プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雛から育てた生後9ヶ月のオカメインコが初めて産卵しました。朝ケ-ジの布を取ると卵がころがっていました。
めすかな、産卵する可能性は頭にありましたが、まだ先だと思ってしまっていて、飼い主としても自分の飼っている子が産卵するのは初めてのことなので戸惑っています。

今は卵をいとおしそうにに胸によせあたためようとしたり、私がケ-ジの前にいくと、フッと威嚇したりもします。
でもケ-ジからでたがり、戸に手で迎えに行くと私の手や肩にもとまってきます。

ここ数日ケ-ジから出た時に我慢してのかと思うほど大きなフンをしたり夜に良くなくなど変化がありました。

与える栄養、接し方、発情させてしまったかもしれない問題点など、飼い主としてどう対処すればいいのかあたふたしています。

獣医にも相談する予定ですが、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

補足です。

卵を産んで気がたっていると思います。普通はオス メス交代で卵を温めるので、一匹で暖めているのではそれだけ体力消耗だと思います。私は、長年いろんなインコを飼っていましたが、卵を産んだら(無精卵)すぐ取っていました。かえらない卵を温めさせるのもなんかかわいそうだったので。
私はたぶん大丈夫だと思いますよ。でも心配ですよね。
専門的なことは、やはり獣医さんに相談したほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
卵にはもう執着しなくなったかなと思うと、また愛おしそうに胸によせあたためはじめました。
そして今日また産卵して二個になっていました。あたためている間食事もしませんし、やはりそれだけで体力消耗するということがよくわかりました。
かわいそうですが卵はオカメがケ-ジから出ているときに取り出します。
獣医さんにも相談します。
ありがとうございました。

あまり卵に執着しているようなら少しの間、暖めさせてあげてもいいかもしれません。

でも、羽化しませんから適当なところで、見ていないうちに取ってあげてください。
メスは時折卵を産みます。交尾していなければすべて無精卵です。
    • 0

産卵したのは有精卵ですよね?つがいで飼っていて産まれた、ということですか?

その場合、まずかごを布で覆って見えないようにしたほうがいいと思います。水と餌を変える程度でそっとしておきましょう。
もし、無精卵だとしたら即取って下さい。体力を消耗するだけです。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます
つがいではなく一羽飼いの子で無精卵です。別のかごに文鳥がいますが。。
卵をいとおしむように胸によせてケ-ジの床に腰をおろしあたためています。
手をいれようものならすごい勢いで噛んできます。甘えてきた姿ては大違いでショックです。

取ってしまって次の卵を産むことはないでしょうか。
あたためるだけで体力消耗しますか。
初めてのことでとても心配です。産卵は命にもかかわることもあるのでとにかくオカメちゃんが心配です。

• 0