プロが教えるわが家の防犯対策術!

相手のために、命を捧げられる程の気持ちがなければ、愛とは言えないのでしょうか?
人それぞれの価値観に依存するところが大きいですか?
女性は、彼氏や夫から、「あなたのために、命まではかけられない。」と言われたら、相手を思う気持ちは消えますか?

A 回答 (15件中11~15件)

なくなりはしないと思いますが、少し冷めてしまうかもしれません。

ラブラブ期なら、冗談でも「命かけちゃうよ~(笑)」くらいは言ってそうだし。。。状況にもよりますよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、考え方に固定したものとは限りませんよね。 < 状況にも
判断材料が足りなくてすみませんでした。
私の質問の状況は、うまく説明できませんが、真剣な話の中で、といった感じです。

20代前半女ですが参考までに。

というか「おまえのためならしねる」なんて
命かけられたら、もしくはいわれたらドン引きですね
「勝手に人のせいにして死ぬナー」とかってつっこん
じゃいそうですね(^^;
「おまえのために命まではかけられない」といった
ってことはそういう質問をしたからなのかな?
それなら聞くほうが不毛です・・・
だって相手にとって一番悲しい事って最愛の人を
失うって事でしょう。それを自分のためにーなんて
いって命かけれたら、その人にとって一生罪の意識
を抱かせる事になるじゃないですか、普通に考えたら。

そう言う事をまあシミレーションしてみたらとても
じゃないけど相手に対して「あなたのために命かける」
なんて言えないし、言われたら逆に怖いですよ。
「火事になったら担いで逃げてあげる」位はいいます
けどね(笑)私はタイタニックの最後のシーンで泣け
なかった口なので余り参考にならないかもしれませんね
「沈んじゃう~って泣いてないで、はよ詰めなされ!
詰めれば二人絶対つかまれるのに!このボケ!」
とかって悪態ついてましたから・・・(爆)
まあ、でもわざわざ「あなたのために命までかけら
れない」てことは「おまえのために命なんかかけら
れないよ」ってわざわざ宣言されてるようなもの
だからそれ聞いて喜ぶ人っていないと思うので
そんなデリカシーのない男性は彼氏or夫に
わざわざしたくないという事ですかね。ケンカ
うってんのかなーって
思っちゃいますもんね。てなわけで
命をささげたら相手を愛せないので愛とは言わないと
思います。その人の事を哀しませないのが
最大級の愛情でしょう~と思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います。 < 最大級の愛情
相手のためになることを第一とすることだと。

二度目です。

>この考え方は、世間一般的には、どのくらい受け入れられるものなのでしょうか?

おそらく受け入れられないでしょう。彼女とも話しましたがまず受け入れられないと言ってました。
これを認めてしまったらおそらく多くの人は愛ではなくなって恋だったと認める事になります。
かと言って自分らが愛だとは全く言うつもりはありません。
そこを勘違いしないで下さい。

じゃあまず本題のなぜ自己犠牲が愛ではないのか。
『自己犠牲』っていうのは、
『自分を犠牲にしてでも相手を喜ばそうとか幸せにしてやろうっていう気持ち』です。そのまんまですが・・。
愛してるから出来るっていうのはもちろんそうでしょうが、愛されているからって何されても嬉しい事あるいは幸せにつながらない事もありますよね?
「あ・・・無理してる」「そんな事しなくてもいいのに・・・」って分かる時もあります。
その時は見てて辛い気持ちになりませんか?
そうなんです。自己犠牲は結局のところ自分の中だけ考えていてそれを行動に出しているだけなのです。相手の気持ちを考えようとはしていません。
「喜ばせようっていう気持ち」と「相手の気持ちを考えようとする気持ち」は違います。
つまり自己犠牲は自己中心的な考えを押し付けているだけなのです。
ですがもちろんされている方も分かろうっていう気持ちが前提ですが・・・・。
具体的に考えるとさてどうでしょうか。
疲れているけど疲れてない風にみせかけてそれ以上に無理をする。
精神的に辛いんだけど相手の笑顔を見たくて、努力する。
結構自己犠牲が渦巻いているモンです。
そうならないために・・・・

