プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

美容点滴をしたら血管炎かと思いきや、帯状疱疹になりました。
クリニックを訴えたいのですが、とある人に相談したところ、美容点滴をして、帯状疱疹になるという証拠を見つけ出さなければならないと言われました。
確かにその通りだと思います。でも、私は帯状疱疹になり、かなりの出費や苦しみを味わい、痺れや痛み、痕など後遺症まで残ってしまいました。
また、そのクリニックは
某有名youtuberやモデルさんがステマしているところで、看護師を先生、directorと呼んでいるところです。また、口コミも書いたのですが、削除されてしまいました。
そのprをしている人たちは、美容点滴をしてきたと堂々とインスタにあげています。そもそも針を体に入れると言う行為は入院して重大な病気でなかったら、しなかったらしなくていいわけですし、美容点滴というビジネスをしているのも正直、あり得ないと思います。
皆さんのご意見が知りたいです。
よろしくお願いします。
目的もなく、安易に美容医療に手を出してしまった事を本当に反省しております。

A 回答 (3件)

大変な目に遭われましたね…


お身体の方はだいぶ良くなられたのでしょうか…?

美容点滴って知らないので少し調べてみましたが、ビタミンCやパントテン酸、ビオチン、アルファα-リポ酸など、主にビタミン成分ですよね…?

普段口にする普通の食品に含まれているものばかりですし、もしも美容点滴が原因であったとしても、因果関係を証明するのはかなり難しいのかな、と思います…

あの、新型コロナワクチンは接種されてませんか?

ワクチンとの因果関係は認められていませんが、新型コロナワクチン接種後に帯状疱疹が報告されてるそうです。
タイミング的には美容点滴の後だったのかも知れませんが、もしかしたらワクチンの副反応では…と思いました。
接種されてなければ、以下は省略して下さい。

これまではワクチンによる免疫の低下が原因と推察されてきましたが、高知大学の発表によると、皮疹部からスパイクタンパクも検出されたようです。


心あたりがおありでしたら、予防接種健康被害救済制度の申請と、経過のメモを残しておかれることで、もしかしたら遅くなっても救済の対象になるかも知れません。

帯状疱疹は、今のところワクチンとの因果関係は認められていませんが、同じ症状を訴える人が多くなれば、ワクチンが原因と認定され、給付の対象になる可能性があるようです。

通常、国が申請を受理してから、疾病・認定審査会における審議結果を都道府県知事に通知するまで、4か月~12か月程度かかるようです。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

ワクチンや注射など、体内に入れるものの副反応は、人それぞれの年齢、体質、健康状態、生活習慣などの違いや、体内でどのような反応をするかはそれぞれ異なるので、科学的に因果関係を証明するのは難しいそうです。

接種後の帯状疱疹
https://youtu.be/XHjHz7khVGk

https://youtu.be/SadIyQl1A7w

4:51〜
https://youtu.be/sbqRGQ0UzPw?t=291

https://mobile.twitter.com/theridefan/status/143 …

ワクチンの後遺症に関してもまだまだ分からないことが多いですが、全国の有志の先生方で情報共有されてるそうです。
万が一お困りの場合は、より情報を得られたり、診断書など力にもなってもらえるかな、と思います。
オンライン診療もあるようです。
https://vmed.jp/

https://ameblo.jp/faultisanotherslesson/entry-12 …

少しでも早く、お身体がラクになりますように…☆
    • good
    • 1

訴訟を起こす場合には、因果関係を証明できる証拠が3点は必要になります。



皮膚科での診断で因果関係が証明できない場合には、関連性を認める事は難しいと思います。

おそらくは、取り合ってくれる弁護士もいないと思います。

厳しいようですが、まずは因果関係を証明することだと思いますが、これが無理である場合には、感情だけではどうにもならないと思います。

クレームを書いてしまった今となっては、院の補償を受けるとしても不利ですから(因果関係を認めないであろう)今後のためにも、こういったピンチに陥った時に、どう立ち回ったら良いかはしっかり頭に入れておくと良いと思います。

今回だけに限らず、困った時の頼れるところ、相談できるところの番号を控えておくなど。

自己判断で状況を悪化させる前に交渉できる術を身につけると良いかも。
    • good
    • 1

新型コロナワクチンと帯状疱疹の因果関係を示唆する論文が紹介されています。

そのクリニックの弁護士がこの論文を見てしまったら、どうなるでしょうか。

帯状疱疹がワクチン接種後に?免疫への影響に関する論文紹介/犬房春彦(ルイ・パストゥール医学研究センター/医師・医学博士) - YouTube
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!