電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今、専門学校に通っているのですが、
人体のクロッキーをする授業があるのですが
下手でまったく納得する物がかけず、困っています
そこで、家で練習したいのですが、学校の授業では人をモデルに描くのですが、家でするのには参考書や写真を見て描くと、あまり上達しないと聞いたことがあるのですが、家で一人で人体クロッキーの練習するのにはどうしたらいいか知っていたら教えてください

A 回答 (3件)

人体のプロポーションを正確に捉えられるようになりたいのでしたら

家の中ではなく、外で練習されたらどうですか。
公園のベンチに座っている人や立ち話をしている人、電車の中で眠っている人(別に寝て無くても良いけど)を描くとか
せっかく外にモデルがいるわけです。利用しない手はありません。
僕も予備校や大学に行っていた時、通学に使う電車の中で描いてました。
短時間で正確に把握できるようになるには、それが一番手っ取り早い練習方法だと思います。

この回答への補足

電車の中だと酔いやすく描きにくいのですが公園などで他人を描くのはちょっと勇気が要りますが、それもいい手かもしれません、ありがとうございました

• 0

No.2氏のように、外でやるのが手頃なんですが・・・

恥ずかしいというのがある場合が多いので、だいたいは、友達同士でやりますね。
特に課題が出てるなら・・・

でも友達が居ないのなら・・・No.1氏の言うように、自画像でしょうね。
この際、鏡を買うくらいの出費は我慢するしかないでしょ。

写真では、トレースを目的とするなら別ですが、クロッキー本来の目的では、ほとんど役に立たないですよ。3次元の実物を見て描かないと。
    • 0

大きめの鏡があれば、自画像でしょうね。

これなら、自分の好きな時間に好きなだけ練習出来ますから。

殆どの画家は自画像を描いていますよね。

時間を決めて短時間で仕上げるのが上達するコツだと思いますよ。
短時間に、対象物を把握する力(要素を抜き出す)を養うのがクロッキーですから。

また、同じポーズだけではなく、色々変えて描くと良いですね。
骨格とかも理解し易いですし。

この回答への補足

返答ありがとうございました
自画像は私も考えたのですが、でかい鏡がないので無理でした
全体図を練習したいので自画像は無理ですね

• 0