プロが教えるわが家の防犯対策術!

詳しくないので読みにくいと思いますが、、。 建退共について、例えば現場監督をしている社員が退職の際、会社の規定(月給×勤続年数による支給率とか)の金額から、本人が建退共からもらえる金額を引いて支給するというのは一般的なのでしょうか。 また、退職してまた建設業で働くとすると、手帳を継続しその時点では建退共に請求をしない場合も出てくると思いますが、その場合、そこまでの日数による金額分を退職金から引いてもよいのかなど、一般的な見解を教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

うちの会社は建設業ではない、中小企業なので中退金に加入してます。支払ケースとしては同じようだと思うので、参考例として聞いて下さいね。

うちの会社でも支給されるべき退職金から中退金の支払われる金額を引いて支給をしています。
中退金等のシステムは本人が掛け金を掛けるのではなく、会社が毎月積立て支払いをしているという感じですよね。本人が負担しているのではないので、本人としては支給額が減るわけでも無いので問題は無いと思います。
一般的かどうかと言われるとちょっと判らないののですが...

後の日割等はちょっと判りませんので詳しい方のお話を聞いて下さいね。
    • 0