すみませんが教えてください。劇場版の999は、「銀河鉄道999」と「さよなら銀河鉄道999」と4~5年前に「銀河鉄道999・・・」と計3作だったと思うのですが?、4~5年前の「銀河鉄道999・・・」は確か中途半端に終わって、1~2年後に続編が製作、上映されると聞いたのですが、どうなったのでしょうか?レンタルビデオ屋にも続編が置いてなかったし・・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんちゃ(^^


えっとー エターナルファンタジーの続編はまだ。
あの話自体は中途半端に終わってますが。。。

でもなんだか複合物語として松本ワールドが展開するのが
エターナルなんだって。999だけの世界じゃないの。
だからおなじみ ハーロックとかトチロー エメラルダス
などなどがそれぞれDVDになっているらしいです。
それがエターナルの真髄らしーです。

独立した物語だけど微妙にからまってる そんな感じ。
『メーテルレジェンド』(メーテル出生の秘密?)とか『ニーベルングの指輪ラインの黄金』
ラインの黄金にもすこーしだけメーテル出てます。

OVA『クイーンエメラルダス』とかをみればいいのかも。
『コスモウォーリアー零』 『外伝 ヤングハーロックを追え!』など
見たけど 少しづつキャラクターがでてます。

私のおすすめは『メーテルレジェンド』ですな!
なんと1000年女王とメーテルは** 
エメラルダスとメーテルは**だそーです。
声ちがうけどね。**ネタバレなので伏字♪
ファンなら見るべし!

私の友達が好きなんで見せられました!
999TVも1000年女王もLDですよ LD。
昔、通販で買ってた気がします。
自慢された記憶ありますもん。
では!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!!
よくわかりました。
ありがとうございます。
早く続編ができないかな~

お礼日時:2003/09/21 11:01

銀河鉄道999は、



銀河鉄道999

さよなら銀河鉄道999

銀河鉄道999 エターナルファンタジー

と、劇場盤の映画が作られてきましたが、(正確に言うと、銀河鉄道999TVシリーズを編集して劇場盤にしたのもありますが…今回は割愛)

原作に沿った話の流れとしては、
銀河鉄道999

銀河鉄道999 エターナルファンタジー
(これは、現在発売中の小学館発行 ビックコミックス1~20巻の流れ)

で、エターナル編第40話「始発駅{運命}」から、話が、変わってしまい、「銀河鉄道物語」に引き継がれようとしています。

この「銀河鉄道物語」については、こちらのHPを、
http://www.galaxy-railways.tv/

エターナル編については、こちらのHPを見て下さい。
http://ginga999.shogakukan.co.jp/


どちらも、ブロードバンドでないと、見るのが辛いかも…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
なるほどそうでしたか。
っていうことは、エターナルファンタジー編は原作では終わっているということなのかな?

一度HP見てみますね。

お礼日時:2003/09/21 16:24

999の続編を作るために、お金を作っているというはなしですね。


そのためにヤマトを使うつもりだったらしいけど、著作権問題で揉めているようですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お金がかかるんですね。
ん・・・・、早く続編見たいな~。
劇場版「エターナルファンタジー」って、劇場版だけのオリジナルストーリなのかな・・・・?

お礼日時:2003/09/21 14:01

こんにちわ。

4・5年前の999はエターナルファンタ
ジーだったかと思います。
続編が出るはずでしたけどね...
結論としてまだ出てないはずです。
単行本は以前の続きとして15巻から20巻まで出ている
みたいですがアニメの映画を作るとしたら何かと大変なの
ではと思ってしまいます。
気長に待つしかなさそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
やっぱり出ていませんか・・・・
ん~、残念です。

お礼日時:2003/09/21 09:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメーテルの正体って何だったのでしょうか?

