dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
タイトル通り、父親がヒステリックで困っています。
うちの父親は殴ったり、怒鳴ったりなどのバイオレンス的なことはしない父親なのですが、
例えば、食器を洗ってるとして洗い残り(泡)があったから「洗い残してあったよ、今度から気をつけてね」と注意すると「もう最近、目が見えないんだ。」などと言います。
これはまだ私のストレスに入らないのですが、父が料理を作ってくれてる時に、何かこぼしたり、落としたりするとものすごく大きな声を上げて、「あー!!なんなんだよ!あー目が見えない!!」「あー!!ほんとイライラする!」などとヒステリックを起こします。
何かと自分が起こしたものに対して、目が見えないとか言って言い訳をしたり、すぐ人に頼ろうとします。
私は受験生でただでさえ気が起っているのに、そういうことされると本当にストレスになります。
すごく大きな声で「あー!!」とかヒステリックな行動をされるとまたやってるよと慣れていても、聞くだけでこっちがイライラします。
精神科に連れていくまででもないのですが、どう対処すればいいか分かりません。

どうか皆さんのアドバイス、お待ちしてます。

A 回答 (7件)

 親父の可愛さにきゅんきゅんしましたよ。

。。あー!!!両親は両親と割り切って大切にしてあげたいですね。あーまたいってるよという程度に考え、ストレスを感じぬようにしたらいかがでしょう。あまり考えずに自分のやることを淡々とやっていけば自然と気にならなくなると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自分の気持ち的にストレスにならない程度にやっていきたいと思います。

お礼日時:2011/03/12 13:56

私は病気の後遺症から白内障になり眼内レンズを入れましたがすでにとき遅く55歳で全盲になり


物凄い不自由をした経験があります、奇跡的に左目だけ0,01まで回復して現在に至っております、
お願いですお父さんをいたわって下さい、私の様になってからでは遅すぎます、障害者は惨めです
健常者には解かりません、早く病院にいく様にしてあげて下さい、貴方がイライラスルと言うけど
お父さんのイライラハ計り知れません、もう少し人を思いやれる人に成りなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/03/12 13:49

目が見えないというか、老眼でしょうか?


目はいちばん早く老化が現れるところです。

お父様自身、ご自身の最近の変化にとまどい、どうしてよいのかわからないだけなのかも知れないです。
病気のはじまりのときは、自覚症状もあいまいだったりしますから、本人も「目が見えない」という表現になっているだけで、なにか別の原因があるのかもしれないですね。

ただのヒステリーと思っていたら実は病気だった・・・ということも多いですから、
イライラして怒ると角が立ちますから、もし病気だったら心配だし、検査に行こう、とお話したらよいと思います。


更年期障害という可能性もあります。お父様はおいくつか不明ですが、男性もホルモンの低下とともにさまざまな障害が出ます。


受験でたいへんなときだと思いますが、親になにかあるとそれもつらいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
老眼ではないです。

お礼日時:2011/03/12 13:50

本当に見え難いのかもしれないし・・・



視力の問題なら、レーシック手術を勧めてもいいかもしれません。

知り合いに、今までずっと瓶底メガネを掛けてた人がいるんですが、手術を受けたら、メガネが要らなくなったばかりか、小学生並みの視力(1.5とかw)ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/03/12 13:50

私はうちの父が作った食事を一度もしたことがありません。


うやらましいです。目がよく見えない年増にはよくあることです。
娘から手伝ってあげようか?何が出来る?とも言われず
夕食を作っている”お父さん”に文句をいうのはやめた方がいいと思います。
ヒステリックになっているのはあなただと思います。目がよく見えないのは
お父さんのせいではありません。歳のせいです。
こんないいお父さんを精神科医み連れて行く前にあなたか行くべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
うちは事情があり交代交代で食事を作っています。
私はヒステリックになっていません。

お礼日時:2011/03/12 13:53

大変ですね。

ストレス溜まっちゃいますよね。

お父様のそれらは言い訳なのでしょうか。
もしかしたら本当に視力が以前より劇的に低下して
ショックで悲鳴を上げているのかもしれません。
眼科には通院されているのでしょうか?
一度連れ添って行かれてはいかがでしょう。
今までできたことが年齢での衰えでできなくなったことは
かなりショックですよ。

目が見えない件については、冷静に、傾聴の姿勢で聞いて差し上げるのが
良いと思います。
そして、そうやってイライラしているお父さんを見ているのが辛い、とも
宥めるように言って差し上げて下さい。
イライラは更年期障害の恐れもあります。
肩が上がらないとか全身が痛い気だるいなど
若い人には分からない辛さがあるそうですから。
総合病院を一巡りすれば色々な病気が出てきそうです。心配ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
目のことなど調べてみたいと思います。

お礼日時:2011/03/12 13:54

私の父は食器を洗うどころか、


お皿一枚運んだことがない「昭和の頑固親父」でした。
なので、あなたのお父様が家事に対して
積極的に協力している部分、すばらしいと感じました。

あなたはきっとそれが「あたりまえ」なんですね。
きちんと洗ってくれてあたりまえ。
料理をしてくれてあたりまえ。

でもね、それってあたりまえじゃないですよ。
そんなにいらいらするなら自分でやったらいかがです?
あなたも「受験」を言い訳にお父様に頼っているじゃないですか。

お互い様。
協力し合って、理解しあって、仲良く生活してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
受験を言い訳にしてるつもりはないのですが、
お互い様で仲良くしたいと思います。

お礼日時:2011/03/12 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!