プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DVDを観ていてチャプタ-ジャンプすると突然ブラックアウトし、再起動を始めてしまいます。PowerDVDを使いSD-M1402東芝製で観ているのですがDVDの読み取り再生に仕組みがわからないので困っています。PCI5つ占有などドライブのIRQ競合などの可能性も考えられますがDVDドライブの動作が不安定とも言い切れません。DVDの後ろのほうのデータを呼び出そうとするとエラーがおきるようです。どなたかご説明、ご教授願えますか?

A 回答 (1件)

DVDの最後の方のデータを呼び出そうとして起きるようでしたら、おそらく、2層目のよみとりに何らかの不具合が起きているかもしれません。

ファームウェアのバージョンを上げるなどの事をすれば直るかと思います。

PCI5つ占有などのIRQ競合は今回においては関係がないと思います。わたしもPCI5つ使っているので・・・

この回答への補足

なるほど2層目が怪しいですか・・・。ありがとうございます。今調べてみたところファームウェアが出てないので帰宅したらWindows標準のDVDドライバを再インストールしてみようと思います。
詳しくご説明できなかったので改めて環境を整理しますと、Windows98SEを使用しており、Duron700MHz、640MBのRAM、Geforce2MXのビデオカード、DVD-ROMはATAPI接続という状況です。気になる点としまして最近付けたTVチューナーの導入が挙げられます。考えてみましたがTVもDVDもオーバーレイ表示なため、けっこう描画能力の負荷がかかっているんじゃないかなあと思います。ビデオボードからのレートを下げたりとか必要なのでしょうか。やったことないので分かりませんが画面のプロパティの詳細の詳細を見るとわけのわからない専門用語が並んでいます(しかも一部文字化けしてるし^^;)。がんばってみます。

• 0