最近、BSフジで「銀河鉄道999」の放送があり、最終回まで観たのですが、結局のところメーテルの正体がはっきりとは分かりませんでした。

最近、同じような質問があげられていて、そこでは、メーテルは機械化人間、とありましたが、最終回までの放送中で、メーテルの身体を調べて、生身の人間と判断されるエピソードが何回かあり、機械化人間ではないと思っていました。っていうか、あの、お美しい絶世の美女が、メカニックなロボットだった、なんて、考えたくもないですが・・・。

まあ、神秘に満ちたヒロインというということで、こういうことは余計な詮索をしない方がいいとも思うのですが、
メーテルが裸になって自分の身体を見せ付けて、それを目の当たりにした相手は、とにかくビビリまくる、といったストーリーも何本もあって、あれは一体、何を見てああいうリアクションを起こしたんだろう、とか、いろいろと気になっていました。

ところで、原作の最終回はどうだったのでしょうか?
やはりメーテルの正体は曖昧なままったのでしょうか?

Aベストアンサー

何とも原作での最終回ではかなり前のことで何ともいえませんが確か何かシールドをかけていたといっていたと思いますですから彼女は鉄朗のお母さんの体を借りていたとなっていましたね

 中身は機械であるらしいことをそれとなく書いていたと思います。

 さらに彼女は本当の自分の姿が凍りの中に閉じこめてあるとなっていましたが

 彼女自身はたしか実体をいくつも持っていたと書いてあったと思います。

 そのエピソードは鉄郎のような子供を連れてくるためにその相手の一番好みのタイプになっていたとそれとなく書いていましたよ メーテルはいくつも顔を持っている 時間の中の旅人=不老不死=体を何回も乗り換えているってことですかね

Q銀河鉄道999は何巻?

銀河鉄道999の漫画を買おうと思っているんですけど、
何巻まで出ているのか分からないので教えてください。
それと、他の松本零士氏の作品も読みたいと思っているので、どの作品でもいいので何巻出ているか教えてください
(^_^)
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

私が知っているだけで、4種類出ていますが、前3種類は、古本屋に足繁く通わないとそろいません。

少年画報社出版  ヒットコミックス
「銀河鉄道999」 全18巻
元々は、少年画報社の少年キングに連載しており、一番最初にコミック化したのがこれです。


小学館発行  限定発行 愛蔵版 
「銀河鉄道999」  全13巻


小学館発行  文庫版
「銀河鉄道999」  全12巻
ちなみに、私が持っているのはこれだったりして…


小学館発行  ビックコミックスゴールド
「銀河鉄道999」  1~14巻  アンドロメダ編
15~20巻  エターナル編
今、本屋で手に入るのは、これでしょう。

WEBさまよっていたら、こんなサイトも見つけました…
http://db.leiji.jp/comics/c22b101.html
http://www5d.biglobe.ne.jp/~C6248999/R2.htm


999以外にも、松本作品には、戦記物(少年画報社・秋田書店発行のものが多い)、SF物(秋田書店・小学館発行のものが多い)で、主に、古本屋に(昔からあるような店、ブックオフなどの、新興の古本屋には、あまり無し)に行けば、見つけられるでしょう。

宇宙戦艦ヤマト、宇宙海賊キャプテンハーロックなどは、容易に見つけられると思います。

私が知っているだけで、4種類出ていますが、前3種類は、古本屋に足繁く通わないとそろいません。

少年画報社出版  ヒットコミックス
「銀河鉄道999」 全18巻
元々は、少年画報社の少年キングに連載しており、一番最初にコミック化したのがこれです。


小学館発行  限定発行 愛蔵版 
「銀河鉄道999」  全13巻


小学館発行  文庫版
「銀河鉄道999」  全12巻
ちなみに、私が持っているのはこれだったりして…


小学館発行  ビックコミックスゴールド
「銀河鉄道999」  1~14巻...続きを読む

Q映画「さよなら銀河鉄道999~アンドロメダ終着駅~」の疑問

(1)何の目的で、鉄郎を惑星大アンドロメダへ来るように仕向けたのですか?
(2)なぜ黒騎士ファウストと鉄郎は一対一で闘わなければならなかったのですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
鉄朗の父、黒騎士ファウストは永遠の命の機械化人の世界で、
機械化人として生きていく事を選んだ訳です。
鉄朗は、限りある命の世界で生きる事を選んだ。

