丈夫。使うことはほとんどありません。

【必要になったら】購入するか、互換ソフトを使うか、ビューワ(閲覧専用ソフト)を使うかを検討すれば良いんです。


ちなみに自分はプライベートで使ったことはほとんどありません。
会社で暇つぶしに(コラッw)作ったものを使う程度です。
    • good
    • 2

MS Officeはあると便利です。


でも、MS Office Professionalはいいですが、MS Office Standardでは物足りません。
プリインストールしている物がStandardなら、必要になったときに別に購入することを考えた方が良いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!