プロが教えるわが家の防犯対策術!

今家で木製の組み立て式シングルベッドを使用していますが
収納がとれるロフトベッドにしたいと思っています。

費用削減のため
単純に今使っているシングルベッドに足を付け加えてロフトベッドにすることは可能でしょうか?

また、もしほかの方法で
今使っているシングルベッドを生かしてロフトベッドを作る方法があれば教えて頂きたいです。



宜しくお願いします。

.

A 回答 (3件)

〉木製の組み立て式シングルベッドを収納がとれるロフトベッドにしたい


 私も同じようなことを考え、実際にやってみました。元のベッドは補足質問で紹介されていたようなタイプです。
 結論ですが、このタイプは脚部が平板状なので強い補強が必要。安全性を考えるとあまり長くできないので、出来上がったものはキャスター付きの収納ケースを収められる高さのもの。使えはしましたが、体のちょっとした動きにも継いだ部分がギシギシ鳴るのは気持ちよくなかったですね。しばらく使った後、同様の高さを確保した既製品を買いました (^o^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
失敗してもいいんでやってみたいと思います。

お礼日時:2011/03/19 23:57

可能かどうかといわれれば可能でしょう。

地面で使おうが下駄かまして高くしようがベッドから見れば何も機能的に変わらないですから。
中央にも足があるということは必ず理由があるはずなので4隅だけで支えるのは危険です。とはいっても支柱を6本に増やすだけのことです。

あとはご自身でイマジネーションを働かせて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

建築関係に踏み出す第一歩としてやってみようと思います。

お礼日時:2011/03/19 23:56

うちは上下分離式のダブルベッドのひとつを、4x4で足を作ってロフトベッドとして使っています。


お使いのベッドの構造が解りませんが、4隅が角材の支柱タイプなら同様にできると思います。
この場合、支柱と足がずれないようにノックピンを使用する必要があります。うちはもともとダブルベッドだったので流用していますが、気の丸棒なりで工夫してください。
もちろん倒壊しないための筋交いも必要です。

参考までに、足として4x4を4本使用、筋交いとして1x4を3面に各2本計6本使用(1面は出入り口のため筋交い無し)。材料費は3千円くらいだったかな?
筋交いのほぞ切り含めて、のんびりペース2日で完成しています。

この回答への補足

今確認したところ
支柱タイプではなかったです。

http://www.nitori-net.jp/img/goods/L/2008490.jpg
に似たもので、上のURLと違うのは家のは足が6本という点だけです。(四隅と中央の計6本)


このタイプでも可能なんでしょうか?
宜しくお願いします。

補足日時:2011/03/10 16:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!