しかし、永遠の命である機械化人の世界には、限りある命が食事として必要で、
限りある命の世界の住人は戦いあるのみ、機械化人と命を賭けて戦いが続く。
そう、機械化人を倒すまでね。


前作の劇場版で惑星メーテルを破壊した張本人である鉄朗。
人の姿をしたメーテルは躊躇って破壊出来なかった。
そう、メーテルと鉄朗は限りある命の世界の代表の資格があるのです。

『さよなら銀河鉄道999~アンドロメダ終着駅~』では、
メーテルが女王に成ったとされ、ミャウダーと惑星ラーメタルで殴りあいの喧嘩に成った事から考えても、
メーテルは外れて、
鉄朗が、やはり、機械化人に対抗する勢力のシンボルでしょう。


なので、父、黒騎士ファウストが幾らお膳立てして機械化人世界に取り込もうとしても、
鉄朗は、限りある命の世界を、そして、機械化人世界を敵として戦い続ける道を進んでる。
黒騎士ファウストは父とは名乗らずに、鉄朗に撃たれた。
鉄朗にツキが在っただけですがね。(死しても、なお、ミャウダーが守ったかな。)


さて、長い前振りをしてしまいましたが、
やはり、黒騎士ファウストは鉄朗と共に生きて行きたかったのでしょうね。

アンドロメダのサイレントの魔女が惑星大アンドロメダ機械エネルギーで引き寄せられて、
その事を、知らずに予感をしていたのでしょう、黒騎士ファウストはね。
(無意識にね。)

だから、女王プロメシュームに頼んで呼び寄せた。
しかし、メーテルが女王に成る時期と重なってサイレントの魔女が来た訳ですね。
そして、鉄朗との最後の戦いに挑んで、
鉄朗に倒された黒騎士ファウストは、
息子の成長した生き抜くチカラを認めて安心して逝ったのでしょう。

そう、自分(黒騎士ファウスト)を倒すチカラが無ければ、
他の機械化人間の兵士に殺されるに違いないとね、
それならば、いっそうの事、自分(黒騎士ファウスト)の手でとね殺す事を選んだのでしょう。
それで、ハーロックに立会人に成ってもらって鉄朗に決闘を挑んだのでしょう。


LDを引っ張り出して、久しぶりに、
『さよなら銀河鉄道999~アンドロメダ終着駅~』を観てしまった。(笑)
でも、銀河鉄道999の中で『さよなら銀河鉄道999~アンドロメダ終着駅~』が、
私は一番好きです。

で、続編に『銀河鉄道999エターナル・ファンタジー(劇場版)』が在るそうですが、
私は、そちらを視てません。
三度目の999号での鉄朗の旅は何か気に成るところですが・・・。

#1です。
鉄朗の父、黒騎士ファウストは永遠の命の機械化人の世界で、
機械化人として生きていく事を選んだ訳です。
鉄朗は、限りある命の世界で生きる事を選んだ。

しかし、永遠の命である機械化人の世界には、限りある命が食事として必要で、
限りある命の世界の住人は戦いあるのみ、機械化人と命を賭けて戦いが続く。
そう、機械化人を倒すまでね。


前作の劇場版で惑星メーテルを破壊した張本人である鉄朗。
人の姿をしたメーテルは躊躇って破壊出来なかった。
そう、メーテルと鉄朗は限りあ...続きを読む

Q銀河鉄道999の車掌の正体

銀河鉄道999に出て来る車掌さんいますよね。あの車掌さんの正体はなんでしょう?確か体が透明でしたよね。服を着ないとどこにいるかわからない透明人間だったような気がします。だから生身の人間ではないような。誰かわかる方いましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

映画2作目「さよなら銀河鉄道999」のラストで、車掌自らが鉄郎に自分の正体を明かしてます。
toppo2002さんの仰る通り、透明人間状態だったんですが、「生身の身体がいいか機械の身体がいいか、さんざん迷っていた結果がこれです。」というようなセリフでした。つまり、魂だけの状態とでも表現するのが適切ではないかと。

Q漫画『銀河鉄道999』はどのシリーズを買えばよい?

