こんにちは。ストーリーに意外性のある絵本を探しています。というのも、子供から「どろぼうがっこう」なる絵本を読んでと言われて読んでみたら最後のどんでん返しというか、意外性があり、とても楽しく読むことができました。

最後で「へ~~」って驚けるような絵本を探しています。絵本なので、長い本よりはページ数がなるべく少ない絵本がいいなと思っています。もし、ご存じの方お教えください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

スズキコージさんの『きゅうりさん あぶないよ』


対象年齢2~4歳の絵本です。
文字がとても少ないです。
表表紙から裏表紙まで物語が描かれています。
なんと言っても、スズキコージさんの絵が素敵です。

「へ~~」ではなく、最後には「ええーー!」って感じになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!さっそく図書館で探してみて読んでみます!よかったら購入します!ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/10 22:18

長新太さんの『つきよのかいじゅう』は最高です。

笑撃的なオチといえばコレでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!さっそく図書館で探してみて読んでみます!よかったら購入します!ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/10 22:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオチのある絵本でおすすめはありますか?

オチのある絵本でおすすめはありますか?

子ども2人(5歳と6歳)に読み聞かせたり、
あるいはこども自身で読んで楽しめる絵本をあれこれ探しています。

ふたりとも、好みはどうやら「オチ」のある絵本のようです。
起承転結のハッキリした絵本で、
最後に、程度の差はあれ、たとえ小さくてもドンデン返しのあるような絵本です。

ところが、意外と、「オチ」のある絵本は少ないようです。
何かご存じの絵本で、「オチ」のはっきりしたおすすめの絵本はありますでしょうか。

いままで読んだ絵本は
「のりおのふしぎなぼうえんきょう」
「もりでいちばんつよいのは?」
「くれよんのくろくん」
などです。

Aベストアンサー

オチのある絵本。私の大好きなジャンルです♪
他の方の回答にも書きましたが・・・
ステファニー・ブレイク「うんちっち」
川端誠「うえきばち」
みやにしたつや「ヘビくんどうなったとおもう?」
とよたかずひこ「ぽかぽかおふろシリーズ」
マイク・サーラー「わゴムはどのくらいのびるかしら?」
中村翔子「しりとりのだいすきなおうさま」
かさいまり「ぴっけやまのおならくらべ」
ケイト・ラム「あらまっ!」

小さい子には短めではっきりした絵のものを読んでいます。
どれも大人が読んでもプッと笑えますけどね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報