アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6か月になった我が家のトイプードル(レッド・女の子)。
実はまだ「しつけ」を一切しておりません。

ハウスを覚えさせたい。
下記の順序で教えてココまで出来ました。

ゲージの手前におやつを置いてトイが
入ったら褒めてゲージからすぐ出す

ゲージの奥におやつを置いてトイが入ったら
褒めてゲージからすぐ出す

ゲージの奥におやつをおいてトイが入ったら
褒めてゲージに30秒入れて出す

ゲージの奥におやつをおいてトイが入ったら
褒めてゲージに1分入れて出す

さらに、この後どの順序で本格的にハウス
を教えたらよいかわかりません。

具体的に教えてください。

ハウスが号令だけで出来るようになるには
どの程度日数がかかるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

「ハウス」のトレーニング、とても大切なので


諦めずに続けて下さいね。

1から説明させて頂きます。

まず、トレーニングに必要な物として「オヤツ」が扱いやすいでしょう。
オヤツも実はランク付けが必要です。
Aランク・Bランク・Cランク とオヤツを順位付けします。
すでにクリアしている行動に対してのご褒美はCランクの物、
ちょっとやる気がない時はBランク、
そして今回のように「何か教えたい時」にはAランクと使い分けをします。

食べ過ぎないように1回に使用する量も考えて使ってください。
犬の集中力は10分とも言われてますので あまり長時間は禁物です。
1時間トレーニングするなら 10分を何セットかに分けてトレーニングする方が
効果的ですよ。

ハウスの中にAランクのオヤツを投げ入れます。
後足が残ってたとしても上半身がハウスしているので誉めます。
無理矢理 後押しなどしないで下さいね。
慣れてきたら、工夫をして 飼い主さんが投げ入れたと分からないようにも
してみて下さい。
何度か繰り返して オヤツの投げ入れる音で入るようになったら
「ハウス」と指示を出します。
これも繰り返しです。

オヤツは常にハウスの中で食べれるようにしないと意味ありません。

「ハウス」の指示で入れるようになったら 軽く扉をしめてみます。
犬は自由に出入り出来る様に、扉は封鎖しないで下さい。
これも何度か繰り返します。

全て この繰り返しです。

すぐに出て来てしまってもokですが、オヤツを食べれる条件はハウスの中
そこがポイントですね。
諦めないで根気強く頑張って下さい。
    • good
    • 0

ワンちゃんがゲージに入った時に、同時に「ハウス」と言っていますか?


おやつで誘導しながら「ハウス」と言い、ゲージに入ったらおやつをあげます。
ゲージに入ることがハウスだということと、入ったらいいことがある(おやつをもらえる)と覚えさせます。
入ったらたくさん褒めてあげ、次第に何回かに1度はおやつを見せるだけで、あげないようにします。
徐々におやつをあげない回数を増やしていき、最後は号令だけで入るようになります。
1日数回づつ、毎日根気よく続けてみてください。
ついでに、出る時の合図を決め、例えば「よし」だとか「おいで」だとか、それも覚えさせちゃったら後々楽ですよ。
ゲージに入って、褒めて、待てをさせて、おいでで出てくる、とか。
できるまでの日数はその子によります。
「根気よく」「気長に」です。
6ヶ月のトイプーちゃんなら、きっと覚えてくれますよ(*^_^*)
    • good
    • 0

ゲージのご利用目的が、はっきりしないので、ご参考程度ですが。



まずは、ワンちゃんにゲージ内が安心で快適、楽しい空間であることを
理解させるのが、大切です。

1.ゲージ内にワンちゃんが落ち着ける場所を造る。
  (いわゆる、巣穴となる場所です、犬は狭く暗い場所が落ち着く
   ようですので、それに近いものをご用意下さい。出来れば、
   クレート等をご利用になると良いかも)

2.「ハウス」のコマンド&指先指示でゲージに誘導、出来たら褒めて
  おやつを与えるのもOK。
  誘導やコマンドを出す際に、飼い主が、ボディアクションをプラス
  すると、ワンちゃんも理解がし易いです。

3.食事は、基本的にゲージ内で与える。

4.ゲージ内にお気に入りのおもちゃを入れる。

5.ゲージ内でワンちゃんが喜ぶ遊びで遊んであげる。

6.ゲージ内(クレート内)では、決して叱らない。

7.お仕置きの為等で、決してゲージ内(クレート内)に閉じ込めない。

我が家の場合は、子犬をお迎えした当初から、サークル内で食事を与え
おもちゃを与え、そこでの遊びを繰り返しておりました。

三年たった今でも、「ハウス」のコマンドと指差しで、サークルに誘導
し、出来たら、褒めて、ご褒美を欠かしません。

クレートは、生後5~6ヶ月時に夜間の食糞対策から、導入しましたが
特にクレート内は、完全治外法権ですので、今では、そこで、安心して
爆睡しています。

なお、サークルは、長い時間のお留守番・飼い主の食事中の利用がほと
んどで、稀に、家屋内での危険作業時に犬を退避させる程度です。

クレートは、夜間の就寝時に「寝ますの?」のコマンドで、自ら入って
中で、ご褒美を待っています。

また、クレートは、車での外出時に、犬を入れ、そのまま車に積み込め
るので、重宝しております。

サークル外にクレートを持ち出すと、「おでかけですの??」の顔で、
やはり、自らクレートに入り込み、ご褒美の催促をしております。

ゲージ(サークル)、クレート内が、犬にとって安心・快適な空間であ
れば、躾けにかかる時間は、2~3日、長くても1週間ですよ・・・。
    • good
    • 1

ケージから出してご褒美をあげていては、いつまで経っても自らケージに入ってくれる事はありません。


ケージの中に入ったらオヤツをあげるようにしなくては。
それから、オヤツを見せてから「ハウス」と号令をしても、オヤツを見せないとハウスに
入らない子になってしまいます。 基本は「餌を見せない」です。

餌を見せないと「ハウス」しない場合は、ハウスに入るまで待つ方法もありますが、
手っとり早く教えたいなら、無理矢理ハウスに入れて、ご褒美をあげる事ですね。
犬に何かを教えるなら、「やらせて褒める。」事が基本になります。

「やらせたから、出来て当然」ではありません。 無理矢理やらせておいて、自然に出来たかのように褒めちぎるのです。

普段は放し飼いなのでしょうか?
そうなると、1分以上ハウスに入っている事は困難で、しばらくすると「出して」と吠えるかもしれません。 そうなったら無視した方がいいでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!