電子書籍の厳選無料作品が豊富!

95年製シャープ、ブラウン管テレビのリモコンです。

一部のボタンが反応しないので開けようとしたのですが・・・なぜか開きません。

ネジはないので、マイナスドライバーを使い、端の2箇所をてこの原理で持ち上げたのですが
電池の範囲しか浮きません。

また、3箇所の穴にマイナスドライバーを入れると、基盤や部品にあたってしまうような感じですが
そこそこ力を入れてもビクともしません。

どなたかお教えて下さい。

「テレビのリモコンの開け方(ネジなし)」の質問画像

A 回答 (5件)

私も部分部分に爪があり引っかかっているだけと思います。


稀に、ご丁寧に接着されているものもあるようです。
一度開けてみれば爪位置が分かって、次回は難なく開くんですがね(苦笑

仮に開けたとして、その後どうされます?
多分ゴム接点で、導電剤剥離しているものと思います。
汚れだけなら無水アルコールでそっと一拭き、で復活する場合もあります。

押される側なら銅テープで接点部分を補修することも可能ですが、
基板側だと難しいと思います。

破壊するつもりで隙間隙間にドライバの先を突っ込むしかないでしょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返事が遅くなってしまいすいませんでした。

開けられたとしたら、綿棒で掃除、必要であればハンダゴテで修理する予定です。

ですが、ドライバーの先を突っ込んでも、
溝の周りのプラスチックが変形するくらいでビクともしません。

一応、サイド部(1mm程の溝)の画像をアップしましたので、
何か思い当たる方法がありましたら回答して頂けると有り難いです。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/newbeechole55/lst?. …

お礼日時:2011/03/26 18:08

リモコンが正常か調べる方法ですが、デジカメで(携帯電話)リモコンの赤外線送信管を見てボタン操作をした時に光が見れます、これでリモコンが正常か解かります、正常で有れば、テレビの受信側の問題です、カバーは爪で止めてあると思います、


強く開けば開くはずですが、爪が折れるかもしれません、参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

チャンネルのボタンですが、数ヶ所は押しても反応せずで、
今のところ正常に反応する「選局」ボタンで操作している状態です。
ちなみに、「音量」「入力切換」も正常です。

ですが、「メニュー選択」が反応しないので
リモコンを開けようとしたのですが・・・悪戦苦闘しています(>_<)
確かに、わけも分からず力任せに外そうとすると、折れてしまいそうです。

手間を考えると、買い替えた方が良いのでは?との回答も頂きましたが、
もうすぐ地デジですし、ここは我慢しようかなと思っているところです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/19 08:08

たぶん爪が引っかかっているのだと思いますが、


背面のシールの裏に隠しネジが無いか確かめてみてください。
上から押さえてみれば判ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>背面のシールの裏に隠しネジが無いか確かめてみてください。
私もそう思っていたのですが、隠しネジは見当たりません。

電池の範囲以外の外周に、1mm以内の溝があり
眼鏡用マイナスドライバーを使って悪戦苦闘・・・断念。
16年経過によりゴミ・油の付着で相当硬いようです^^;

数ヶ所から同時に抑えるような道具もないですし
そもそも私のやり方が悪いのかも・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/18 00:13

爪が引っかかっているので反対からも爪が引っ込むように押さないと空かないと思います



どこのメーカーでも使えるリモコンが電気屋さんにいくと1000~2000円くらいで
売っているので手間を掛けるより
買ったほうが早いと思います

http://kakaku.com/kaden/tv-controller/ma_0/?pric …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電池の範囲以外の外周に、1mm程の溝があり
眼鏡用マイナスドライバーも使って悪戦苦闘、壊れてしまってはと思い・・・断念。

16年経過によりゴミ・油の付着で相当硬い気がします^^;
アナログ放送ももうすぐ終了ですし、テレビ本体のボタンと併用して過ごすことにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/18 00:03

数ヶ所爪が引っかかっています。

押すようにして開くしか・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電池の範囲以外の外周に、1mm程の溝があり
眼鏡用マイナスドライバーも使って悪戦苦闘、壊れてしまってはと思い・・・断念。

16年経過によりゴミ・油の付着で相当硬い気がします^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/17 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!