B7E7という機体の記事を見てふと思ったのですが、旅客機のボーイングにはB707、B727~B777までの機体がありますが、なぜB7*7なんでしょうか?
その昔、B111から、B191になったのでB212になって、今に至る・・・・とも考えたのですが、Bの付く飛行機って、B-29,B-52,B1,B2の軍用機しか思いつきません。軍用機の場合には、ボーイング社ではなく、ボンバーのような気がするし・・・・
よろしくお願いします。

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A 回答 (5件)

ネットで見つけた情報をまとめて書きます。


つじつまが合っており、いかにもそれらしい内容ですが、詳しく裏付けを取っていないので、信憑性については不明です。参考程度にしてください。

初期の主なボーイング製旅客機の種類を書きます。
 (型式/エンジン内容/登場年)
 ・ボーイング247/レシプロ2発/1933年
 ・ボーイング314(飛行艇)/レシプロ4発/1938年
 ・ボーイング307/レシプロ4発/1939年
 ・ボーイング377/レシプロ4発/1949年運航開始
 ・ボーイング707/ジェット4発/1954年ロールアウト

 ※ボーイング707の登場時の型式は、ボーイング367-80


ボーイングの旅客機の社内型式番号は、陸上機は最後に7をつけ、水上機(飛行艇)には4をつけていたようです。
そして戦後にジェット旅客機の開発が始まった時に、社内型式番号はレシプロ(プロペラ)と時代を分ける意味で新しく700番台が新設され、ボーイング707となったようです。
なぜ「700」番台なのかは、わかりませんでした。それ以前の200・300番台も、正確な理由はわかりませんでした。

700番台登場時のいきさつについては、下記の本に載っているようです。

「ボーイング747を創った男たち-ワイドボディの奇跡」
 クライヴ・アーヴィング著 手島尚訳 講談社
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062104 …

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062104 …
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#3です。


最初の旅客機が何を指すのかにもよるのですが、最初の旅客機は爆撃機の転用とも単純には言えないと思いますよ。ボーイング社製ですと爆撃機が転用されたのはBー29からストラトクルーザができたぐらいではないでしょうか。

旅客機から転用されたというのもあって、DCー3からBー18ボロができましたし、日本でもG38から92式重爆やドルニエーワールから87式重爆ができましたね。丁式重爆は元々爆撃機だったと思いましたが、旅客機型もあったのではないでしょうか。

今では旅客機と爆撃機は全く技術的に異なるものになりましたから、転用は無くなりましたね。FBー111やBー1ランサーやBー2スピリッツが旅客機になるとはとても思えません。

ただ旅客機が軍用機になる例は今でも沢山ありますよ。
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ホーイング247とか377とかありましたよ。

それから爆撃機の場合は、昭和37年までは軍ごと、それ以降は3軍共通の連番です。つまりボンバーのBです。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
最初の旅客機が爆撃機の転用ってのは、やはり時代ですね。

お礼日時:2003/09/21 18:33

ボーイング社は航空機には700番台の番号をつけ、船舶には900番台の番号を付けているそうです。


川崎重工のジェットフォイルの説明の中にそういう記述があります。

参考URL:http://www.kjps.co.jp/mini/mini1.html#anchor292790
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
ジェットフォイルが海の飛行機だったなんて。
速いとは常々思ってはいたんだけど。

お礼日時:2003/09/21 18:34

B7E7のBはボーイングの略です。


従いまして、ボーイングB7E7というのは間違いでボーイング7E7が正解です。(717もありますよ)
でも、どうして7*7なんでしょうね。プジョー(車)の場合は*0*で商標登録してあるそうです。(405とか205とかありますよね。)

軍用機の場合は、Bは爆撃機をあらわす記号になります。ですから旅客機とは全く違う次元の話です。

参考URL:http://www.boeing.com/commercial/overview/overvi …
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この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
飛行機に700番台、船に900番台が付いていることは判りました。でも本当に、どうして700番台?
飛ぶものだから、ラッキー7ってことは・・・・・

お礼日時:2003/09/21 18:37

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B-747、DC-10、ウィングレットの付いたMD-11、MD-90、-87、DC-9、-81、はそれぞれ独特のスタイルで分かり易いと思いますがボーイング。

B-777-200  大きさもさる事ながらオシリのテール
B-777-300   コーンが立てに平たいボーイング

B-767-200  胴体が少し細い子供が絵を描く基本形
B-767-300   200と300は翼の上のドアの数でボーイング

B-737-400  500は胴体が短め400は垂直尾翼の角度が
B-737-500   二段になっています。コクビットの上に小さな窓が      4つでボーイング

A300-B4   B-767と間違いやすい。ややおしりがツンと跳ね上    がっている感じで地上では前のめりな感じでエアバス
A300-600  主翼にウィングチップでエアバス

A320-200  B737並みの大きさで主翼にウィングチップでエアバス

A340  名古屋、関西空港で見られるらしいのですがA300を縦横長くした4発機、と2発にしたA330でエアバス

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B-747、DC-10、ウィングレットの付いたMD-11、MD-90、-87、DC-9、-81、はそれぞれ独特のスタイルで分かり易いと思いますがボーイング。

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また、現在は、国際民間航空機関 (ICAO)が課した「ETOPS(Extended-range Twin-engine Operational Performance Standards) 」という
 双発旅客機のエンジン1基が何らかのトラブルで停止し、エンジン1基のみでの飛行する場合の飛行可能な時間
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よろしくお願いします。

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シベリアと言う事なので、おそらくチャイカの事でしょう。正確にはBe-12と表記するのですが、略し過ぎたのでしょうか?

