限定しりとり

旦那と結婚して3カ月。
色々とめんどくさいですが社宅に住んでます。でも家賃すごく安いし古いですが慣れれば都でした。
しかし旦那が最近鳥を飼いたい!!!!とものすごくダダをこねるんです。もう1カ月くらい鳥が飼いたいと言っています。
しかし社宅は動物一切飼育禁止。たぶん社宅には誰一人生き物かってません。
私は鳥は飼っちゃいけないからダメだ!と何回もいや何百回も言ってます。
私は鳥は大好きです。でも今飼ったら鳥にとって良い環境だと思ってません。
そうゆう事もあり慎重な意見をいってるんですが

「なんでダメなの?」
と返ってきます。

「なんでダメって鳥さんにとって良い環境じゃないから!」
と言い返す。

「大丈夫だって。」
と反論。

「どこに根拠あるの?」

・・・・・・

それが繰り返し毎日そして1カ月続いてます。

しかも一緒にペットショップに連れまわされ 自宅に帰ると夜喧嘩になります。。。

「なんでダメなんだ!俺手伝うって!夜勤があったりするけどちゃんと手伝う!さっき飼育考えるって言ってたじゃん(ただ流しで考えると言っただけです。)

とイライラモードの旦那が言ってくると私がイラってきて喧嘩になります。そして旦那はもう話になんねーよと言って寝室に行きYOUTUBEで鳥の動画を暗い部屋で見て朝を迎えるという。。。新婚生活なのに喧嘩ばかりで本当に嫌なんです。
もうこんなんばっかで離婚したい。。。と私が言うと そんな!と我に返りゴメンよ・・・ってなるんですがまた喧嘩です。

旦那にダメダメ言ってると可哀そうだなと思って ずっと旦那の実家の両親に貸していたバイク(旦那のバイクです。ローンがあと20万ありますが。。。)を元に戻してもらって乗ることにもなったし鳥ネタはなくなると思ったのに。。。。このありさまです。

もういやなんです!ハンパないくらいずーと言う幼稚園児にしか見えません!

旦那を黙らせる方法を教えて!!!!離婚ネタは使いました。違うネタないですか。。。。。。><

皆さんからみたら普通の喧嘩に見えるでしょうけど あまりにも旦那がウザすぎで嫌いになってきました。。。。

A 回答 (21件中11~20件)

何度もすみません。

規則で決まってるんだから、それを変えたいなら社宅管理者に申請すべきであって、内緒で飼うのは犯罪じゃないの?
あなたも社会人なんだし、夫のワガママをどこまで放任するのですか?
他の人も書いてるけど、同じ社宅の人でもペットを飼いたい人はいるはず。でもみんな我慢してるんじゃないの?

それに、まあ、鳥だからまだいいようなものの、人間に噛み付くようなペットだったり、サルのように部屋中走りまくる生き物だった場合、よその人に怪我させたりする恐れ、火事になったりする恐れがあることを忘れないで!!
危機管理って、どの会社でも大切にしてるんです。
あなたの家庭もひとつの企業としてみなせば、あなたの家庭が他人さまの家庭に危害を加えるようなことはしないように、できるだけ予測、想定して、安全第一で考えてください。
「自分さえよければ」というご主人の考えは、いいことなのか?悪いことなのか?

それに、自分でしっかり、ペットの老後の介護の面倒までみれないなら、はじめから飼うべきじゃないって、最近はそのように言われてますよ。
病気したら、医療費高いでっせ!
ペットの介護もしてやってくださいよ。

ここはひとつ、奥さんが鬼嫁になって、ピシっと言うべきですよ。
甘すぎます!!
    • 0
この回答へのお礼

まあ頑張ります。とりあえず実家帰ります。

こんばんは。

とりあえず、やらせてみるのが一番だと思います。

旦那が飼いたいなら飼えばいいと思います。
そのかわり、あなたは手伝ってはいけません。
小遣いから全て出させましょう。

そのくらいやらないと、自分の行動の、責任の取り方を学びません。

考えられるリスクは、
社宅を追い出され、毎月の出費がかなり多くなることと、
鳥が何日生きられるか分からない事です。
(かわいそうな言い方ですが・・・)

