アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベースの重要性について
分かりやすい例を出して
教えてください。

正直ベースって必要ですか?


ちなみに初心者です。

A 回答 (5件)

「ベース」という名称、これだけでその重要性がわかります。


ベースの語源は「重要拠点」「よりどころ」という意味にあります。

例えば、「ベースキャンプ」。大規模な登山のときに、頂上を目指す小隊が出発するのが「ベースキャンプ」、本部が置かれて、無線機器や万一に備えた救難資材などが設置されます。
また、戦争のときに軍隊が敵前に設置して連絡本部とするのもベースキャンプ。野球の合宿で本部が置かれるのもベースキャンプ。

例えば、「ホームベース」。野球では四つのベースがありますが、123塁を足がかりにしてホームベースを奪おうとし、また守ろうとします。

料理では、「小麦粉をベースにして、卵と砂糖を加えて・・・」などと言います。

また、日常会話でも、「あの建物は、ベースが軟弱なので地震には弱い」とか、「あの人はベースになる哲学を持っていないからダメなんだ」などと言います。

これで、「ベース」=「重要なもの」というニュアンスが解ると思います。
あえて「ベース」という名前で呼ばれる楽器ですから、バンドの中でも最も重要と言えます。
一見、地味ですから「縁の下の力持ち」という位置づけになります。

バンドにおいてもその重要性は計り知れません。ドラムの叩くリズムを、音程を加味したリズムとして他のバンドメンバーに伝える中継的な役目を担っています。

ベースの役割が解っていないバンドは、例外なくヘタクソバンドです。
ギターやボーカルはベースの音を聞いているから、リズムを乱すことなく演奏したり歌ったりできるので、ベースがないと不安で演奏できません。ベースを軽視しているとすれば、それは普段からベースを聞いていない証拠なので、バンドとしてのアンサンブルができていない証拠です。
上手なバンドのリズムが全員ピタリと合っているのはベースを聞いているからです。
でないと、一人ひとりの音が合いようがありません。
ギターやキーボード、ボーカルなどバンドメンバー全員がリズムを合わせようとする場合、そのよりどころとして聞いているのがベースの音であるわけです。

音楽というのは、最低音がとても重要で、コードネームも最低音をルートとして、「Cm」とか、「G7」とか書かれていますし、最低音を指定したコード(分数コード)もあります。それは、「C/G]とか、「ConG」というようなコードネームになりますが、逆に最高音とかを指定したコードはありません。これもベースの音の重要性を証明するものです。

ということで、バンドの中でベースの持つ重要性は、言葉では表せないほどです。
ベースマンの居ないバンドは、サウンドがスケスケな感じになり、とても薄っぺらい音楽になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分頑張らなきゃ!と思えました。回答ありがとうごさいました!

お礼日時:2011/03/08 17:43

20年以上ベースをやってるオッサンです。



>正直ベースって必要ですか?

あなたのバンドがどんな音楽をやっていて、あなたがどんなベースを弾くのか、そして、あなたのバンドの演奏を聴いたお客さんがどう思うか、によりますよ。

あなたのバンドで演奏したものを録音して、
同じ曲のベース無しバージョンを録音して、
2つを客観的に聴き比べてみてください。

その結果、ベースは必要ないなぁ、と思うなら、「あなたのバンド」で「その曲」を演奏するに当たっては、あなたのベースは必要ないということになります。
やっぱりベースがないと軽くてダメだな、と思うのであれば、あなたのベースは必要なのです。

極端な話、ピアノだけでも曲は成立するので、それを考えれば、ピアノ以外、どのパートも必要ないことになります。
それでもいろんな楽器が存在するのはなぜなんでしょうね?考えてみましょう。
    • good
    • 3

重低音が無いと薄っぺらい印象になります。



バンドの編成人数が増えれば、音域に厚みが出て迫力が増します。

オーケストラはバイオリン系統でも、四種類ありますよ。
    • good
    • 1

ギターは高音。

ピアノで右手。
ベースが低音。ピアノで左手。
ピアノも弦楽器です。
ギターは6弦。ベースは4弦。
ピアノは10本指。似てるでしょう。
    • good
    • 1

カレーでたとえるなら、


ベースが無いカレーは『具材の入っていないカレー』です。
必要だと思いませんか??
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!