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元々は対潜哨戒機で今は殆ど退役していますが、一部の機体が消防飛行艇に改造されて現役の機体もあります。

日本でも新明和PS-1と言う飛行艇としては世界最高性能を持つ機体があり、一時期、消防飛行艇に転用しようとテストをしていました。
ちなみにそのPS-1を水陸両用とした救難飛行艇US-1は今でも現役で海上自衛隊に配備されています。

参考URL:http://www.beriev.com/eng/Be-12P-200_e/Be-12P-200_e.html

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ボーイングの旅客機について教えて下さい。
1.なぜボーイングの機体は、7■7という名前なのですか?
2.ボーイング787は当初7E7だったものが、787に変わったということですが、
なぜ7E7から787に変わったのですか?
3.ボーイングは7■7というシリーズで、拡大発展した場合、派生型はーダッシュ○○○のように
なるのに、707の派生型だけ720という名前になったのはなぜですか?

Aベストアンサー

>1.なぜボーイングの機体は、7■7という名前なのですか?
ボーイングのHPにこうあります。
http://www.boeing.com/news/frontiers/archive/2004/february/i_history.html
「The marketing department decided that "Model 700" did not have a good ring
to it for the company's first commercial jet. So they decided to skip ahead
to Model 707 because that reiteration seemed a bit catchier. 」
これ以前に戦後、技術部がモデルナンバー700番台を輸送機に割り振った経緯が
あり、そのままだと最初は「モデル700」という響きを販売部門が気に入らず、
繰り返しの方が受けがよかろうと決めたということです。

>2.ボーイング787は当初7E7だったものが、787に変わったということ
>ですが、なぜ7E7から787に変わったのですか?
これはここに。
http://www.boeing.com/news/releases/2005/q1/nr_050128g.html
要するに最初「efficiency(=効率)」の「E」で「劇的な効率」をアピールする
つもりでネーミングしたものの、発注のあった中国の6つの航空会社への配慮
(「アジア圏では『8』が幸運・繁栄の意味」なので)変えたそうです。

>3.(略)707の派生型だけ720という名前になったのはなぜですか?
最初と同じリンクですが、
http://www.boeing.com/news/frontiers/archive/2004/february/i_history.html
「The 720 was a short-range, high-performance version of the 707 and was
 first marketed to the airlines as the model 707-020. United Airlines was
  very interested in the 707-020 but had previously decided to go with
 Douglas and the DC-8. To help United avoid any negative public relations
 for going back to the 707, Boeing changed the name of the 707-020 to the 720. 」
707のショートレンジバージョンの-020を作ったが、興味を示したユナイテッドエア
はダグラスにしてしまったので、707の名前にネガティブなイメージが付くことを
避けるため「720」にした、とのことです。

>1.なぜボーイングの機体は、7■7という名前なのですか?
ボーイングのHPにこうあります。
http://www.boeing.com/news/frontiers/archive/2004/february/i_history.html
「The marketing department decided that "Model 700" did not have a good ring
to it for the company's first commercial jet. So they decided to skip ahead
to Model 707 because that reiteration seemed a bit catchier. 」
これ以前に戦後、技術部がモデルナンバー700番台を輸送機に割り振った経緯が
あり、そのままだと最初...続きを読む

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 出来れば、詳しく教えてください。

Aベストアンサー

新しい登録記号に関して補足致します。現在は新しい登録をした場合、所有者が好きな番号とアルファベットの組み合わせで申請する事が出来ます。同じ番号が既に登録されている場合は、第二希望、第三希望が採用されます。好きな番号、例えばボーイング767が主力機の会社は、第一希望「JA767A」、第二希望「JA767X」、第三希望「JA767B」と言うふうに申請出来ます。また、MD-11を登録する場合に「JA11MD」と申請することも出来ます。それから4桁の好きな番号があれば機種に関係なく「JA7777」とつける事も自由です。それから、もう有りませんが、仮にフライング・タイガーと言う会社が25周年の時に導入するとすれば「JA25FT」とつける事も出来ます。同じ番号が登録されていなければ、数字4文字、又は数字2~3文字とアルファベット1~2文字の組み合わせなら、自由に登録をする事が出来ます。それから、8で始まる4桁の記号に関しては今後使わない訳ではなく、所有者が登録の申請の時に上記の様に記号を指定しない場合、開いている番号に改正前の航空法と同じ様に割り当てられます。新しい記号について補足説明をさせていただきました。こんな感じで疑問は解決されたでしょうか??他に、わからない事があれば、なんなりと御気軽に質問して下さい。私は他に飛行機全般について解答できます。それでは、よろしく御願い致します。

