電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来月から2週間、タイに出張に行きます。
会社の携帯がiPhone4なのですが、メールを見るだけでもパケット料金がかかるのでしょうか?
アプリは極力使わないようにしようと思っていますが、メールは必須ですので必要です。

また海外での1日パケほーだいに入って方がいいのかも、教えてください。

海外でiPhoneを使ってめちゃくちゃ請求が来たという話をたくさん聞いているので、怖いです。

iPhoneの海外での使用に関してアドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

メールの送受信だろうが、サイトの閲覧だろうが、wifi環境にないところで利用すると全てデータの通信は電話回線を使ったパケット通信になります。

ですから、普通に街中や有線LAN環境しかないホテルなどでメールの送受信を行えばパケ代はかかります。
で、海外パケットし放題という1日単位の定額パケットプランに入っていないとパケ代は従量制になるので、送受信したパケット分だけ料金はかかります。
また、iPhoneは自分で操作しなくても、一定間隔でデータ通信を行いメールの着信などを自動で確認する機能がついているので、知らないうちに膨大なパケット通信量が発生します。
これが、海外でiPhoneを使うととんでもない金額のパケ代を請求される原因です。
ですから、海外でもメールの送受信などのデータ通信を少しでも行うなら海外パケット定額プランは必須です。
    • 0

もう一つの方法:

日本で通販でも販売していますが、WiFiルーターを購入Huaweiが有名)。
つまり、タイ国内ではSoftbankのローミングを使用しないでEDGE回線を
利用して、それをWiFiに変換してiPhoneで利用する方法です。
WiFiルーターは帰国後もbMobileのNTT回線のSIMを利用できますので、
無駄がありません。
バンコク到着後、税関を出た直ぐ目の前にAISと言うタイ最大の携帯電話
会社のブースがあります。ここで黒いNetSIM、2週間でしたら一ヶ月無制限
つなぎ放題、799バーツを購入して利用します。ここでWiFiルーターも見せ
れば、設定もやってくれるはずです。
iPhone4は設定からフライトモードにして、その後、WiFiをオンにし、デー
ターローミングもオフにしておきましょう!
滞在中は全てWiFiルーターのWiFiにて接続すれば、地図アプリも利用できま
すのでナビとしても利用可能です。
    • 0