アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インコが卵を産んでも、育てようとしないのはなぜでしょうか。

A 回答 (3件)

No.1の方が書かれていますように状況を詳しく書いて下さい。



巣箱を入れてペアリングをしていて交尾を確認していれば,有精卵の可能性があります。
巣箱の中に産んでいるのでしたら4~7個産みますので産み終わってから抱卵し始めます。
有精卵は,1週間以上放置していても問題ありません。
本格的に温め出すのは,ある程度,産み終わってからです。

ケージに巣箱を設置しておらず,ケージの中に産んだのでしたら,当然,温めません。
基本的に巣箱等の暗い場所に隠すように産みますので,巣箱がなく明るい場所で産んだ卵は温めません。

ペアリングしていなくても,同様に巣箱を設置して暗い場所を造ってやらないと温めません。
巣箱の中に産んでいるのでしたら,もう少し産んでから温め出すと思います。

注意点ですが,卵を触ってはいけません。
卵に人の臭いがつくと温めなくなります。
これは,雛が孵化した場合も同じです。
    • good
    • 0

オス・メスをペアで同じケージで飼っていて、巣箱を設置していれば有精卵の可能性が高いのでメスは温めると思います。

メスのみで飼っていたら無精卵です。巣箱があれば無精卵でも温める事もありますが、無ければケージの床に産み落としたままなので落ち着かなくて放置したままになるのでは?
メスは一羽で飼っても発情期には無精卵を生みます。生みすぎるとカルシウム不足で卵詰まりを起こす事もあるので注意が必要です。
    • good
    • 1

無精卵だからでは?



産卵は初めてですか?
生んだのは巣箱の中でですか?ケージの床など野ざらし状態の場所?
数個宿している場合は生み終わってから温め始めることもおおく、また人が何度もしつこく覗き続けていると抱卵を諦めることも多いので静かにしておくことが大事なのですが。
卵が割れている、ヒビが入っているなど孵化の可能性がないとわかった場合も抱卵しなくなりがちです。

「育てようとしない」というのは、卵を温めないという意味ですか?
孵化した後のことですか?

質問が簡潔すぎて何も事情が飲み込めません。
もう少し詳しく書きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

指摘ありがとうございます。
育てようとしない というのは卵を暖めないという意味です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/28 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A