アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は現在、病院に入院中の16の男子です
週に3回、点滴を打つ際、若くて美人ですが新人っぽい看護婦(正式には看護士なんだけど言いにくいのでゴメンナサイ)が点滴や採血が超下手なんです。僕は恐怖すら覚えております
これも順番なんですが、ベテランの年配の看護婦さんに当たると本当にうまく痛みすらまったく感じないし跡形も残らないぐらい上手な看護婦さんもおられます
若くて下手な新人1名にたいしてベテラン3名がおられます
先日、新人のベッドに呼ばれて思わず逃げてしまいました。
今日も午後から点滴がありますが普通の計算なら新人の当たる確立が4分の一の確立の筈なんですがココ数回、連続して当たっています。
何とかうまく逃げる方法はありませんか?
年配の患者さんなんかもコツを知っていると思うんですが・・・・・
本当は年配のベテランに点滴をして欲しいんです。
こういうときに限って若い看護婦さんが来ます
前夜から明日、点滴や採血があると思うと気が重いです
うまくかわして順番をずらす方法を、なんとか教えてください

A 回答 (8件)

「前夜から翌日の点滴・採血を思うと気が重い・・」と言う言葉に本当に申し訳なく思います。



一番効果的な方法としては、ベテランの方に代わってもらうことですよね。
正直に新人ナースの採血が苦痛であること、とてもストレスになっていることを伝えていいと思います。言われてみなければ、自分が上手か下手か気づかない場合もあるので。
新人さんに直接言いづらいのであれば、ベテランナースへ相談してみるか、「○○さんはとても上手なので、僕の採血よろしくお願いします」みたいな感じで頼んでみるとか。
若くて美人な新人ナースと一緒に働いているベテランナースとして、若い男の子からお願いされるのは嬉しいことかもしれないですよ。

トピ主さんができることとして、採血前に(もし水分摂取規制が無ければ)できるだけ水分を取っておくと、採血部を暖めておくこと、リラックスすること、です。
緊張していたり、冷えていたり、脱水している方の採血は血管が収縮していることが多いので、採血が難しくて不必要な苦痛を与えてしまうことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mcwifeさん、ありがとうです
申し訳ないなんてとんでもないです。看護師さんにはいつもお世話になってます。
でも、現実問題、僕以外にも同じ思いの人もたくさんおられます。
そのことだけ記憶して頂き今後、何かの参考にして頂ければ嬉しいです。
アドバイス頂きました事は次回の採血前に是非実施してみます。

お礼日時:2011/03/10 18:00

毎日の点滴のたびに痛い思いをするのはイヤですよね。




私の場合、血管が細くて、毎回看護士さんが苦労されてるのを見て、とても申し訳なかったです。
で、看護士さんに相談すると「ヘパロックにしようか?」と言われました。

一度入れた点滴針を入れっぱなしにしてくれる医療器具です。
写真はその時のものです。点滴してないときはこの状態です。

もし、入院先の病院でも対応してもらえるなら、おススメですよ。
私が入院・通院してたのは4年前ですので、今の医療事情はわかりませんが・・・。
「新人看護士さんの点滴が苦痛です」の回答画像8
    • good
    • 0

その気持ちわかります。


うちの息子も中学生の時長期入院してまして、新人看護師さんで痛い目にあいました。
新人であることを最初に断りを入れてから採血、3回針さして失敗、先輩に代わってもらう。
というのを経験後し、新人が来るたび恐怖におののいてました。

あくまでも個人的な意見ですが、新人看護師さん的には年配患者相手に下手な採血する緊張感よりも、若い元気な患者にするほうが気が楽みたいですよ。男子中学生とか高校生みたいな。
ごめんね~といわれて、本当は嫌なのに、大丈夫です。って無理してましたもの。
わが子の場合は仲の良い、男性看護師さんがいたのでそれとなく
「○○さんが採血してくらたらいいのに。」といってみたり、母親の私も、
「最近新人さんの研修はじまったんですね。痛がってますよ。」とちくってみたりしました。
だからといって、順番変わったりとか練習台にされないことないんですけどね。

あんまり嫌だったら、お母さんの方から言ってもらったら?
なくなることはないと思うけど、3回が1回にはなるかもよ。

文句を言わないと、いい練習台だと思われてますよ、きっと。
男子高校生だから多少失敗しても大丈夫だとか。文句は言ったほうがいいですよ。
    • good
    • 0

私も看護師なので、よく分かります(笑)



それ程までに精神的苦痛を与えているなら、立派な看護問題になります。
看護問題があれば解決するために看護していく訳です。

その切実な思いを担当看護師もしくは婦長さんに言うべきだと思います。それか担当医でもいいです。


逃げ回るのは難しいと思います。
向こうは仕事なので。
成し遂げると思いますよ。
根本からさせないようにしないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chisasanさん、ありがとうです
看護師さんにはいつもお世話になっております。
まったく頭があがりません。
婦長さんに言うってのはちょっと・・・・・通院なら良いですが僕の場合は入院ですから・・・
採血や点滴以外にも世話になってますので後々怖いです。

お礼日時:2011/03/10 17:44

この頃大きいクリニックの看護婦は妙に美人を揃えますね。


あれなんですか?院長の趣味?でも点滴下手で最初から
手の甲の太い血管が見えるところへ点滴しょうとするから、
私は見えないけどちょっと触れば分かるところに太い立派な血管が
あるのベテランの人だったらすぐ分かるから替わって頂戴と言いました。
患者としては嫌われたかもしれないけど、患者に余計な苦痛を与えるべきじゃない。
現場に立つ前に自分たちの腕を実験台にしてきちんとマスターして欲しいですね。
    • good
    • 1

思わず笑ってしまう質問ですが・・・ご質問者様にとっては深刻ですよね m(_ _)m



「婦長さんなどちょっと偉い看護師さんに痛いので・・・」って感じでお願いすれば変わってもらえますよ ^ ^;
きっと新人で自信がない&ご質問者様の緊張していのが伝わって余計に緊張・失敗しているのだと思います。 何事も経験なので、相性の良い患者さんで経験を積んで、ご質問者様でも上手できるようになるとは思います。

親戚の叔母さんも「子供には注射できない!」 子供は「痛いから叔母さんはイヤダ」と言っていたのを思いだしました。
    • good
    • 0

医療に関わっているものからすると、本当に申し訳ないのですがその新人さんの研修の意味で腕を差し出して頂けるととても嬉しいです。


注射の上手なベテランさんも最初から上手なわけではなく、何回も失敗し反省し、練習して今のように上手になったのでしょう。

ただ、質問者さんが嫌だ、とお思いでしたら遠慮無く申し出てください。
患者さんの要望であれば人員に大きな影響が無ければ対応するはずです。

ちなみに、看護「師」ですね。「士」ではなく。
    • good
    • 0

思い切り笑わしてもらいました。

他の看護師にでも文句言って下さい。
自分も過去に点滴でありました
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!