こんにちは。

漫画『銀河鉄道999』を購入したいと思っているのですが、幾つかの出版社から様々なバージョンが出ていてどれを買ったら良いのかわかりません。

少年画報社のセットが有名なようですが、全12巻とある場合と全18巻とある場合があります。また、愛蔵版で全10巻というものもあります。全21巻というものもありました。

希望としてはできるだけ内容が削除されていないものが良いです。ご存知のかた教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

すみませんが、脱字がありました。

次に、少年画報社が出した3冊の愛蔵版がお勧め。
A4サイズの本で、連載当時と同じサイズである上、オマケで収録されている企画ページが秀逸なので。
ただ、四巻以降も続くはずだったのが少年画報社の経営難により打ち切りになっているので、収録されていない話がずいぶんあるのが欠点。

に、訂正します。

「A4サイズの本で、」という部分です。

Q銀座鉄道999の鉄郎の父とハーロックの関係について

銀河鉄道999が大好きで落ち込んだ時には「さよなら銀河鉄道999」を見ます。もう何度見たことか・・・。
またメーテルは私の永遠の憧れの女性です。
さて、久々にこのDVDをみていたところ
「鉄郎,お前の父は昔,俺やエメラルダスとともに戦ったすばらしい戦士だった.不幸にして途中で袂を分かったが,お前は,お前の父によく似ている」とハーロックのセリフがあります。
このハーロックと父の物語を是非ドラマ化されているのならば見たいと思います。
どなたかわかる方教えてください!

Aベストアンサー

下記サイトを見ると「物野正」という人物が星野鉄郎の父(後の黒騎士ファウスト)で、
「わが青春のアルカディア無限軌道SSX DVD-BOX」に登場するようです。
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/to-y/galaxy_express999/history.htm
http://www.toei-video.co.jp/data/hs/vcatalog_dvd/item/200410/dstd02357.html

Q松本零士の「銀河鉄道999」 『キャプテン・ハーロック』『宇宙戦艦ヤマト』について

子供の頃に見ていたので記憶がかなりあいまいなので
いろいろ知りたいのですが。
先日 「銀河鉄道999」を見ていたら キャプテン ハーロックが
登場してました。
松本零士の「銀河鉄道999」 『キャプテン・ハーロック』
『宇宙戦艦ヤマト』これは話しがつながっているのでしょうか?
もしつながっていれば 話しはどのから始まっているのでしょう?
「銀河鉄道999」の鉄郎が他のやつでおじいさんで登場していた気もします。
これは鉄郎だったんでしょうか?
あと 「銀河鉄道999」だと思うのですが  雪の中 女の人が死んで血が出ているのを鉄郎(たぶん)が騒いでいた気もするのですが そんなシーンは
本当にあったのでしょうか?

 

Aベストアンサー

鉄郎がかぶっている帽子と鉄郎の持っている「戦士の銃」はハーロックの親友であり、クイーンエメラルダスの恋人である「トチロー」の遺品です。
なので鉄郎の銃や帽子にハーロックやエメラルダスは強く反応します。
「戦士の銃」は宇宙に4挺のみで鉄郎はトチローの母親からもらいました。
トチローは死んでハーロック船アルカディア号の知能として生きています。
銃の他の持ち主はハーロック、エメラルダスです。
もう一挺の持ち主は999ではあきらかにされていませんが「ニーベルングの指環」というOAVシリーズに台場正マサが持っているのと、トチローが二丁拳銃であるのでもう一挺どこかにあるのかも。
メーテルとエメラルダスも親友です。姉妹という説も聞いたことあります。