なんでダメなのか・・・
身をもって体験して下さい。

旦那の成長は、今後の夫婦生活を円満に過ごすために
必要なことだと感じました。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

いやリスク高すぎて私嫌ですから。。。。

他の人への文章を引っ張り出してすみませんが。

>旦那も社宅には出たくないよな~安いし~
って、そんなに住み心地がええんやったら、ありがたいこととちがうんけ?
会社に感謝せぇなあかんわな。
そやのに、何ゆうてはるのん?
わがままっちゅうんよ。

あかん!言われてるんやから、アカンのんとちゃうんけ?
それを捻じ曲げたいんやったら、上司に頼み込んで特別に飼わせてもらうかーやわ。
犬やネコとちごて、ちっこい金魚1匹、ちっこい銭亀1匹、セミ1匹程度の鳥やったら、許可もでるかもしれへん。
でもまあ、今まで禁止で来てたんやから、あんたとこだけOKってなわけにはいかんやろな。
えこひいきって言われるかもな。
それでも、いっぺん頼んでみるだけやってみたらどう?

鳥がピーピー鳴いて、お隣さんやら下の階の人から苦情きても私は知らん。
あんたら、しょっちゅう謝りまくったらええがな。
そりゃ、生き物やからニオイするわな。くさいわな。
夏場、網戸にしたら、泣き声もニオイも近隣の部屋にいくわな。
あんたら、社宅の人たちに「ええ加減にせんかい!」って言われてもしょうがないわ。
住みづらくなっても私は知らん。

ほれ、スーパーのレジでみんな並んでてよ。混雑しててズラーっとね。
割り込みされたらどう思うよ?
割り込んだ人は、まわりからどんな目で見られてるよ?

ご主人が、どうしても、子供みたいにしつこく「内緒で鳥を飼うんだ!」といい続けてるんだったら、会社の上司に相談したらええわ。
恥ずかしい話に聞こえるやろうけど、私は超一流企業にいた時、社員の嫁さんから社員の上司宛に電話かかってきてるのを何度もとりついでるんやで。
どこの嫁さんも手をやいた時は、上司に相談したりもしてるみたいやわ。
ま、最後の手段やけどな。
    • 0
この回答へのお礼

民間の人に家賃の事を言うと だから公務員は嫌なんだよ!と言われるぐらいかなり待遇の良い社宅です。だから私は定年まで出て行きたくないくらいです笑

古い考えばっかの企業なんでたぶん無理でしょうね。本当に旦那が鳥が飼えますか?と交渉するようならば後々面倒な事が起きそうです。
飼うとしたら周りは会社の先輩や偉い人ばっかなんで面倒ですし 普通に社宅の騒音問題が社宅の奥様達の話ネタになってますし この前喧嘩してたら隣の方から喧嘩中襖を閉める大きな音が聞こえました。。。笑 怖いです。
社宅の奥様達にイジめられたくないですし。。。

小遣いゼロでもよかったら、旦那が全部世話をするのなら好きなようにさせてみてはどうでしょう?

ただし買う時の費用は奥さんは一切出さない。

口で言うだけだとダメでしょうから、ちゃんと念書を書かせてください。

そこまでやって話がこじれるのなら、
ちょっと旦那に問題ありです。

真剣に将来について話し合ってもいいかもしれません…
    • 0
この回答へのお礼

旦那が全部世話。
これが無理なんです。夜勤ばっか朝帰ってこない 帰ってくるのは昼過ぎやら夕方やら、、、だから自動的に私が面倒をみる。という事です。
私が働きにでて 旦那が主夫になりたいって事でしょうかね。
費用も旦那持ちだと言っております。

そんなに鳥が好きなら鳥と結婚しろっ!