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Qボーイング社の飛行機について

ボーイング社のHPにボーイング747が一般にジャンボと呼ばれている機体だと書いてありました。
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また、ボーイング777が特に巨体とあったので、できればこちらの重量も知りたいです。
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Aベストアンサー

飛行機の場合、同じ747でも運行している航空会社でそれぞれ、オリジナルの装備を施していますから、同じ747でもJALとANAでも違います。
また、747で(ジャンボ)で
747-100、747-200B、747-300、747-400、747-SRなどのバリエーションが存在していますから、厳密にはすべて同じではありません。
747の大まかな重量なら
http://www.narita-airport.or.jp/ais/model/747.html
777の大まかな重量なら
http://www.narita-airport.or.jp/ais/model/777.html

また、先日『空の日』のイベント紹介記事の中に
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http://show.yomiuri.co.jp/photonews/photo.php?id=8040

Qipodが,,,,

ipodで『画面のロック』をしたんですけど暗証番号を忘れてしまって音楽が聞けません。どうしたらロックを解除できるのでしょうか。

Aベストアンサー

#1です。先ほどのリンク先の 
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Qついにエンジンまで故障のボーイング787

ボーイング787がバッテリーだけでなくエンジンまでトラブルになりました。今度もまた何か月も運航停止になるのでしょうか?乗り心地が良いと評判で今度乗る予定なのですが、機材変更になると残念です。ボーイングからエアラインへの出荷も停止になるのでしょうか?


***************************************

日航787型機がホノルルに緊急着陸
3月9日 18時07分

東京からサンフランシスコに向かっていた日本航空の旅客機ボーイング787型機が、日本時間9日午前、片方のエンジンにトラブルが発生し、ハワイのホノルルに緊急着陸しました。乗客・乗員171人にけがはないということです。

ホノルル国際空港によりますと、東京からサンフランシスコに向かっていた日本航空002便(ボーイング787型機)が、現地時間の8日午後1時ごろ(日本時間9日午前8時ごろ)、ホノルル国際空港に緊急着陸したということです。この旅客機には乗客・乗員合わせて171人が乗っていましたが、けがはないということです。
ハワイの地元メディアがホームページに掲載した緊急着陸直後の写真には、機体の周辺に化学消防車などが集まっている様子が写っています。
日本航空によりますと、右のエンジンの潤滑油の圧力が低下したことを示すメッセージが出たため、パイロットがこのエンジンを停止したうえで、ホノルル国際空港に緊急着陸することにしたということです。
ボーイング787型機を巡っては、去年、バッテリーから煙が出たり出火したりするトラブルが続いておよそ4か月半にわたって運航が停止され、ことしに入ってからも成田空港に駐機していた日本航空の機体のバッテリーから煙が出ているのが見つかり、日本航空では今回のトラブルについても、今後原因を詳しく調べることにしています。
また、日本航空によりますと、着陸後に機体を調べたところ、右のエンジンでオイル漏れが見つかりましたが、火災の発生はないということです。

ボーイング787がバッテリーだけでなくエンジンまでトラブルになりました。今度もまた何か月も運航停止になるのでしょうか?乗り心地が良いと評判で今度乗る予定なのですが、機材変更になると残念です。ボーイングからエアラインへの出荷も停止になるのでしょうか?


***************************************

日航787型機がホノルルに緊急着陸
3月9日 18時07分

東京からサンフランシスコに向かっていた日本航空の旅客機ボーイング787型機が、日本時間9日午前...続きを読む

Aベストアンサー

エンジンはボーイングじゃないからね。

B787はロールスロイス製とGE製の二種類のエンジンを取り付けることができるのですが、どちらだったのでしょうか。

もし、エンジンに設計上の欠陥があれば、B787型以外でも、そのエンジンを使用ている飛行機に影響がでます。

>今度もまた何か月も運航停止になるのでしょうか?

いいえ。ならないでしょう。

>ボーイングからエアラインへの出荷も停止になるのでしょうか?

いいえ。ならないでしょう。

Qムーンライト,,,。

今年の夏のムーンライト九州とムーンライトながらとムーンライト山陽の運行予定日を教えてください。

Aベストアンサー

ムーンライト九州
http://www6.airnet.ne.jp/yossy/nightrapid/kyusyu.htm
 新大阪発:2005年7月22日~8月28日
 博多発:2005年7月23日~8月29日

ムーンライト山陽
http://www6.airnet.ne.jp/yossy/nightrapid/sanyo.htm
 今年の夏の運転なし

ムーンライトながら91 92号
http://www6.airnet.ne.jp/yossy/nightrapid/nagara91.htm
 品川発(91号):2005年7月22日~7月24日・7月29日~8月20日
 大垣発(92号):2005年7月23日~7月25日・7月30日~8月21日

過去の運転日はこちらをどうぞ
http://www.18kippu.jp/day.html


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