プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年12月位から、メスのインコが巣箱に入り出てこなくなり、おかしいと思い巣箱をのぞいてみると卵が1個、それからはそっとしておいたほうが良いかと思い、いつ産まれるかと・・・待っていますが、まだ産まれません、で、1月8日そっと確認したところ、卵が3個になっていました
。1月9日また、確認したところ4個・・・。気温も低い中なので雛がかえるのか?どうか・・・日数もかかりすぎだし・・・
どうなんでしょう。メスはずーッと抱卵してます。オスもたまに巣箱に入っています。

A 回答 (2件)

最初の1個を確認したのは、いつでしょう?

セキセイインコは大体1日おきくらいに卵を産みます。実際、うちの仔は1週間かけて4個の卵を産みました。
巣箱にこもるようになってからすぐに産卵を始めるわけではありません。1月9日時点で4個であれば年明け早々に産卵が始まったのではないかと思います。
孵化までは大体17日。そこから計算すると、最初の孵化予定は1月19日頃ではないでしょうか。1月9日に産卵したものは1月26日前後。なので今月末まで様子をみてもいいのではないかと思います。
うちの仔は無精卵でしたが最後の産卵から1ヶ月で卵を撤去するまで、健気に卵を温め続けていました。抱卵放棄するまで暖め続けさせようかとも思いましたが、餌を運んでくれるオスもおらず、晩秋の寒い時期でしたので、メスの体を考えて卵の撤去に踏み切りました。

それから、卵を撤去する場合ですが、すべての卵を一気に撤去した方がいいとされています。自分の産んだ卵の個数と合わないと、「産み足し」と言ってまた卵を産んでしまい、親鳥の身体に余計な負担を与えることになってしまいます。産卵・抱卵はメスにとって、大変体力を使う作業なので、保温してあげてください。孵化した後も雛同士で暖めあいますが、今は真冬なので、保温をした方がいいかと思います。
質問から時間が経っていますが、ご参考になれば・・・
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。現在、10日に卵を産んだようなので5個をあたためています。雄がえさを運んでるんでしょうね、たまに二匹とも巣箱に入っているので一緒にあたためているんだと思います。
1月末まで様子を見ます。
その後、撤去する方向で考えます。
参考になりました。

セキセイインコの抱卵期間は18~20日くらいです。

その期間を超えると、親鳥が「もうだめぽ」と思うのか、自発的に抱卵を止めます。

が、中には「諦めの悪い子」も居て、孵らない卵を抱き続ける場合もあります。その場合は、隙を見て、孵らない卵を1つづつ減らしていきましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほでです。うちのインコ諦めきれないのかいまだ巣箱に入っています。昨日も1個増えて5個になっていまいた。人が卵に触れてインコが抱卵をやめてしまわないか?どうなんでしょう・・・?これも疑問です。もしかして、私も諦めきれないのかな?もう少し様子見て減らしていきます。