ヤマトに関しては最初の設定では古代マモルの兄、古代ススムは生死不明でしたがヤマトのピンチに「ハーロックとして登場する予定」 だったそうです。

雪の中で死んでいたのは機械伯爵が殺した鉄郎の母親。
そしてその皮膚は実はメーテルに移植されています。

ついでに千年女王=メーテルらしいです。

Q銀河鉄道999のメーテルと、、、

銀河鉄道999のメーテルと、エメラルダスが姉妹だという情報をどこかでみましたが、本当ですか?それなら、エメラルダスのお母さんはプロメシュームなんですか?だとすると、エメラルダスも機械の体なんでしょうか。誰かご存知の方、教えてください!ちなみに、古代守(進の兄)はハーロックだとか、、、。あれ?守はヤマトでは、確か誰かに恋をして、どこかの星にとどまったのでは?別の人だったかな、、、。

Aベストアンサー

↓#2様のお答えを読んでからで無いと不明なところが有ります。
うろ覚え世界観を記憶の限り書き立てます。。
辻褄は一切無視して下さい。大元がむちゃくちゃなので(いや、それで駄目ってワケでは有りませんが)。

先ず一番最初は『1000年女王』と言う作品から始まります。
地球の現代が舞台で、長大な楕円軌道を描く地球の双子星から1000年毎に地球を陰ながら治めに来る「1000年女王」。嘗てはクレオパトラや卑弥呼、またはかぐや姫等がそうでした。
 現代では日本人で天文台に勤める「雪野弥生」になりすましています。で、色々有ってこの双子星の一勢力が自分達の1000年に一度しか春が来ない(太陽に近づかない)境遇を打開する為に地球人類を滅ぼして地球に移住しようと企てます。故郷と地球。二つの間で板ばさみになり苦しむ1000年女王、「雪野弥生」ですが、最終的には地球人類に味方して故国の双子星を撃退し、その際に「弥生」としての命を落とし、双子星に帰ってゆきます。
 この時に「弥生」の妹であり、地球を護る為に故国に反旗を翻した「1000年盗賊」と言うのが出てきます。もう、コイツ絶対に「エメラルダス」だろ!?って感じの奴でした。使ってる船は「クイーンエメラルダス」と全然違う形だったのですが、きっとこれが後の「エメラルダス」だ!と子供心に確信してみてましたね、当時は。まあ、違ったんですけどね(笑)

 …で、この双子星はこの争いの中で暗黒太陽の引力に捉えられて太陽系を遼に遠ざかってしまいます。まあ、これが地球侵攻の理由だった気もしますがその辺はうろ覚えです…

 その、元双子星、太陽系を離れ、銀河系も離れ、いずれはアンドロメダ星雲まで行ってしまうという過酷な運命の星の女王が地球から帰還した「弥生」…つまり地球での最後の「1000年女王」です。「弥生」の二人の娘が「メーテル」と「エメラルダス」です(こっちがエメちゃんでした。つまり「1000年盗賊」はエメちゃんの叔母だったんですね)。で、この極寒の星で生き抜くために機械の体になり、国民も全て機械の体に…。
 結局『機械の体』はこれを提唱した科学者の陰謀で、全てを機械にして自分が宇宙を支配するつもりでした。
 その事に気が付いた「メーテル」と「エメラルダス」はまだ僅かに人としての心が残っていた母親、「弥生」の力を借りて『銀河鉄道999』で脱出します。
 いや、来るんですよ、『999』。「弥生」が呼んだら(笑)

 で、最後に「弥生」は1000年女王の力を吸い取って更なる権力を手に入れようとした科学者を逆に吸い取り、強力な力をもった機械帝国の女王になります。
 その双子星の名前は「ラーメタル」そして女王、「弥生」の本名、は
…「ラー・プロメシウム」…そうです!あの『999』で恐ろしく、また『さよなら999』では人の姿を滅ぼされ、尚惑星生命体として機械帝国を維持していたあの、「女王プロメシウム」なのでした。。
 最後に「メーテル」と「エメラルダス」は心を失って機械帝国の女王となった母をいつか倒そうと誓い合います。メーテルの優しさとエメラルダスの強さを武器に…。
 言っておきますがこの頃の二人はまだほんの子供に見えます。まあ、アニメなので絵柄から年齢を推し量る事は困難ですが、強いて言うと15~6歳くらいな感じ。エメちゃんの顔の傷もまだ有りません。
一体ナニが「エメちゃん」を宇宙海賊にし、「メーテル」を母親「プロメシウム」の為に働く工作員にしてしまったのか…?まあ、どうやら最初っからメーテルは裏切るつもりだったようですがね(笑)
 あなおそろしや…しかし地球で「弥生」が「1000年女王」として戦い、地球の為に力尽きてから『銀河鉄道999』の時代になるまで幾世紀かかったかわかりませんが、本当に双子星の住民は長命です。

