dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

本日、仕事に行って帰ったら、家の各部屋にあるアナログ針時計3つがすべて1時間10分遅れていました。調べてもわからなかったため、原因を教えてください。

気になる点としては、割と新しいアンドロイドTVと、買ったばかりのSwithがおかしな壊れ方をしており、調べたら強い電磁気等の影響かと思いましたが、だとしてもなぜそんな強い電磁気源があるのか意味がわかりません。。。

質問者からの補足コメント

  • 強いていうなら、電力会社の切り替え手続きを行なったのですが、関係ありますかね?

      補足日時:2023/02/16 09:50

A 回答 (11件中11~11件)

アナログ時計って、クォーツのやつですよね。

ソレノイドで駆動しているから、磁場の影響を受けるかも。

近くに、下記工場はありませんか。

金属熱処理屋さん(高周波焼き入れ機が強力な磁場を発生します)
ビニール加工屋さん(高周波ウェルダーという溶着機から磁場が発生します)
あるいは自家変電設備

普通は外部に漏れるようなことはありませんが、その1時間少々の間、設備故障とかの事情で、異常な磁場が発生したのかもしれませんね。

なんかイヤですね。
磁気治療器が薬事法でも認められているってことは、裏を返せば人体に影響があるということだから、原因を突き止めておくべきだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もしかすると、最近周辺で大規模工事を何件もしているため、そこで使われている機械などの影響ですかね、、?

お礼日時:2023/02/16 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!