プロが教えるわが家の防犯対策術!

妹が引越しで不要になったロフトベッドを もらおうと思います。 でもそのとき 引越し業者がベッドを分解して運んだので 自分で組み立てないといけません。 
大工仕事はやったことありませんが、数年前に通販でベッドを購入したことがあり、そのときは 説明書があったので自分で組み立てることができました。今回は説明書がないので 不安です。 説明書なしでベッドの組み立てをするのは できますか? 

A 回答 (2件)

出来なけりゃおかしいです。

部材を見てどこに必要なものかはわかります。 おもちゃの組み立てのほうが部品の数から言えばむずかしいでしょうね。
 でも子供達は漢字が読めなくても形から組み立て方を学んでいます。

説明書がないと出来ないというのはヘリクツでそれを自分が組み立てる能力が備わっていないことの理由付けにしようとしているでけですね。 おもちゃも組み立てたことがないならおやめになったほうがよろしいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なかなか手厳しいご意見ありがとうございます。 たしかに分解されたベッドを前にして 実際やってみれば たいしたことなく 組み立てられるのかもしれません。 ちょっと想像できないもので不安ですが 単なる甘えかもしれません。説明書なんてなくて出来る、って言われたら よおしやってやろうじゃないの。ッテ思えてきました。 ご意見ありがとうございました。

なるべく広い場所に部品を並べて、形を見ながら、どの辺に部品が来るかを予想して、配置する。

配置が終わったら、取り合えず適当に組んでゆく。
途中で前に組んだ部品が邪魔で組めない部品や、安定が悪くて組みにくいところが出てきたら、もう一度最初から順番を変えて組みなおす。
薄い化粧板など、特にはめにくい場合も順番を間違えていることが多いので、あせらずに最初から組みなおす。

良く見れば、色あせ具合でどの部品同士が隣り合うか、大体の目安がつくと思います
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりもうしわけありません。 ゆっくり頭を使いながら やってみます。 ありがとうございました。