電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今キャラクターを書く練習をしているんですが、絶対目が左右対称になりません

片方が小さかったり、瞳があちこちにいってどこを見てるかわからなくなったり・・・

どうやったら左右対称になるんでしょうか?

あと私は右利きなんですが左目を書くのが本当に苦手です。
これはどうすれば克服できますか?

A 回答 (4件)

左右対称である方が不自然。

でもそれ以前に、画力も上達しないとですね。

まず、先に顔のパーツを描かない事。
のっぺらぼうの頭を描いてから、パーツの位置やサイズを決める。

プロが紙を回転させて作業をしている映像を見た事ありませんか?
そして描く時は、手首やひじを支点にして、規則的な動きをしているはずです。
動きを制限して線を描くので、紙の方を回転させた方がやりやすいのでしょう。
でも、自分は、回転させず、描きやすい方の手に持ち替えて描きますが…。

(以下、描くキャラクタ次第)
目の表情は、眼球の球体の上下にあるまぶたの、かさなり具合で作られます。
眼球は、ピンポン玉に黒丸を描いたような物とイメージすれば良いかもしれません。
    • 0

左目が苦手なら左目をとにかく描いて苦手を克服しましょう。

また、目を描くときには左目から描きはじめるといいですよ。
    • 0

そもそも人の顔は左右対称ではないです。

が、やっぱりイラストなどだと明らかにバランスが変だというのはよくありますね…。
既に試していたらすみませんが、バランス確認にこういう方法があります。

裏から透かして見る。
ライトテーブルを使うか、ガラステーブルの下からライトを当てるなどして描いた紙を裏から見てください。
目のバランスや顔や頭の形のバランス(顔のラインがずれてる、頭の形が後ろに出っ張ってるなど)がおかしい部分がよくわかります。
身体全体を描いたときも裏から見ると、身体の軸がぶれていたりなどのバランスの悪さがよく分かるかと思います。
それを元に自分の癖や修正点などを見つけてはどうでしょうか。

あともうひとつは割と基本的なことですが、顔に十字線を引くことです。
好きな漫画のキャラや実際の人物の写真など十字線を引くと分かると思います。
斜めの顔はボールにテープで十字を描いたようなイメージで。
人の頭は丸、というわけではないですが少し縦に伸ばした球体を基本としたようなものなのでそれをイメージするといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えてくださってありがとうございます!

そうですよね、十字線をひいて書いて見たいと思います。

そして書いたら裏をみてみて、確認したいとおもいます

本当にありがとうございました!

補助線書いていますか?

目の中心、眉毛の位置、上まつ毛、下まつ毛、瞳の上下に横ラインを引いてみてください。
(顔の角度によってはラインはカーブします)

それから全体を見て描いていますか?
目を描くとき片目ずつ集中して描いてしまうとバランスが崩れてしまいます。
他の部分も同じです。

肩こりはありますか?
私だけかもしれませんが、肩がこっているとバランスが取りにくくなります。
軽く運動してみましょう。
    • 0