dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

本日、仕事に行って帰ったら、家の各部屋にあるアナログ針時計3つがすべて1時間10分遅れていました。調べてもわからなかったため、原因を教えてください。

気になる点としては、割と新しいアンドロイドTVと、買ったばかりのSwithがおかしな壊れ方をしており、調べたら強い電磁気等の影響かと思いましたが、だとしてもなぜそんな強い電磁気源があるのか意味がわかりません。。。

質問者からの補足コメント

  • 強いていうなら、電力会社の切り替え手続きを行なったのですが、関係ありますかね?

      補足日時:2023/02/16 09:50

A 回答 (11件中1~10件)

先のHPによると、


『2023/02/16 09:40 更新
2月14日23時1分UTに急始型地磁気嵐が発生し、現在も継続中です。』
とあります。

これが関係してる?

こうなってくると、私では分からないので、専門家の方にご参加頂きたいです。
    • good
    • 1

カミナリが近くの電柱に落ちたとか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。電線が関係しているかもしれません。

お礼日時:2023/02/17 12:05

近くに高圧送電線はありませんか。



その直下で200マイクロテスラ以下という規制があるらしいのですが、一時的に異常があれば影響があるかも。

蛍光灯がうっすら点灯するということもあるらしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親身に回答いただいてありがとうございました。周辺住民も同じようなことが起こっていることが発覚し、電線が周辺工事で壊れていたため、なんかよくわからないけど起こったみたいです。

お礼日時:2023/02/17 12:08

UTというのはUniversal Timeのことだそうです。

勉強になりました。
    • good
    • 0

私もスマホの磁場センサーで試してみました。



拙宅もある部屋では北の向きが70°近くズレていました。拙宅は軽量鉄骨の住宅ですが、それが原因なのかは不明です。強度は50マイクロテスラぐらいで屋外(30マイクロテスラ)とそんなに違いませんでしたが・・・。
でも、何かあります。気味悪いです。

オーディオスピーカーも画面に影響が出ないよう防磁型とかが売られていますが、それを思えば、IH炊飯器とか色んな機器から漏れ出しているのだと思います。

ちなみにスピーカーの直前に持っていったら1500マイクロテスラで表示が赤に変わりました。
赤になるってことは、意味があるんでしょうね。

でも、スピーカーの前で、目覚まし時計が止まるかやってみましたが、止まることはありませんでしたから、まだ許容範囲かも。

ご質問者のお宅で異常があったのは15日ですよね。
その日は太陽フレアも安定していますので、それは関係なさそうです。
(何かあれば、全国で騒ぎになりますよね。)

https://swc.nict.go.jp/trend/flare.html
    • good
    • 1

建設機械から磁気が出るのはあまり聞かないですね。

あるとしたら、廃材の鉄筋を吸いつけてトラックに乗せるという重機くらい。電磁石を使っています。

マンションだったら階下で何か悪さをしているんじゃないかと思いましたが、それも無いですね。

iPhoneのアプリでもまあまあ測定可能ですよ。iPhoneで方位(地磁気)も測定可能ですから。
時計のソレノイド駆動を無効化するくらいですから、たぶん、地磁気の数千倍だと思います。
まずは、部屋の中で方位が正しく示されるかどうか確認してみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

電池の時計がですか。

交流の時計なら停電。
    • good
    • 0

電力会社を変更しても、送電経路が変わることはありませんので、関係ないと思います。



ところで、ご質問者様は戸建てですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。戸建です

お礼日時:2023/02/16 11:27

あと、MRIを備えた病院とか。



それも、外部には漏れないハズですが・・・

ブラジルで、MRI室にピストルを隠し持って入ったら、暴発して死んだ、という記事が最近出ていましたよ。

https://www.gizmodo.jp/2023/02/gun-goes-off-due- …
    • good
    • 1

ちなみに、「磁場テスター」という測定器が7~8000円でAmazonなどで売られています。



先に述べた工場などの、環境測定で使われるやつです。
それで確認することはできます。

買うのはもったいないので、レンタルがあれば良いですが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんなのもあるのですね。。iphoneの磁場テスターアプリは使い物になりませんかね?

お礼日時:2023/02/16 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!