プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の家族に80歳になる祖母がいます。困った時や家族の事を考えて色々やってくれたり助けてくれて感謝しないといけない、労らなくてはと言う気持ちになるのですが、その反面で祖母が今まで何度もやっている事がちょっと出来なくなってきたりする事に対して凄く腹が立ってしまいどうしていいか分かりません。
今は毎日自宅にいるのですがほとんどと言っていい程口論になります。自分だけが分かっている会話、足腰がえらいのに無理をして物事をする行動、買い物に行って後ろを誰かが通るのに気を遣えない、行った事がある場所なのにレジが分からない。そんな状況に何故か苛立ってしまいます。
年老いてきたし足腰弱いし体がえらいんだから、仕方ないとは解っているのにキツい口調になってしまいます。そうなった後は親が帰ってきて、私がいる隣の部屋で私に聞えないように色々話しています。言いたい事があるなら直接言えばいいのに、家の中で一番悪者にされている様で余計腹が立ちます。悪者にされている様でと言うより、家ではいつも何かあると私が全て悪者になります。
自分にも悪い所はあって分かって謝るのですが相手は自分にも否があるなんて思っていません。
祖母だけでなく、買い物に行った先でそう言う態度をする年寄りに対しても同じ気持ちになってしまいます。自分自身がしんどいです。少し時間が空くと凄く悪かった、申し訳なかったと言う気持ちになるのですがうまく出来ません↓自分が情けなくなってきて悲しくなってきます。
どのようにしたらいいのか教えて下さい(;_;)

A 回答 (9件)

あなたもいずれそう思われる日が


来る事を理解しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

YZOUさん回答ありがとうございました。
確かにそうですよね。自分がその時になったらどうなるか..理解出来る様に頑張ります。

お礼日時:2011/03/16 17:59

介護してるようなものですね。

イライラストレスが溜まるのは、どうしようもありません。

ストレスを他所で発散しましょう。

この問題に抜本的な解決はありえません。なんせ歳取るほどに・・・なんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。うまくストレス発散等、自分自身をコントロール出来る様に訓練してみます。

お礼日時:2011/03/16 18:03

ストレスがそうさせてしまうのではと感じます。

もちろん貴方は大変苦労なされてるからこそ
そんな気持ちになってしまうのだと思います。
私は、全てあなたが悪いなど、誰も思っていないと思いますよ。
しかし、将来貴方も同じ様に面倒を見てもらう様になると考えれば良いのではと思います。
年をとれば、今まで出来たことが出来なくなって来たり、物忘れもします。
貴方の身に置き換えて、自分の事を自分で出来なくなった時に、面倒見てくれる人が
自分を見放した場合、どうすれば良いかわからなくなると思います。
もしも経済的に余裕があるのなら、老人ホームに依頼する事や、デイサービスなどで、
貴方だけの時間を作れる様にしてみてはと感じました。
今回の地震の被災者もですが、お互いに協力し合って困難を乗り越えれたら良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

masakazuさんありがとうございます。言われる通り自分自身の病気も中々治らず余計イライラしてしまう日々です。前の方々も教えて下さった事同様置き換えて考えられる様努力してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/16 18:14

他人に対して寛容になれないのは自分に余裕が無いからだ。


お前さん最近幸せじゃないだろう?

恋人作るとか、何かやりたい事をやるとかしてストレス発散するこった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ho_orzさんありがとうございます。確かに家族が帰ってきても何かしら喧嘩の毎日です。何か打ち込める様な事を探してもっと余裕ある気持ちを持てるようにしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/16 18:21

私も比較的短気な性格なので、お気持ちよく分かります。


自分の心に余裕がないと、ちょっとした事にもイライラしてしまいますよね…

以前介護士の仕事をしていましたが、高齢なご家族と暮らしていると、あなたのような悩みに苦しんでいる方は多くいます。
特に、昔のその方を知っていると、昔と現在のギャップに気持ちがついていかず、ストレスになる事があるようです。

あなたが現在どのような状況かで変わりますが、就職しているようであれば、家を離れるというのもひとつです。
もし学生さんでそれが不可能であるならば、部活や勉強などの角の立たない理由で少し距離を置いてみましょう。