彼女に自己犠牲について聞いてみたんですが、そのまま載せてしまいましょう。
的を獲ているのでこれで。よく分からなかったらまた質問してください。では。

自己犠牲は相手中心のようで実は自分中心。
相手のために相手のために…私のことより…と考えてでた自己犠牲的行為が相手を悩まし苦しませる。
もしくは自分一人苦しみ相手はその苦しみに気づかないこともある。
つき合うっていうのは二人の人間の関係。二人が中心。どちらに偏るものでもない。
好きな人が苦しんでるのに自分が幸せになれるワケがない。でも相手が苦しんでることに気づかない時もある。言われないと分からない事がある。何も言われないから「相手は何も思ってないのだろう、受け入れてくれてるのだろう」と思ってしまうから。
知らないのは罪。言わないのも罪。二人が幸せでないと意味がない。お互いがお互いのことを考え、二人が幸せになれる答えを二人で見つけていく。それが大事じゃないかな。

以上私の意見。それてたらごめん。
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
とてもわかりやすいです。
これは、相手が言わない場合に、こっちから聞くということと同意かと思います。 < 知らないのは罪
だとすると、「聞かないのは罪。言わないのも罪。」となります。
これは、なかなか難しいことですよね。
相手のことを思うが故に、聞けない、言えないことがありますよね。
自分の考え方を元にしたものであって、それが、相手にとって適切な判断とは限りませんが。
でも、それが適切な判断なら、聞いたり、言ったりすることによって、問題が起きてしまう。
ただ、基本的に、聞いたり、言ったりしなくては、分かり合うことはできないですよね。
男と女の関係の難しさを垣間見た気がします。
なんだか、運の要素が多分にあるような気がしてきてしまいました。(^^;

あなたは真面目な人ですね~。

んでもって、正直でオンナ心がわかんなすぎでもある(笑)

「私のために死ねる?」っていうのは「私の事死ぬほど好き?」って質問なわけですよ。
だから、単純に答えはYesと言って欲しくて聞いてるのね。
でも、真面目なあなたは「命まではかけらない」と答えてしまったのでしょ?
そりゃ、そうですよ。命かけるってそんなに簡単な事じゃないもの。
だいたい「あぁ!君のためなら死ねるさ!」と言ったオトコだって、火事になったら彼女を突き飛ばして自分が先に逃げるかもしれないんだしね(^-^;)

「私のために死ねる?」と聞かれたら「死ねない。だってお前を残して行く事になるから。俺はお前より長く生きて、お前の事をずっと守りたい」と言えば、相手は怒らなかったと想うわよ(笑)

そうじゃなくて、本当に自分のために死ねるのか確認するようなオンナなら、さっさとバイバイした方がいいです。
保険金かけて殺されちゃうかもしれないしね。(爆)

この回答への補足

図星です。(^^; < オンナ心がわかんなすぎ
よく言われます。
経験によって磨かれるものなんでしょうか?
けど、ただ漠然と経験するだけじゃ、磨かれませんよね。。。

• 0

再びとまとです。

ちょっと、内容とはズレますが(^-^;)
うちの彼も女心が全くわかんない人です。
でも「俺はオトコなんだから女心なんか分かるはずがない」と開き直ってますよ(笑)
それどころか、この手の「相手の気持ちを試すような」発言をとても嫌います。

女の人はね、態度もだけど言葉で愛情表現して欲しいものなんですよね。
それを呪文のように思い出して彼の心を信じるというか。
彼女が何か質問して来たら「好きと言って欲しいんだな」と解釈して、そこから発生する答えを導けば、大きくはずれる事はないと想いますよ(^-^)

大丈夫。こんな事くよくよ悩むほど彼女が好きなんだから、その気持ちはきっと通じますよ♪
がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。(^^)
これからも精進に励みます。