プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初歩的な質問というか確認です。
私の姉は現在「アナログTV用地デジチューナー」を使用して地デジを視聴している。
彼女は、アナログTVの電源を常時入れたままにしてあり、TVを視聴しないときは、
チューナーの電源OFFのみで済ませているのである。理由を訊いたところ、アナログTV
の画面に映像が出なくなるので、アナログTVの電源も切れているからとのこと。

「地デジチューナーの電源OFFで、TV信号入力なくなり、TVの画面に映像が出なくなる
だけで、アナログTVの消費電力はチューナーの電源ONのときと同じ」だから、アナログTV
の電源もOFFにするようアドバイスしているが、どうも私に信用がないのか聞き入れてくれない。

そうこうしているうちに、私の言っていることが正しいのか自信がなくなってきた。
そこで確認です、私と姉のどちらが正しいのか、あるいはどちらも正しい/正しくない、のか、
教えてください。

A 回答 (3件)

普通はあなたの考えの方でしょうが、私は使っていないので分かりませんが。

• 0

あなたのおっしゃるとおりです。

確かに、消費電力は、地デジチューナーの電源OFFのときよりわずかに少なくなりますが、テレビは生きています。テレビとチューナーと両方切らないと、切ったことになりません。電力消費量は目に見えないものですから、お姉さんを納得させるためには、省エネタップなる商品が、電気店で売っており、テレビのプラグを差し込むと消費電力と、1円単位で電気料金が表示されますので、すぐわかりますので、おすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

同じく、かなりレベルの低い質問に早速のご回答ありがとうございました。

>省エネタップなる商品が、電気店で売っており、・・・・
なるほど、そういうものがあるのですか、姉より先に私が使ってみて、それから
姉にも薦めてみます。

映像・音声の出ていないテレビでも電力は消費しています。

地デジチューナーのリモコンにもテレビの電源のボタン付いていませんか?
一例 http://img.kakaku.com/images/productimage/fullsc …

もしお姉さんの言うとおりなら、態々テレビ用の電源ボタンを付ける必要ないですよね。

最近のテレビには「無信号オフ機能」というのがあります、外部機器からの信仰が止まった時やテレビ放送が終了したりすると10分程で電源が切れる機能です。

もしお姉さんの言うとおりなら、そんな機能必要ないですよね。

• 0
この回答へのお礼

かなりレベルの低い質問に、早速のご回答ありがとうございました。

>地デジチューナーのリモコンにもテレビの電源のボタン付いていませんか?
ついております、「姉はボタン一つの操作ですませたい」との怠惰な考えも
あるようですが、寝ている間も実はTVを視聴していることがわかれば、考えを
改めるでしょう。