だってこの後絶対に『リンクさせるつもりであろう』「宇宙戦艦ヤマト」の時代だって通り過ぎるわけですからね(これの根拠は劇場版999の最新作、「エターナルファンタジー」を最後まで観ると判ります。いや、わかるのか!?)。。ヤマトはまだ現代文明の名残残してましたが『999』はもう完全にはるか未来の出来事ですし。しかもヤマトの後に『キャプテン・ハーロック』の時代が続くんですよね。。あやつはもともと地球人なのにコイツもすごい長命です。あ、体の80パーセントが機械だからか…でも「スターシア」は先に死んじゃったんでしょうなあ(黙祷)。。

まあ、そういう繋がりが実は有ります(あるのか!!?)

↓#2様のお答えを読んでからで無いと不明なところが有ります。
うろ覚え世界観を記憶の限り書き立てます。。
辻褄は一切無視して下さい。大元がむちゃくちゃなので(いや、それで駄目ってワケでは有りませんが)。

先ず一番最初は『1000年女王』と言う作品から始まります。
地球の現代が舞台で、長大な楕円軌道を描く地球の双子星から1000年毎に地球を陰ながら治めに来る「1000年女王」。嘗てはクレオパトラや卑弥呼、またはかぐや姫等がそうでした。
 現代では日本人で天文台に勤める「雪野弥生」になり...続きを読む

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q銀河鉄道999の合成ラーメンについて

恐らく作者の松本零士氏も細かいことは一切考えてないと思いますが…
銀河鉄道999に登場する二大食物といえばラーメンとビフテキ。その中でラーメンについての疑問です。

999の世界ではラーメンは「幻の食べ物」であり、なかなか本物のラーメンには出会うことが出来ず、もっぱら出回っているのは「合成ラーメン」なるもの(その割に鉄郎は良く本物のラーメン食してますが)です。この合成ラーメンとは一体どのようなものなのでしょうか?
以前は何となく合成ラーメン=インスタントラーメンみたいなものかと思っていましたが。

ラーメンで主となるのはやはり麺かと思います。その麺がなかなか本物を作れないと仮定すれば、原材料である小麦もしくはその他の中華麺で必須な材料が希少な為に、代用材料を使用した合成ラーメンが存在しているのではないかと思います。

作中では、美味しさでは本物のラーメン>合成ラーメンであり、鉄郎の台詞にも「合成ラーメンだけどうまいや」というのがあるように、食べれば本物か合成かが鉄郎でもわかるくらいはっきりしているようです。

一体「合成ラーメン」とはどんな代物だと思いますか?

恐らく作者の松本零士氏も細かいことは一切考えてないと思いますが…
銀河鉄道999に登場する二大食物といえばラーメンとビフテキ。その中でラーメンについての疑問です。

999の世界ではラーメンは「幻の食べ物」であり、なかなか本物のラーメンには出会うことが出来ず、もっぱら出回っているのは「合成ラーメン」なるもの(その割に鉄郎は良く本物のラーメン食してますが)です。この合成ラーメンとは一体どのようなものなのでしょうか?
以前は何となく合成ラーメン=インスタントラーメンみたいなものかと思...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんも想像するとおり、多分まともな設定があるものじゃないと思いますが。

個人的なイメージでは、こんにゃくや春雨を使った低カロリー麺のような感じを想像してます。


あと小麦と言われて気になったのですが、そういえば999をはじめとした松本SFで、あまり「パン」が出てこないような?
というか、主食(炭水化物系)はラーメン以外かなり描写が少ない気がします。