離れる時間が長ければ長いだけ、冷静になれて、優しくできるようになるはずです。

家族だからと言って無理は禁物。
お互いの為にストレスを減らして、良い関係が築ける事が最善です。

焦らず少しずつでいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに自分の病気も中々治らず気持ちに余裕がないです。病気になる前は全然そんな事無かったのですが..今回私が質問した事は自分だけがおかしいのかとばかり思いましたが、こういった事で悩まれる方が他にもいると言う事等temaさんに教えて頂いた事は大変勉強になりました。
自分も冷静になる為に少し距離をとってみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/03/16 18:30

あなたも いずれ行く道(老いる)




あなたの祖母や、スーパーでゆっくりしか動けない年配の方々に苛々するのは勝手ですが…


あなたと同じ考えの人間に、あなたの祖母がスーパーのレジ等で『ゆっくり動くなイライラするんだよ』と言われたら あなたどうします?


あなたが苛々している年配の方々にも、家族がいます

苛々するのは自分の祖母だけにして頂きたいですね

あなたの祖母が レジでゆっくり動いても、優しい気持ちで見守ってくれている他人は沢山います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。他の方も教えて下さったよう、いつかは自分にも同じ状況がやってくるんですよね。
祖母に対して親切にしてくれている方々の気持ちを忘れていました。
自分も同じ状況になる事、そんな考えの人達ばかりでない事もよく頭に置き周りの事を考えて行動出来るように少しずつ努力します。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/16 18:43

私の母親がそうでしたよ。

もう亡くなりましたけども、私から見たら母方の祖母、要は私の母親の母なんですが、昔、一時実家が近い(車で片道1時間もかからない)所という事もあり、また高齢になってきたという事もあり、おばあちゃんを私の実家で引き取った事があったんです。しかし、私の母親は何かにつけて言い方が「きつい」んです。高齢なので耳が遠いから自然と大声になるんですが、それがいつも「怒った様に聞こえる」ものですから、私の父親(故人)も「母さん、もう少し優しくできんのか」と母親に注意してましたね、何度も。それでも治らないんです。そして何かにつけ「私が悪者なんだ」とこう始まるものですから、家の中はいつもギスギスしてました。結局おばあちゃんはそれが嫌で実家に戻りましたけども、今でもそうですよ、母親の言い方はとにかく「きつい」。実際それで私の心も病んだんですから。残念な事に母親はそれに気付いていません。確かに感謝しなければいけないんでしょうけども、会う度にアレコレ言われたらそんな気も起きなくなりますよ。だから私もたまに実家に帰っても、母親とすぐに口論になります。暴力を振るった事もあります。母と一緒に住んでる姉が仲裁に入るのですが「あんたの事心配してそう言ってるんだろうから、あんたが我慢しなさい」と言われる始末です。

確かに年寄りにはイライラしてしまいます。常にマイペースで身勝手。全部が全部そうとは言いませんが私は正直、年寄りが嫌いです。でも私は、こう考えています。自分もいつかそうなるのかと。その時に周囲から冷たくされたらどう思うかなと。そしたら以前と比べたら以外に他人様には余りイライラしなくなりました。そうゆう様に「もしも自分が・・・」思考にする様にすれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く同じと言う訳じゃないんですが祖母と同居と言う点以外は全く同じで意見をもらえて嬉しいです。
他の方々も答えてくれてる様、やはり自分自身がその時になったらどんな気持ちになるか、されたらどんな気持ちになるかと言う事を考えられる様に頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/16 18:59

質問者様が80歳になれば、お年寄りの気持ちや事情が分かります。


それまで待つか、
それとも、理解する努力をするかの二択です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解出来る様に頑張ります!ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/16 19:11

こんばんは。


介護するものの立場ですが、そういう苛立ちはあるかも
しれませんね。
でも、誰だって人は歳をとっていきます。
行動も、認知も、あらゆる部分が衰えていきます。
しかし、お年寄りは「生き字引」です。
人生の先輩です。
仕事だと割り切っている部分もありますが、そのことを
心得て毎日仕事をしています。
仕事をしていたってイラつくことはあります。
質問者さんは葛藤されていますが、罪悪感を感じるだけまだ
いい方だと思います。

接するしても、特別扱いではなく普通に接すればいいと思います。
イラつくようだったら、一呼吸おいてから話しかけたり
行動にうつせばいいと思います。
でも、人生の先輩を尊敬する気持ちを忘れないで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにおばあちゃんがいるから分かった事や身になった事、助かった事が沢山あります。皆さんの言われてるように自分もなる事を考えて行動出来るように頑張ります。
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/03/16 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!