プロが教えるわが家の防犯対策術!

本人が元々性格が悪いから
それとも
周りから攻撃的に邪険され続けてきたので性格が悪くなった
どちらでしょうか?
悪いのは
本人
他人からのあからさまな態度等
どちらでしょうか?

A 回答 (9件)

答えの出せない問題だと思います。

どちらもあり得ます。
何故なら、赤ちゃんから環境を変えて実験する事は出来ないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/03/14 10:03

う~ん。



私見ですが、
「本当にヒデェ!」という性格の人は、よく見ると作りが普通によくても

5割り増しぐらいで不細工に見えますけどね。(例:ちょっと顎が出てる→猛烈なアゴ)


性格は、顔に出るので

性格のせいじゃないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/03/16 16:11

どちらも悪い・・・けど、どちらかというならば本人かなと思います。



他人からの攻撃に対して、意固地になるとだんだんそういう顔つきになってきますよね。
逆にバッサリと割り切るタイプならスッキリした顔つきになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/03/16 16:12

女性は特にそうですよね。


子供の頃はいい子だったのに、中学くらいからコンプレックスを持ち始め、オバサンになると手が付けられない。
自分勝手、わがまま、自己中、他人の迷惑考えず、嫌がらせできる相手にはとことんやる。

若い頃はブサイクな自分に耐えられなくて、オバサンになるとシワや体型など女としてどんどん劣化していくのも付け加えられて、どんどんイジワルになってしまうのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/03/16 16:13

凄い偏見ですね。

釣り質問ご苦労様です。

容姿が良くない人全てが性格悪いわけではないですよ。
容姿が良くて、性格の悪い人も沢山見てきましたからね。
周囲の態度の影響による傾向としては、容姿が良くない人は暗くなりやすくて、遠慮しがちになりやすいです。
容姿が良い人は、明るくなりやすくて、我儘になりやすいです。
遠慮しがちなのも、我儘なのも良い性格とは言い難いです。
攻撃の程度にもよるし、一概には言えませんが、攻撃されて、性格が悪くなるのは、周囲のせいでもありますが、本人の資質の問題でもあります。
幼少時、明るく優しかった人が、攻撃されて、暗くなったり、また、それに反発して粗暴な性格になる場合もありますが、一時的にそうなっても、持ち返す場合もあります。
生涯、容姿が良くないせいだけで、激しく攻撃され続ければ、性格を歪ませたままという事もありえます。
でも、攻撃されないようになった期間がそれなりなのに、ずっと歪んだままなのは、本人の資質の問題とも言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/03/16 16:15

もともとの本人の性格でしょう。


邪険にされてきても 性格のいい人はいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/03/16 16:16

難しいですね...



どっちも間違ってないと思います。



今現在ひねくれた、性格の悪い人が
幼少の頃・生まれた時からそのような人だったかといえば
必ずしもそうではないし

かといって
他人があからさまな態度をとるのが
「性格悪いから」という事であれば
また話は別ですし...


それに、人にもよると思います。←
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/03/16 16:16

両方だと思います


本人はどうせ私なんて
というひねくれた性格から
他人からかは
その人が相手の気持ちを考えず自分の思ったことをずけずけ言うために
精神的に追い込まれるような気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/03/16 16:17

「性格が悪い」というのが具体的にどういう感じの人を言っているのかわからないのですが、私が思うに、どうも「容姿が悪い」又は「性格が悪い」と言われている人の共通点として“笑顔がない”ということがあるような気がするんです。



容姿が悪いというコンプレックスから、人と接することが苦手だったり劣等感で消極的になったり・・・そういうものが心の中にあるのでどうしても笑顔になれない。

そこから「感じが悪い人」とか「愛想がない人」とか言われ「性格の悪い人」となってしまう。

笑わないからいつもしかめっ面や暗い顔→容姿が悪く見える
笑わないから愛想がなくツンツンしていていつも怒っているみたい→性格が悪く見える

「容姿悪い」「性格悪い」のどちらが先かはわかりませんが悪循環になってしまっているように思います。

人と話す時や挨拶する時、満面の笑顔を見せてくれる人って性格悪いって思わないし、容姿の良い悪いも不思議と感じませんものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/03/16 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!