アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

nゲージの動力車の寿命はどれくらいでしょうか?使い方やメーカーにより違うと思いますが、おおよそで結構です。どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

車同様「使用・保管条件とメンテナンス次第」です。

パワーパックの最高まで上げて運転した場合なら寿命は短くなりますし、メンテナンスを怠れば同様です。
それこそ1年以内。
きちんと扱えば10年以上は軽く持ちますね。

それに寿命と言ってもモーターそのものがダメになったというより集電板と言った回路の方が先にダメになることが多いみたいですね。
コンパウンドで磨くことで案外復活することも多々ありますし。
あとは坂が登れない場合でも車輪用ゴムの劣化というケースですし。

比較的KATOはメンテナンスせずとも長寿命、TOMIXなどは扱い方次第で最短1年。
TOMIXはアフターパーツも豊富ですので実車同様再生できますから…パーツのなくなった時が寿命とも言えますね。

正直な話、なにを持って寿命と判断するのかが難しいところです。
ばらしたりせず簡単なメンテナンスで、という条件下なら10年が目安ですかね。
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。パワーパックの最高まで上げたりしていました・・・反省しております。大変参考になりました。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。