アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、私が阪神ファン、相手が巨人ファンだとします。相手に「阪神なんてクソみたいなチームだ」(言葉が悪くてスミマセン)みたいな言われ方をすると、すごく嫌な気持ちになります。
「でも巨人だって…」と言い返そうとすると、倍言い返されます。好きなチームなんて人それぞれで、こういう言い合いは堂々巡りだと思うのです。

続けて見ているドラマがあって、「あのドラマ見てるんだよね。」って言うと、「あんなクソつまんないドラマ見てるんだ。」って、見てもいないのにつまんないって決めつけます。


これは彼の話なのですが、たまにこういうやり取りがあります。次にこういう話になった時に”私はそういう言い方されると嫌な気持ちになるし、楽しくないからやめて”と言おうと思っています。
こういう言い合いになりかけると、私はスっと引くようにしているんですが、どうやら彼は言い負かしたい、と思っているように感じます。


男性心理として、自分の好きなもの以外の事柄を褒めたり、好きだと聞くと、嫌なものなんでしょうか。
彼は、自分の好きなものをすごく勧めてきます。その気持ちは私にもわかります。彼が好きなものに対して私があんまり好きでない時は、”○○が好きなんだー、私はそうでもないかな”っていう言い方をしています。つまらない事かもしれませんが、ホントに嫌な気持ちになるんです。プライド?みたいなものなんでしょうか…。

A 回答 (5件)

相手が好きな物を理解する努力をしてそれに入り込み、その中で自分の好みも少しずつ出して相手に理解を求める。


それでも一方的に自分の好みだけを前面に出し、こちらの好みを認めない人とは、将来とも上手く行きません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。恋人とはいえ結局は他人なんだから、自分とは違う考え方・価値観・趣味なんかもお互いに認めあって、理解する努力をしないといけないと思います。違うから新鮮だし、面白いんだ!ってわかって欲しいんですが、どう言えば彼にわかってもらえるのか。。。

かなり言い方に気を付けないといけませんね。頑張ります。

お礼日時:2011/03/09 15:39

>どうやら彼は言い負かしたい、と思っているように感じます。


そのとおりでしょうね。闘争心の強い人なんでしょうか。
ちっちぇー男だなと思ってしまいました。すみません。

男性に限らず、とりあえず相手を否定したがる人って一定の割合でいますよ。
そういった人達は自分に自信が無い人が多いように感じます。弱さを悟られたくないんでしょう。
まだ若かったり経験値が不足しているのにプライドだけは一人前にあるので、少しでも人より優位に立ちたいんでしょうね。
小さな子供がつまんなことで「私のほうがすごいもん」「僕だって!」ってケンカしますが、あれに近いですね。

「子供みたいで可愛いなあ」と思うか「ガキには付き合いきれん」と思うかはあなたの自由ですが、
もし彼が大好きで仕方ないなら彼の良いところをたくさん褒めて自信をつけさせてあげると多少は改善するかもしれませんね。

最後に、ここに書いたことをそのまま彼に言ってしまうのは図星で傷つくでしょうし、顔を真っ赤にしてそれこそ倍になって言い返してくるでしょうから、言わないようにね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハイ、このまま直球で気持ちをぶつけるとガラスのハートが傷付きそうなのでやめときます。

おっしゃる通り、プライドが高くて自信のない人だと思います。
”弱い犬ほどよく吠える”といいますが、彼はよく人を攻撃します。最近ましになりましたが。”攻撃は最大の防御”ですね。

相手の気持ちを汲み取れるようになるまで、もう少し、なんだと思います。
でも私も我慢ばかり出来ませんので、どう言えばヘソを曲げずに聞いてもらえるのか、私の方も大人になって考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/09 16:01

野球ファンにこういう人はいますが、その人でもテレビドラマなどには拘りません。

彼の反応は異常ですね。自分の価値感を押し付けようとしているように見えます。プライドとは、相手の価値観も認めてお互いが理解し合えるのが真のプライドです。貴女の感情が自然です。彼の成長を待つしかないのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

異常ですか…。そこまでではないと思いますが、確かに価値観を押し付けられている所はあるような気がします。
彼がもう少し精神的に大人になって、相手の気持ちを察する事が出来るようになるまでじっくり付き合っていきたいと思います。

お礼日時:2011/03/10 00:05

これは、まだ彼がお子ちゃまなだけだと思います。



もし、貴女の反応が可愛くて面白いからそうしてるだけだとしても・・。

好きなものが、野球チームやドラマぐらいならまだいいですが、これが酷くなると、俺の親は素晴らしいが、お前の親は最低だな! のような問題にまでなります。

好きな人が好きなものに関して認められずに、自分の好きなものだけを認めて欲しいっていうのは・・きっと、余裕も自信もないからでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お子ちゃま!そうですね。少し子供っぽいのかもしれません。
自分とは違う考えもあるんだ、っていう事を認められるような人になって欲しいです。

少し心配なのが、友達や同僚なんかにも、意見が対立した時に言い負かしたりして、不愉快な思いをさせているんじゃないかって事です。彼自身で気付いて欲しいものです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/10 00:11

ひょっとすると、彼は言葉が悪いだけで(不器用ながらも)純粋に貴方に自分が良いと信じるものを勧めているのかも知れませんよ?


近視眼的で短慮だとは思いますが、「馬鹿だなー、阪神なんて30年に1回しか優勝しないんだぜ?それより一緒に巨人を応援しようぜ!きっと(ペナントは)優勝するからさ」的な事ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

彼が自分の好きなものを一生懸命勧めてくれる気持ちは嬉しいんですが、何もかも同じにはならないと思うんです。彼がAを好きでも、私はBが好きで譲れない時もあるんです。そういう時に、無理に押し付けられるのはちょっと…。

彼なりの愛情表現なんですかね。
カワイイ奴だなぁ、って思うようにしてみます。

お礼日時:2011/04/12 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!