#山盛りになった…という表現でうず高く盛り上げられたご飯があった記憶はありますけど。
#割と田舎の星のエピソードだったような。


人類の歴史で、大規模文明が生まれる条件として、穀物の大量生産が可能な平野・水などは重要な要素だと思います。
が、機械化文明によってそこが真っ先に廃れた…という事にこじつけるのはどうでしょう。

合成ラーメンは炭水化物ベースじゃなくて、食感はラーメンに近いけど、炭水化物以外のエネルギー元+αの食品だった…とか。


も一つ穀物に思うのが、各惑星って案外地上が未発達な雰囲気です。
メガロポリス(地球で999の出発地だから、恐らく当時宇宙でも有数の都市?)のすぐ近くに鉄郎と母親が暮らした荒野(?)があるとか。

明確な農業惑星みたいな描写があるところ以外は、都会以外はいきなり未開の地…って雰囲気が。
#あと全てが都会ってトコもあるか。

現代の関東平野ですら、建物が無い場所があってもほとんど開発された農業地。当然人も住むし環境設備は整ってる。
あのレベルの完全に荒野と化してる場所ってどこまで行かなきゃ無いのやら?

そう思うと、案外町としての規模は濃縮されてるけど、その他は空き地だらけなのかも。
メガロポリスだって100%機械人間じゃない人もいるだろう(右足だけ機械化…ってのは火星の人だったか?)から、一大消費地のはず。普通は近場に農場を作ると思うんですが…

という事は農作が今の我々の想像を絶するほど行われていない?(予想以上に機械化率が高く、穀物の供給が必要ない?)
そんなところからも穀物不足が推測されます。


最近の流行を取り入れれば、例えば過去に戦争があって土壌汚染が深刻であり、穀物等の栽培が困難…なんて設定を付加するところなのかもしれませんね。
でなきゃ鉄郎たち、あれほど貧しく無くて、村を形成できる程度には栄えてそうなもんです。

太陽系内を思い出してみると

地球:メガロポリスと鉄郎たちの住んでた荒野
火星:惑星改造をほったらかされて首都級の場所でも荒野(ソバくらいしか育たないと評された…って鉄郎は農耕作の土壌を判断する程度の基礎知識がある?)
タイタン:ここは案外普通に農作は可能そう。ただ法律上まともに農耕しようって人はいるんだろうか?
冥王星:氷の土壌では作物は育てられない&墓場なんで生きてる人少ない。

…やっぱ農業崩壊してそうな感じはしますね。


動物はまだブロイラーのような手段が極まればなんとか…?だから贅沢とはいえビフテキは不自由なく食べられるとか。
999車内はやはり高級レストラン扱いで本物だろうけど、一ランク下がると成型肉とかも多そうな予感?

#まぁ999は生きた部品の材料である人間を、良い状態で送り届ける役割があるから特別なのかも。
#生きて帰れない人のためにクラシカルなSLの外見にしてるそうだし。
#穀物需要減少の原因であると予想される、総人口の機械化率の高さを考えれば、本来なら食堂車は置かずにせいぜい弁当販売に留めるだろうなぁ…と…


と、懐かしいネタだったんでちょっと暴走してみました。




余談
別のアニメで未来少年コナンでは、回収した廃プラスチックからパンを作るって描写がありました。
という事は、あのパンは炭水化物でなくて、油分からエネルギーを得る食品だったのかもしれない疑惑が????

確かに人間に蓄積された脂肪を変換する事でエネルギー化できるという部分には嘘はないのだろうけど…
果てしない無理がありそうな気がするので、あまり考えたくないです(苦笑)

質問者さんも想像するとおり、多分まともな設定があるものじゃないと思いますが。

個人的なイメージでは、こんにゃくや春雨を使った低カロリー麺のような感じを想像してます。


あと小麦と言われて気になったのですが、そういえば999をはじめとした松本SFで、あまり「パン」が出てこないような?
というか、主食(炭水化物系)はラーメン以外かなり描写が少ない気がします。

#山盛りになった…という表現でうず高く盛り上げられたご飯があった記憶はありますけど。
#割と田舎の星のエピソードだったよ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報