と言って実家に帰る。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねー私より鳥のほうが大事みたいですよ笑

「わかった。

そんなに言うなら、社宅の管理人の方に頼んでみて。私もここに住んでるわけだし、他の人と気まずくなるのは嫌なの。それで、許してもらったら、世話は全部あなたがして下さい。私は鳥の事はわからないし、私が下手に世話して死んじゃったりしたら嫌だから」

と言ったらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

世話は全部あなたがしてください
→仕事3交代だから おまえの力も必要なんだよ!
ってなりました。。。笑
だから嫌なんだっつううのおおお!
勝手に飼ってきてもいいわよ。私が殺してやるから!とも言っております。

本来は規則を守って暮らして頂きたいですけどね。

もしお隣が四六時中鳴く犬猫でも飼ったら文句言っちゃうでしょf(^-^;)
鳥の鳴き声も意外に通りますから、近所迷惑にならないかな?と懸念しますが。

思い切って、社宅の管理者、つまり会社に交渉してみては?
旦那さんに「実力で勝ち取ってこい!」と。
鳥くらいなら…ともしかしてOK頂けるかもしれませんし、駄目なら
オープンに飼えないのは動物虐待だとご主人を脅してみる…トカ。

奥様のご健闘をお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず実家帰ります 自分自身おかしくなりそうなんで。。。。
管理者ですか。。。戦うのは会社とやってほしいですわ。。。
オープンに飼えないのは私は虐待だと思ってます。人間のエゴなだけですから。。。。

社宅で鳥を飼っていい許可が出れば鳥を飼えるんですよね?

ならご主人に
「あなたが自ら社宅で鳥を飼ってもいいように
許可を取ってきてちゃんと面倒を見るならいいよ」
ではいけませんか?

「それが出来ないなら絶対にダメ!
もし鳥が飼えるようになっても面倒を見なかったら離婚だよ!」
もいい忘れないように。
    • 0
この回答へのお礼

許可ですか。。。。旦那は公務員なので絶対に許可は取れないでしょうね笑
今度許可取ったら~とか言ってみます。
苦情がきても私じゃなくって旦那が持ってほしいですね

ウザいとかそういう問題じゃなくて、失礼ながらご主人は社会人としての自覚がないとしかいいようがありません。

というのも、社宅にお住まいなんでしょ。
会社のおかげで、社宅に住ませて貰ってる。
その社宅はペットを飼うことが禁止されてる。
はい、これで話はオワリですわな。

どうしても鳥を飼うのなら社宅を出て、鳥を飼えるところで飼うしかありません。
または、会社の社宅担当者に申請してみて、特別にOKしてもらうかですわ。

>旦那を黙らせる方法を教えて
方法もへったくれもありまへんでー
小学生でもルールは守ります。
「どうしても鳥を飼うのなら社宅を出るか、あんたの会社の社宅担当者に特別扱いで許可してもらえ!」というくらいかな?
「万が一、無断でペットを飼って、部屋を汚したり傷つけたりして、ふつう以上の弁償金を払わされても文句言われへんけど、ええんやな!」とか・・・
鳥インフルエンザをネタにするか・・・
あとは、そうそう私の知人は公園のハトすらいやがるのですが、その理由が「私の頭の上を飛び回って、ダニを落としまくっていくからイヤヤ!」と叫んでましたが、これはいかがでしょうかね? ほんまに、鳥ってダニをいーっぱい体にまとわりつけてるようなもんやけど・・・
肺の弱い人なんか、インコやオウム飼うのも要注意なんだけどなあ。
それから、当然やけど、ペット飼ったら旅行に行きにくくなりますでー。ええんかー。

おもちゃ屋さんで、電池入れたら動く小鳥を売ってますやろ。そういうのを買ってあげたら?
    • 0
この回答へのお礼

それ旦那に直に言ってほしいです。じゃないとダメなのでしょうね。
本当に明日家を出ようと思ってます実家に1回に帰ろうと思ってます。。。もう嫌ですから。。。。

社宅は動物一切飼育禁止なのだから、

規則を破るわけにはいかない。
どうしても飼いたいのなら、
ペット可のマンションに引っ越せるくらいの、
収入を稼ぎ出してと言えばいいのでは?(^^;

• 0
この回答へのお礼

それも言ってます。昇格しろと!かなり強く。。。。

でも旦那も社宅には出たくないよな~安いし~
だそうです。
矛盾してますねよねー。困りもんです。