プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PC9801でフォーマとしたMOをWindowsに挿入してマイコンピュータからMOドライブをダブルクリックすると、「このメディアはフォーマットされていません。フォーマットしますか?」というメッセージが表示されてMOを読み込むことができません。
PC98ではフォーマットが違うのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

過去の話なのでうろ覚えなのですが。



確かPC98のMOフォーマットって、NECのFormatコマンドで実行するとPC98オリジナルフォーマットになってしまうのでは?

たしか、IBMフォーマットでMOを初期化しておかないとWindowsでの読み取りは不可能だったのでは?

たしか昔の会社で、保存してあった98フォーマットのMOをIBMフォーマットに変更した記憶が・・・
    • good
    • 0

昔MOは、PC98 と DOS/Vフォーマット済みという形で


販売されていたと思います。
確かフォーマッタソフトが異なっていたと思いますが
MO Forum のURLをご参照ください

参考URL:http://www.mo-forum.gr.jp/japanese/MO/tj5.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございました。

やはりフォーマットの問題のようでした。
そのMOを作成した現地が遠方であり、そちらに頼んでまた別のMOにデータをコピーしてもらうのも難しかったため、いろいろ調べました。

GetDriveとDiskExplorerというツールにて、ディスクを丸ごとイメージとして抽出し、イメージを読み込む手順で解決できました。

有り難うございました。

DiskExplorer
http://hp.vector.co.jp/authors/VA013937/editdisk/

お礼日時:2003/09/19 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!