電子書籍の厳選無料作品が豊富!

線画抽出においてphotoshopかSAIか
どちらを使用しようか迷っています。
一般的にどちらが綺麗に抽出できる
ものなのでしょうか?

普段はSAIで線画抽出をしています。
ですがphotoshopの方が綺麗になるとなれば
これからはそちらで線画抽出をしていきたいなと思っています。

photoshop(ちなみにエレメンツ)での
線画抽出も試みたことがあるのですが
何しろ色々な方法があり中には複雑なものもあって
photoshop経験の浅い私には
正直わからないことだらけでした。

SAIとphotoshopはどちらが綺麗に線画抽出ができるのか。
(仮にphotoshopだとしたら)photoshopのおすすめの線画抽出方法。
を、ぜひ教えてほしいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>一般的にどちらが綺麗に抽出できるものなのでしょうか?

どちらも変わらないです。PhotoshopCSであってもですね。

基本的に「線画の抽出」は「機能」ではなく「作業」の事ですから、「綺麗にできる」(=どんな精度で行うか?)は「機能を理解」し、「機能を使い」処理した「結果」に過ぎません。

まぁ要するに「綺麗にできる」には、アプリケーションを「習得」(「慣れ」とも言えますが)すれば出来る事なんで(SAIだろうとPhotoshopElementsだろうとPhotoshopCS(今だったらCS5ですが)だろうと)、「線画の抽出」に関しては同じです。

「機能」(例えばPhotoshopCS5に在る「3D機能」)を使ってどうのこうのであれば、初めて差が付いてきますけど、ごく基本操作に過ぎない「線画の抽出」に関しては差なんて付き様がないです。

「コントラスト」を強めて線を強調して、「レイヤー」の「モード(「乗算」辺りに)」を変えれば出来る事ですが、そこはそれSAIとPhotoshopとでは「表記が違う」から解らないだけの話。
    • 0