プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さきほど

エクセル&ワード for Windows95で
エクセル2000、ワード2000が入った
フロッピーを開くことができるのでしょうか。 

という質問をしてそれぞれ互換性がないということで
したので、質問を締め切ったのですがよく読むと

”フロッピーに落とす時に(2000で)ファイル形式を指定してあげれば(古い形式)読み込めます。”

とありました。読み込んで開いた後でファイルをいろいろ
編集できるのでしょうか。

A 回答 (5件)

>フロッピーに落とす時に(2000で

エクセル2000で読みこんで、直ぐファイル-名前をつけて保存に入り-「名前をつけて保存」ダイアログボックスがでますから-下の方の「ファイルの種類」の▼をクリックし、MicrosoftExel5.0/95ブック
や場合により、直ぐしたの種類をクリックすると言うことだと思います。
>読み込んで開いた後でファイルをいろいろ編集できるのでしょうか
ユーザーが上記以外の(編集等)操作を行うわけではありません。してはなりません。データ内容が変りますから。データは同じで、エクセルのファイル形式を
95時代の形式に当てはめて作成する(エクセルシステム
がする)だけですから。(ディスクに記録する)ファイル形式と言うのが具体的に想像し難いでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

解答,ありがとうございます。
指定保存形式を注意すれば、普通に使えるということで
いいのでしょうか。

>指定保存形式を注意すれば、普通に使えるということでいいのでしょうか。

ほぼ、そう考えてかまいません。
ソフトがバージョンアップした際に追加された「新しい機能や書き込み形式」を、古いバージョンに合わせて書き換えて保存することになります。

#1の回答で「書式が変わるかも」と書いたのは、古いバージョンにはない機能を使って作成した部分が、古いバージョンでも使用可能な形に変えられてしまうかも、ということです。
一般的な文書ならあまり問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ワード、エクセルを持ってないので
オークションで office95を
買ってみようかと思いいろいろ質問させていただだきました。問題ないようですね。 

こんにちは。

おそらくこうです。例えばエクセルでしたら開いた後で、ファイル-名前を付けて保存-ファイルの種類でファイル形式をエクセル95等を選択して保存したらいいと思います。
    • 0

名前を指定して保存したときに、指定保存形式を97形式か95形式で保存していればOKです。

しかし、マクロが設定されている場合はファイルが開けない可能性がありますので気をつけてください。
    • 0

ファイルを開いた後、「名前をつけて保存」を選択してください。

このとき開くウィンドウの一番下に「ファイルの種類」というところがあります。ここで95用の形式(6.0/95?)を選んで保存すれば、95で開けるファイルが作成されます。
一部書式が変わるかもしれませんが、それは仕方がないということで…。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、すばやい解答をありがとうございます。
指定保存形式を注意すれば、普通に使えるということで
いいのでしょうか。