電子書籍の厳選無料作品が豊富!

歌は好きなんですが
ものすごい音痴で悩んでいる
学生です。
この間久しぶりにカラオケに
行ったんですが
音程はめちゃくちゃだし
声もすごく小さくて
人前では恥ずかしくて
歌えません…

いくら歌いたい曲を聴いて
家で歌ったりしても
音痴なんです…

もともと声も低いので
女なのですが女性の曲も
高くて歌えません
男性の曲を歌おうとしても
音程が取れていません

友人とカラオケに行くというのをなるべく避けていましたが
やはり自分も人前で歌えるくらいにはなりたいんです…

アドバイスお願いします

A 回答 (3件)

歌うときは、自分の歌声が聞こえないと、しっかりした音程がとれません。


オケが大きい場合はボリュームをしぼり、自分の歌が聞こえやすいようにすることです。それは、プロも同じです。 また、歌もそうですが、流れている曲に音程を合わせる練習(鼻歌で良い)しましょう。

あとは恥ずかしがらない、楽しいと思えることが大事ではないでしょうか?
    • good
    • 0

まず1人で大きい声を出せるところを探します。


叫ばない程度でなるべく大きい声で、「めぇ~~~~~~~~~~~」って、声を出します。
一番低い音からはじめて、レガートで(=音を切らないでなめらかに)音程を上げていきます。
息が全部出てしまう前に、一番高い音に到達するようにしてください。
次は同じように、一番高い音から一番低い音になるように「めぇ~~~~~~~」。
ひたすらコレを繰り返します。
コレをすると、目的の音を出したい時に、体がどうすればその音になる、というのを感覚的に掴むことができるようになります。

次に、歌いたい歌の練習。
アカペラで、ゆっくり一音ずつ確認しながら、歌ってみてください。
カラオケでは自分のキーにあわせることができますので、自分のキーで歌えばOKです。
最初は音を外すと思いますが、あれ?と思ったところは何度もそのフレーズだけ繰り返してみてください。
余裕があるなら、(ヤマハ音楽教室のCMのように)「ドレミファソーラソ ミ レ ドー」みたいな音を言いながら歌った方が後々便利になりますが、まぁそこはお好みで。

1曲をちゃんと音を外さずに歌えるようになれば、(キーの問題は別にして)そこそこなおった、といえるくらいになれると思います。

ご参考まで。
    • good
    • 1

たいていのカラオケ店の機種には音程を調節できる機能が付いてると思います。


それでご自身にあう音程に設定してから歌うというのはどうでしょう。
それかあえて「私は音痴です!!」とさらけ出すか。みんな(社交辞令になると思いますが)「私も音痴なんだ!」
とかっていってくるかと。(もしかしたら私の周りだけ?)下手だといいながら実はうまいなんてもありますが、ちょっとは気分落ち着くのではないでしょうか。
長文・乱文失礼いたしました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!